学校日記

3学年の先生から お知らせ・つぶやき・一言 (4/30)

公開日
2020/04/30
更新日
2020/04/30

お知らせ

令和2年 4月 30日(木) T先生より

Hello, everyone! How are you doing? The weather is so nice today!
I exercised this morning. Let’s exercise outside and study English!

皆さん、こんにちは!今日は、とても気持ちのよい朝ですね。朝、目が覚めて窓を見たら、天気が良かったので、外に出て軽くストレッチをしてみました。いつもの朝よりもスッキリした気持ちになりました。ぜひ天気の良い日は、朝から運動をしてみましょう!

さて、28日の火曜日には進路の話がB先生からありましたね。先生も自分が学生の時、努力を続けることの難しさを痛感しました。時間に少し余裕ができると、「明日やればいいや」と思ってしまい、それが続いて提出期限の直前に後悔した記憶があります。同じような体験をした方もいるのではないでしょうか。その時先生は、努力を続けるには計画と目標が大切なのだと分かりました。計画表など、難しく考えなくても大丈夫です。やるべきこと、やりたいことなどを紙に書き、併せて優先順位も書きましょう!そして、目に見えるところに貼るだけです!それだけでも気持ちは変わると思います。ぜひトライしてみてください。(目に見えるところに貼るのが大事!!)

では今日も、英語の学習ポイントについてです。今日は入試でも役立つアドバイスをします。ぜひやってみましょう。

★学習ポイントその3★
1、内容把握を意識して読もう!
3年生の教科書やネットニュースなどの英文を読みましょう。1回目は、分からない単語などにとらわれず、タイトルなどから想像して文章全体を把握するようにしましょう。2回目以降は、調べながら読んでみましょう。

2、時間を計って読みましょう!
どのくらいのペースで自分が読めているかを把握することは大切です。1回目の時間を記録し、時間を空けて2回目に読んだとき、どれくらいペースが上がったか確認しましょう。ペースが上がってきたら、英文に慣れてきた証拠です。その時、ぜひ声を出しながら読んでみてくださいね。

おなじみになりました料理チャレンジ!さんまの蒲焼、回鍋肉と様々なものにチャレンジしてきましたが、今日はペペロンチーノです。とりあえず美味しくできましたが、なかなかお店のようにはいきません。どうやってガーリックの味と香りを引き出しているんだろう…。

そして今日は最後にクイズです。イギリスでは「リフト」、ではアメリカでは?

Have a nice day!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS