学校日記

3学年先生から、お知らせ、つぶやき、一言

公開日
2020/05/01
更新日
2020/05/01

お知らせ

令和2年 5月 1日(金) H先生より

A・K・H168

 3年生の皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。
私は「早寝・早起き・朝ごはん」。そして、ラジオ体操を毎日6回はできませんが、朝・昼・晩3回は続けています。
 さて、今日から5月に入りました。2年前のこの時期を覚えていますか。入学して1ヶ月、やっと慣れてきたところで、運動会練習が始まりました。初めての運動会、練習にヘトヘトになりながらも頑張っていた姿が思い浮かびます。皆さんは、この2年間で様々な活動を通し学んだことがたくさんあります。授業の中での学びだけでなく、仲間との何気ない会話・掃除・給食・委員会活動・部活動等、その中で大きく成長しています。今まで学んだことに何一つ無駄なことはなく、皆さんの大きな力と支えになっているはずです。全員リレーでつないだ心のバトン。合唱を通して感じた学年・クラスの絆。苦しいことや辛いこと、楽しいこと、嬉しいこと。3学年全員でここまで乗り越え成長してきました。
2年生の合唱コンクール課題曲「生命が羽ばたくとき」の冒頭の歌詞を思い出してください。
「夢見ることは生きる力、未来の日々を信じること」
 やりたいことがたくさんある。自分の目指す夢がある。
 素敵な未来を信じて、今を大切に生きていくこと。
 10年後の自分を想像して、目の前のことに、じっくりと丁寧に取り組ん        でいくこと。
 そんなことを少しずつ考えていきましょう。

今は、様々な制約のある中で、やりたくてもできないことや、我慢したり辛抱したりすることが多いと思います。「ピンチはチャンス」今まで培った力が試される時です。学校再開の時には後輩を引っ張る小松川第二中学校の最高学年としての力を発揮するためにも、一人一人が意識を高く持ってほしいと思います。
今は会えなくとも3学年「心」は繋がっているはずです。小松川第二中学校の伝統を引き継ぎ前進するために、一人一人頑張っていきましょう。 

 A  あたりまえのことを積み重ねていこう。
 K  心豊かに心優しく
 H  Health、健康第一です。

 それでは、皆さんにお会いできる日を楽しみに・・・
 素敵な笑顔でお会いできるよう、私も頑張ります。
 食事・休養・運動・・・健康3原則。お互いに頑張りましょう。
 最後に、このメッセージをみてくれている卒業生の皆さん。
 小松川第二中学校で学んだことを思い出し健康に気をつけて過ごしてく   ださい。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS