学校日記

6月10日(月)11日(火) 今日の給食

公開日
2024/06/13
更新日
2024/06/13

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/12003196?tm=20240613100753

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/12003197?tm=20240613100754

10日(月)【入梅給食】

・梅茶漬け

・シシャモのチーズ揚げ

・切干大根のハリハリ和え

・じゃが芋のみそ炒め

・冷凍ミカン

・牛乳


 「入梅」は暦の上での梅雨入りの事を意味しており、今年は6月10日となりました。しかし、これは暦の上での梅雨入りなので南北に長い日本では、実際の梅雨入りは沖縄から東北地方まで、1カ月程度の差があります。

 この時期は、鰯やアナゴ、梅や赤しそなど様々な食材が旬を迎えます。この時期の食べ物には夏バテ防止につながる栄養がたっぷりと含まれているので、積極的に取り入れていきましょう。

 今回はお茶漬けにして提供したのですが、お椀に直接汁をかけると食べる時間までにご飯が水分を含み過ぎて美味しく食べられないかと思い、それぞれご飯と汁で別の食器に分けたのですが・・・。「最初はお茶漬けって気づかなかったから、今日は具の無い汁なんだ~って思っていました。」「あえてご飯に汁はかけて食べたくないので!別々に食べてもいいですよね。」など、様々な食べ方をしている生徒に思わず笑みがこぼれました。



11日(火)

・えびクリームライス

・マセドアンサラダ

・レンズ豆のスープ

・牛乳

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS