大島・小松川公園 遠足

画像1画像2画像3
 6月12日、大島・小松川公園に歩いて遠足に行きました。この公園には、小松川幼稚園の桜の木が3本あります。みんなで探しに行った時のことです。3本目の木に「木の葉の手紙」がありました。それは、あの森の精からの手紙だったのです。子どもたちが草や木、生き物を大事にしてくれているので、今年も森の運動会に招待してくれるということが書いてありました。そして、頑張ったり友達となかよくしたりする修行のことも書いてありました。森の精からのパワーをもらって、子どもたちはアスレチックに取り組みました。力がいる物、バランスをとるもの、駆け上がるもの、よじ登るものなど色々な遊具に取り組んでいきました。頑張る姿がとても素敵でした。

おすもうさんとあそぼう!

画像1画像2画像3
 今年も、PTA主催「おすもうさんとあそぼう!」を行いました。高砂部屋から、2人の力士さんにおいでいただきました。力士さん同士の取り組みでは、本番と同じようにしてくれました。真近で見る取り組みはすごく迫力がありました。その後、子どもたちが力士さんとお相撲をしたり、綱引きをしたり、腕につかまらせてもらったりしました。子どもたちもそうですが、見ていた保護者の皆様もとても喜んでいました。

大人の折り紙教室(バラの花作り)

画像1画像2
 午後のひろばでは、時々大人の折り紙教室を開いています。この日はバラの花を作りました。その前の折り紙教室では、リースを作りましたので、そこに飾るバラの花をつくったのです。バラだけでもきれいです。子どもたちも教えてもらっていました。

動物たちがやってきた。

画像1画像2画像3
 小松川幼稚園に、色々な動物たちがやってきました。ふれあい動物園です。子どもたちは「かわいいね」と言ってさっそく動物たちに餌をやったり抱っこしたりしました。ヤギやひつじはちょっと怖そうでしたが、上手に餌をやっていました。小さなハツカネズミもやさしく持っていました。中にはニワトリを抱っこする姿も見られました。みんな喜んだので今年は特別に、午後もふれあいタイムを設けました。動物たちといっぱい遊ぶことができました。

楽しいチャレンジ!

画像1画像2画像3
 6月4日(月)ライズチャレンジクラブの坪田潤一郎先生においでいただきました。年長組の子どもたちは「ツボタマンが来る!」とワクワクして待っていると坪田先生が現れました。飛び込み前転や逆立ちに大喜び。すぐに柔軟体操をしました。子どもたちの体はとても柔らかいです。次に挑戦したのは、足を鍛える遊びです。走るだけではなく、ケンパはジャンプをするので足を強くしてくれます。高い所からジャンプすることにも挑戦しました。また、腕を鍛えるために、巧技台に足をのせて10数えます。腕を伸ばして体を支えるのがこつです。坪田先生の絶妙な言葉かけで、子どもたちがすっかりその気になって挑戦していました。楽しくて体も強くなる遊びを、幼稚園でも続けていこうと思います。

さわやか体育祭参加

画像1画像2画像3
 5月30日水曜日 さわやか体育祭に参加しました。広い陸上競技場で、体操や大玉ころがし、かけっこ、親子でのダンス「手のひらを太陽に」を楽しみました。親子のダンスでは、保護者の方もふわふわの芝生の上で子どもたちと一緒に体を動かして踊ってくれました。

上野動物園 遠足

画像1画像2画像3
 5月15日(水)上野動物園に遠足に行ってきました。大きなゾウを見て「背中にふわふわの毛が生えてる」「まつ毛が長い」と、色々な気付きが出ています。サイを見て「角がある、かっこいい!」「ほんとうに大きい」と本物を見たからこそ出る言葉が聞かれました。モノレールにも乗れ、楽しい遠足になりました。

小さいお友達もアスレチックで楽しみました。

画像1画像2画像3
 土曜親子スクールでは、小さい子どもも楽しめるものがありました。小さいとび降り台や電車ごっこ、トンネルくぐりも面白そうでした。今回は、保護者の方にも参加していただき、ボール等を遠くに投げる競争もしました。お父さんの中には、幼稚園の庭のはじからはじまで投げられる方がいてびっくりでした。

土曜親子スクール アスレチック

画像1画像2画像3
 5月19日 土曜日 土曜親子スクール 親子アスレチックをしました。名物の高いとび降り台では、小学生のお兄さん、お姉さんがしていたのを見て、在園児も挑戦し始めました。台に登ってみるとやっぱり高くて怖そうにしている様子も見られましたが、あいあいの先生やお父さんに助けられて思い切ってとび降りていました。できると、何回も挑戦せいています。砂場のロープ渡りも、保護者に支えられながら、段々と一人でできるようになっていました。挑戦する時、そこに保護者の方のちょっとした助けがあることで、子どもたちは達成感を感じることができていました。

サーキットトレーニングごっこ

画像1画像2画像3
 小松川幼稚園の遊戯室に、サーキットトレーニングのコースを作ってみました。山をのぼったり駆けおりたり、バーをぴょんぴょん跳んだり、高い所にスカーフを投げ込んだりして体をいっぱい動かすことができます。最後は丸めたマットに思い切りキックします。挑戦するたびに、早くのぼれるようになったりぴょんぴょんがリズミカルになったりと、変化が見られます。何よりも子どもたちが何回も繰り返し、笑顔になっているのが素敵です。楽しく遊んで、体も鍛えられる活動を、これからも続けていこうと考えています。

河川敷遠足 続き

画像1画像2画像3
 河川敷にはとても広い野原があります。みんなで「手のひらを太陽に」を踊ったり、かけっこをしたりしました。その後、みんなでお弁当をいただきました。気持ちのいい日でお弁当もとてもおいしかったです。

荒川河川敷遠足その1

画像1画像2画像3
 5月11日とてもいいお天気になり、年長組のみんなで荒川河川敷に遠足に出かけました。道路を歩く時は安全に気を付けちょっと緊張して歩いていましたが、土手の上に出ると河川敷の緑いっぱいの景色が広がりました。子どもたちからは「わあー!」という声
があがりました。リュックを置いてさっそく土手の草のいっぱいの中に入ってみました。子どもたちの肩くらいの高さの草の中を、子どもたちが入っていきます。「探検、探検」「あっ、頂上だ」と進んでいく子、「これ、何だろう」と友達と覗き込んでいる子、「これ、気持ちいい!」と草に飛び込んでいく子、初夏の自然を楽しんでいました。

ソラマメの収穫

画像1画像2画像3
 今日はソラマメを収穫しました。中はどうなっているのか少し心配していましたが、沢山豆が出てきました。むいてみるとふわふわの白い皮が見えてその中からきれいなソラマメの実が出てきました。一粒一粒が大きかったので、よかったです。塩茹でにしていただきました。とてもおいしかったです。

野菜の苗を植えました。

画像1画像2画像3
 お天気がよくなり、やっと園庭で野菜植えができました。前から決めていたお友達と一緒に野菜を植えました。そっと土に入れたり、水をやったりして大事にしていました。これからみんなで育てていきましょう。

幼稚園の中の生き物や植物

画像1画像2画像3
 温かくなって、幼稚園の庭に生き物が出てきて子どもたちは興味深々です。ダンゴムシがいっぱいいるケースの周りでは、「かわいい」「動いた動いた」「これ小さい」と盛んにおしゃべりしています。ベランダではオタマジャクシを観察しているお友達がいます。「これ、カエルになりそう」と手にのせたり、こわごわすくったりする様子が見られます。種まきしたトマトも、本葉が出てきました。身近な環境に生き物や植物があることが、子どもたちのワクワク・ドキドキを生み出しています。

さくらんぼの収穫

画像1画像2画像3
 幼稚園のサクランボの実がなりました。今年は数は少ないですが、大粒の実です。子どもたちが踏み台にのって、実がつぶれないように大事に収穫しました。「いいにおい」「きれい」「宝石みたい」と実際に体験したからこその言葉が聞かれました。サクランボは業務さんが種をとってくれて、おいしいジャムにしてくれます。食べるとどんな味がするでしょう。今から楽しみです。

離任式を行いました。

画像1画像2画像3
 4月27日、離任式を行いました。年長組の子どもたちが作った大きな花束が飾られて、会場がとてもきれいでした。仲良しの先生とのお別れはちょっとさみしかったですが、お兄さん、お姉さんになったねと言われ、嬉しそうな子どもたちでした。

あい・あい2歳コースの始まりです。

画像1画像2画像3
 親子ひろば あい・あい 2歳コースの始まりの様子です。昨年度までは1歳コースの子どもたちですので、絵本の部屋で全体会を行っていましたが、2歳は広い遊戯室を使います。親子の体操ものびのびできます。ボランティアの方々もお手伝いしてくれます。たくさんの方のご参加をお待ちしております。0歳、1歳、3歳のコースもありますので、ホームページのあいあいの予定表をご覧ください。

空に泳ぐこいのぼり

画像1画像2
 4月27日、小松川幼稚園のお庭の空に、子どもたちが作ったこいのぼりがあがりました。グループで作ったこいのぼりがあがり、子どもたちが「ぼくたちの、あれだよ」「ハートの模様きれいでしょ」など、嬉しそうに話してきます。色とりどりのこいのぼり、子どもたちの夢をのせて、本当に空を泳いでいるようでした。

土曜親子スクール 観覧車を作ろう

画像1画像2画像3
 4月14日土曜日、今年度始めての土曜親子スクールを行いました。今回は観覧車作りです。ストローや紙皿、牛乳パック等を使って作って行きました。難しくはないのですが、やることがたくさんあるので、親子で頑張って作っていました。1つ1つ違った面白い観覧車ができました。最後にみんなで記念写真を撮りました。幼稚園での素敵な思い出になったと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
江戸川区立小松川幼稚園
〒132-0035
東京都江戸川区平井4丁目1番29号
TEL:03-3685-8224
FAX:03-3637-0307