校長挨拶・学校経営方針

校長挨拶

『笑顔いっぱい、夢いっぱい、子どもが主役、笑顔の学校』を目指して

ご入学・ご進級おめでとうございます
                                                                                                                                   
校庭の桜は入学式・始業式を待ち望んでいたかのように、雨にも風にも負けず春の彩りを添えてくれました。4月はすべてのものが清らかで生き生きを感じる季節です。気持ちも自然と清々しく爽やかになります。保護者の皆様におかれましては、お子様のご入学、ご進級、まことにおめでとう申し上げます。私は、このたび4月1日付で、同じ江戸川区の一之江第二小学校から着任しました山本顕子(やまもと あきこ)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
    今年度、新1年生36名を迎え、全校児童275名で平井西小学校の教育活動がスタートしました。今年度も昨年度に引き続き、「地域を愛し、地域に愛される学校」「一人一人が成長を実感できる学校」「チームワークよくいきいき動く学校」をめざして、全教職員が心を一つにし、今年度も教育活動のより一層の充実に努めてまいります。
 本校では、次の3つを教育目標に掲げ、知・徳・体のバランスのとれた子供の育成に取り組んでまいります。その中でも、今年度は学び合う力とコミュニケーション力の向上を重点目標とし、自分で考えたことを伝えたり、友達の考えを聞いたりと対話をしながらの学び日常的に行い学びの定着に努めます。
 今年度も子供を中心に据え、家庭・地域・学校が「チーム平井西」となり、子供た一人一人が夢と希望をもって、笑顔いっぱいで成長していけるよう、ご理解とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

                                             校長 山本 顕子

学校経営の基本方針

R7学校経営方針