学校日記

2学年の先生から   (4/7)

公開日
2020/04/08
更新日
2020/04/08

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/3063976?tm=20240305134736

2年生のみなさんへ                2学年 Aより

 今日は暖かくて春を十分に感じる1日でしたね。昨日の始業式、短時間とはいえ、久し振りにみんなの元気な姿が見れてとても嬉しかったです。しかし、お世話になった先生方との別れがありました。もちろん新しい出逢いもありました。春ですね。新しいクラスメイト、担任、ドキドキして発表を待っていたと思います。昨年がどうこうではなく、しっかり前を向いて新しい仲間と今年を精一杯過ごしましょう。残念ながらその力を発揮するのはもう少し後になっていまいますが・・・。
 今日は入学式の予定でした。が、残念ながら式典は中止となってしまいました。1年前は当たり前のように開催された入学式ですが・・・。今年はそういうことが増えるかも知れませんね。今まで当たり前にやれていた行事や授業の内容も本当は特別なものなのかも知れませんね。新型コロナウィルスによる影響は多くありますが、「感謝」の気持ちを持つことが大事だし、忘れてはいけないということに改めて気付かされる日々です。引き続き不要不急の外出が規制されています。休みも存分に満喫できていないですよね。ストレスを溜めてる人も多いのではないでしょうか?そう考えると、それだけ自分の生活の中で不要不急が大事だったのかということにも気付かされました。
 課題の作文ですが、これからある色々な事をたくさん想像して書いてください。まずはイメージして文に表すことからスタートしましょう。