学校日記

CO2削減 743kg!

公開日
2012/07/02
更新日
2012/07/02

できごと

6月はCO2削減アクション月間でした。本校でも1年生が、6月18日〜24日の1週間、CO2削減の調査をしました。
結果 電気関係での削減 約384kg、ガス・水道関係での削減 約288kg、ゴミ・レジ袋での削減 約70kg 1週間で 743kg(743806g)のCO2削減ができました。
 
生徒の感想を一部、記載します。
・コツコツやれば、こんなに減ることに気が付いた。
・習慣づけていきたい。
・二酸化炭素は目には見えないけど、数字をみれば削減していることが分かった。
・少しやるだけでCO2が減らせるということがわかったので、これからもやっていきたいと思いました。
・自分が少し意識するだけで、こんなにも削減できるんだなと思いました。これからも積極的に取り組んでいきたいです。
・こうやって気をつけてチェックすることによって、自分がどれくらいCO2が減らせたかということが実感できました。
・少し意識するだけで、削減できることがわかった。これからも続けていきたいです。
・節電や節水などはみんなで力を合わせる大切さを知りました。小さな力でもいろいろな人が協力することで大きな力になるとおもいました。
・わたしはいつもシャワーのお湯を長く使ってしまうけど、1分使うのを短くするだけで、79グラムの二酸化炭素の量を減らせるのだとわかりました。今回、一週間だけでしたが、やってみてこんなにCo2が削減できるんだとびっくりしました。これからも地球温暖化を何とか食い止めるためにもこの活動を続けたいと思います。
・こんな小さなことでもCO2を減らせることがわかって少しびっくりした。意識して過ごしたい。ちょっとの工夫でたくさん減らせるなんて驚いた。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS