学校日記

2学年の先生から (5月8日)

公開日
2020/05/08
更新日
2020/05/08

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3064010?tm=20240305134736

◇◆ 連絡 ◆◇ 
昨日の「2学年の先生から」にも書いてあったように来週から課題の受け渡し日があります。2年生は毎週火曜日です。登校時間がクラスによって変わっています。確認してください。
○登校時間
 1・2組  9:00〜 9:30
 3・4組 10:00〜10:30
   5組 11:00〜11:30
○場所
 武道場
○流れ
 正門から武道場へ入る(道路側から) → 提出物を出す → 課題等を受け取る → 開放用玄関からでて、下校
 *武道場にはブルーシートが敷いてあるので、土足のままあがります。
○持参物
 □生徒指導資料 □学級連絡網同意書 □校外地域区分 □保健調査票 □結核検診問診票 □運動器検診保健調査票 □作文 □理科の自主学習 □部活動入部届 
○その他
・標準服とスリーウェイで登校してください。
・出来るだけマスクを着用して登校してください。
・三密にならないよう、前後の間隔をあける・スムーズに動くなどの行動に協力をお願いします。

 今日5月8日はゴーヤの日。この時期からゴーヤの出荷が増えていくそうです。比較的栽培も安易で、近年ではグリーンカーテンや家庭菜園でゴーヤを育てる家庭もよく見られます。私も昨年チャレンジしてみました。が、5cm程度にしか実らず、失敗してしまいました。原因は土?環境?上手く受粉できなかった?色々とあると思いますが、確実に言えるのは種を蒔いて、ただ水をあげるだけではダメだってことです。その植物が快適に育っていく環境は人間が管理してあげないとダメなんですね。そのためには知識や経験、そして愛情が必要です。そんな手塩にかけて育てた野菜が、今のコロナの影響で廃棄されているニュースを見ると本当に心が痛みます。せめて自分に提供された食べ物は極力残さないようにモリモリ食べて栄養をしっかり摂取し、免疫力を高めましょう。
この休校期間を利用して、何か植物を育ててみるのも良いかも知れません。興味のある人はチャレンジしてみてください。ちなみに今年はニンジンとパセリ、枝豆を育てています。今年はたくさん収穫できるかなぁ。         Aより

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS