学校日記

3学年の先生から お知らせ・つぶやき・一言 (4/20)

公開日
2020/04/20
更新日
2020/04/20

お知らせ

令和2年 4月 20日(月) T先生より

Hello, everyone! How are you today?
It is raining now… We can’t exercise outside today.
Then, let’s study English.

皆さん、おはようございます!土曜日は、すごい雨でしたね。大丈夫でしたか。昨日は、とても暖かい日でしたが、今日も雨…。なんだか気持ちも沈みがちになりそうですが、部屋の片づけや模様替えをすると、ちょっと気持ちもスッキリします!

さて、みなさん毎日英語に触れていますか?周囲を見渡すと、必ず英語を目にしますよね。みなさんの生活に欠かせない言語の1つです!しかし、話してたり、書いたりしていないと忘れてしまいます。書くことは出来ても、なかなか毎日話すチャンスはないですよね。今日から積極的に英語を使って話してみよう!家で話す英語が、生活に役立つ英語でもあります!家族や友人、そして独り言でもOK!(笑) 朝の挨拶から英語で始めてみませんか?

では今日も、英語の学習ポイントについて、いくつかアドバイスをします。日々の学習に少しでも役に立ててもらえたら嬉しいです。

★学習ポイントその2★
1、今までの文法を復習しよう!
1,2年生で習ったことが、これからの学習のベースになります。教科書、ノート、ワーク、ファイルを見直して、まだ十分に理解できていなかったところを確認して、勉強してみましょう。また、定期考査は大事な内容が凝縮されています。もう一度解き直し、分からないところがないか確認しておきましょう。

2、ビンゴを最後までやってみよう!
前回同様、単語は継続して勉強してください。単語は言語の要になります。たくさん覚えておいて損はありません。ビンゴを最後まで取り組み、単語力UPを目指しましょう。

3、インターネット等を活用してみよう!
他の先生方もHPに載せていましたが、『eライブラリ』や『東京ベーシックドリル』そして文部科学省の公式アカウントで『子供の学び応援』というものもあります。ぜひ活用してみてください。

最後に…先生は某ファミリーレストランの中華料理が大好きです。どうしても食べたくなり、家で回鍋肉にチャレンジしました!お店のようにはいきませんでしたが、なかなか美味しくできました(笑)Have a nice day!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS