学校日記

2月29日(木)3月1日(金) 今日の給食

公開日
2024/03/08
更新日
2024/03/08

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/4785620?tm=20240308145932

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320032/blog_img/4785621?tm=20240308145933

2月29日(木)【リクエスト給食】

・けんちんうどん

・擬製豆腐

・大根の甘酢漬け

★大学芋

・牛乳

 

 1-5のリクエストで大学芋を提供しました。さつまいもは10月~1月頃に旬を迎える野菜なので、旬の時季とは少しずれてしまっていますが、やはりさつまいもの人気は高く、リクエストのあったクラス以外でも人気であっという間になくなっていました。


3月1日(金)【ひなまつり給食】

・うなぎ入りちらし寿司

・春野菜の煮物

・ひなまつりポンチ

・牛乳

 

 3月3日(日)のひなまつりは、女の子の幸せと健やかな成長を願ってお祝いする日です。

 ひな祭りの飾りとして有名なカラフルで華やかなひし餅ですが、3色それぞれに意味があり、桃色(桃の花をイメージ)は魔除け、白色(雪をイメージ)は清浄・子孫繁栄・長寿、緑色(草や新緑をイメージ)は健康・厄除けとなっています。そのひし餅は、上から桃色、白色、緑色を重ねることが一般的で、順番に重ねる事で、雪の下に新芽が芽吹き、桃の花が咲いている情景を表しているとも言われています。

 今回のデザートではひし餅ではありませんが、3色の白玉を作りました。白には豆腐、緑には抹茶、桃色にはビーツ(大根の仲間)の汁を入れています。色鮮やかで、可愛らしい見た目に、クラスでも喜びの声があがっていました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS