学校日記

1学年の先生から(3/16)

公開日
2020/03/16
更新日
2020/03/16

お知らせ

1学年教員   YM

 こんにちは。今日は「16日の月曜日」です。休業になってもう2週間経ち、3月も折り返しを過ぎました。勉強が大好きな皆さんですからきっと「課題」もすべて終わっていることでしょうね。ここのところかなり暖かい日が続き、気がつけば「桜」の便りがやってきました。(開花宣言された14日土曜日は真冬に逆戻りしていましたが・・・。)観測史上一番早い開花ということで、登校日の25日水曜日には満開の桜が待ってくれていることだと思います。そんな桜の季節を迎えるごとに一つ学年を重ねていくわけですから、家庭での取り組みの中からもしっかりと「先輩」となる心構えを身につけておいてください。
 在校生がいない学校ではありますが、卒業生が大学入試の結果を受けて報告に来てくれます。中学卒業後に努力した成果がみなぎっていて何だかとても立派に見えます。体だけでなく人としても大きく成長している姿に頼もしさを感じます。そして、そこに君たちの未来が重なり合っていくと思うととても微笑ましい気持ちになりました。
 さて、今日学校では19日木曜日に行われる「卒業式」の準備をしています。制限された中での式になりますが、だからこそできる限りの気持ちがこもったものにしてあげたいですね。そのために、明日17日火曜日は3年生が登校してきます。久しぶりに会えるというだけで何だか心がワクワクしているわけです。それでは今週もしっかり学んでいい一週間にしていきましょう。25日まであと9日です。

逆境もよし、順境もよし。要はその与えられた境遇を素直に生き抜くこと(松下幸之助)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS