学校日記

7月15日(火)・16日(水) 今日の給食

公開日
2025/09/02
更新日
2025/09/01

今日の給食

15日(火) 【小松川地区合同苦手克服メニュー】

・麻婆茄子丼

・ピーマンの中華サラダ

・フルーツ杏仁豆腐

・牛乳


 江戸川区の栄養士は献立を作るだけでなく、同じ地区の学校と交流し、情報交換をしています。今回、この小松川地区で苦手克服メニューを合同で考え、同じ時期に実施してみようということで、準備を進めてきました。

 野菜苦手ランキングの上位に上がったナスとピーマンを使って麻婆茄子とピーマンのサラダを作っています。

 ナスはひと口大にしたものを揚げて、味のしっかりしている味噌を合わせるように工夫をしていますが、ナスの食感が苦手ということで、本校では頑張って食べていたという印象がありました。しかし、教室でいつも苦手な食材を戻しに来る生徒が「今日はひと口は食べます!」と言ってくれたのがとても嬉しく感じました。

 ピーマンは千切りにして、ボイルしたおかげか苦みもなく、ツナとの相性がとても良かったのか人気の献立となりました。これは夏野菜メニューとしてこれからも引き続き出していこうと思っております。

 今回の献立は小松川地区の栄養士で集まった際にまとめるようにしますので、レシピの完成をお楽しみに!



16日(水)

・ご飯

・ちりめん昆布ふりかけ

・卵の唐草焼き

・鶏と切干の和え物

・油揚げと青菜のみそ汁

・牛乳