学校日記

4月10日(水) 今日の給食

公開日
2024/04/11
更新日
2024/04/10

今日の給食

・ポークカレーライス

・海藻とツナのサラダ

・フルーツヨーグルト

・牛乳


 今日は1年生は中学校初めての給食、そして2、3年生には学年が変わっての給食が始まりました。

 やはり年度の始まりは定番のカレーライスだったので、どこのクラスもたくさんおかわりする姿が見られました。


 感染症予防対策として、昨年まではおかわりの際に先生方のみ配膳するとなっておりましたが、今年度からは緩和され給食当番や給食委員を中心として生徒が進んでおかわりをしていました。

 先生方はベテランなので分配はお手の物ですが、久しぶりにおかわりを自分たちで分配するので、不公平にならないか、まだおかわりしたい人はいるのか、話し合いで解決しようか、ジャンケンで決めようかなど、クラスによって様々なやり方があることが印象的でした。


 また、今年度からは前向き給食は引き続き行いますが、いただきますをした後の会話は少し緩和していく事となりました。給食中に楽しそうな生徒の声がようやく復活してきて嬉しく思っております。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS