学校日記

今日の給食 12月11日(金)

公開日
2020/12/11
更新日
2020/12/11

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3064108?tm=20240305134736

*埼玉県 郷土食*

 かてめし
 牛乳
 ゼリーフライ
 辛子和え
 みそ汁
 早香

かてめし…秩父市の郷土食で、米が貴重だった頃、かさ増しをするために野菜の煮物を混ぜたのが始まりです。この具材のことを秩父では「かて」と呼ぶそうです。かてめしは、節句や七夕、来客時などの行事食として広く食べられてきました。地域によって、混ぜ込む具材が違います。

ゼリーフライ…おからとじゃが芋、ねぎをよく混ぜたものを素揚げにした、埼玉県行田市の郷土料理です。「ゼリーフライ」の名前の由来は諸説ありますが、形状や大きさが小判に近いことら、「銭フライ」と呼ばれていたものが、なまって「ゼリーフライ」に変化したとか。じゃが芋やおからが入り、栄養満点のおかずです。

「ゼリーフライ」と聞くと、ゼラチンで出来てるの?とか、中にゼリーが?といった想像がふくらんで、生徒たちからもたくさん質問がきます。料理の名前の由来など知ることで、郷土食に対する興味や関心が広がっていくのは良いことだな…と感じます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS