PTA救急救命講習会

画像1画像2画像3
 PTAで救急救命の講習会が行われました。小さいお子さんをおんぶしたり、コーナーで遊ばせたりしながらのご参加もあり、保護者の方々の熱心さが伝わってきました。消防署の方からお話を聞いた後、救命に関する実技になりました。保護者の方々が心臓マッサージの実技で「交代お願いします。同じタイミングで交代してください。1、2、3」と声をかけあっている様子があり、とても頼もしく思いました。

グランドパパママの会

画像1画像2画像3
 9月14日、子どもたちのおじい様、おばあ様をお迎えして、グランドパパママの会を行いました。たくさんのおじい様、おばあ様においでいただき、子どもたちもうれしそうです。舞台に上がって「パパのパパ」「ありがとうの花」を歌いました。大きな拍手をいただき、ちょっと誇らしげでした。保育室や遊戯室で遊んでもらったり自分ができることを見てもらったりと温かな時間がゆっくりと流れていました。みんなでおやつもいただきました。ご来園いただいたおじい様おばあ様、ありがとうございました。

パパママガーデニング

画像1画像2画像3
 グランドパパママの前日、保護者の皆様のご協力をいただき、会に飾るフラワーアレンジメントを作りました。小さな入れ物にお花を入れていきます。かわいいアレンジが40個できました。このお花は会場に飾られました。

柿の収穫

画像1画像2画像3
 幼稚園の柿の木にいっぱい実がなり、子どもたちが収穫しました。下のほうにある柿は台にのって手でもぎ取って収穫しました。柿はすぐにはもげないので、くるくる回してとりました。プチッと音がして柿がとれると、「やったー」「とれたよ」と大喜びでした。

畑の中には・・・

画像1画像2
 トウモロコシの収穫が終わり、業務さんたちが畑に栄養を入れて、耕してくれました。その様子に子どもたちが寄ってくました。その中の一人が虫を発見、たちまち虫探しが始まりました。土の中には色々な虫がいて、子どもたちが次々ととらえていました。更に、近くのサツマイモの畑に移り、虫探しを楽しんでいました。

トウモロコシがとれました

画像1画像2画像3
 2学期、トウモロコシの収穫をしました。1学期にとれたトウモロコシとは違い、ポップコーンになるトウモロコシです。皮をむいてみると、輝くきれいな実が出てきました。もう少し干してから、ポップコーンを作ってみましょう。

2学期が始まりました

画像1画像2画像3
 9月3日月曜日 子どもたちが元気に登園してきました。園長先生の呼びかけにも元気に返事をしていました。絵本も読んでいただき、お話に興味をもって聞いていました。担任の先生からは、2学期の「運動会」「アンデルセン公園遠足」のお話がありました。楽しみですね。始業式・その後の保護者会が終わり、お泊り会の様子をビデオで保護者の方々に伝えました。保護者の方々は子どもたちが頑張っている姿を見てうれしそうでした。さあ、2学期の始まりました。早寝 早起き 朝ごはん みんなで元気に過ごしましょう。


あいあいプール

画像1画像2画像3
 小さいお友達が「あいあいプール」に遊びに来ました。たらいのお水でちゃぷちゃぷ遊ぶ様子がとてもかわいいです。大きいプールでも、遊ぶお友達がいます。浮き輪や大きなワニにのって水に浮かんで楽しんでいます。

夏季プールが始まりました。

画像1画像2画像3
 暑い日が続きます。夏季プールにたくさん子どもたちが参加しました。そして、夏休み名物のウオーターシュートと、浮島が登場しました。子どもたちは大喜びです。水遊びの楽しさを思い切り味わっています。

お泊り会の朝のラジオ体操と、流しそうめん

画像1画像2画像3
 朝は、みんなでラジオ体操をしました。そして、朝食は「流しそうめん」です。流れてくるそうめんをつかむのは、最初はなかなかつかめず、そうめんが流れていってしまいましたが、だんだんと上手につかんでおいしくいただきました。入れ物は、会長さんが用意してくれた竹の入れ物です。洗ってお家に持ってかえりました。楽しかったお泊り会も終りました。みんなと一緒に一晩過ごしたことは、きっといい思い出になることでしょう。

星の宅急便

画像1画像2
 お泊り会の夜のお楽しみで、星の宅急便の「プラネタリウム」を体験しました。エアードームに星空が見えます。小松川幼稚園のタイトルもありました。

平成30年度 お泊り会

画像1画像2画像3
 今年度もお泊り会を行いました。会長さん、おとうさんたちが一緒に泊まってくれます。始めの会では、お父さんたちに「よろしくお願いします」とご挨拶しました。夕食はカレーです。デザートのゼリーもいただきました。

小松川幼稚園 夏祭り

画像1画像2画像3
 7月13日(金)小松川幼稚園の夏祭りが行われました。今年も元会長さんが太鼓をたたいてくださったり、特別に「ポップコーン屋さん」を開いてくださったりしました。ボランティアの方々のおかげで、お店も楽しくできました。最後はきれいな花火をみんなで見ました。OBの先生方も大勢来てくださり、一緒に踊ってくれました。皆様のお力でとても盛り上がった夏祭りになりました。本当にありがとうございました。

七夕会

画像1画像2画像3
 7月6日、七夕会を行いました。今年度もパパママシアターで、ペープサートと楽器演奏のお楽しみがありました。ペープサートはかわいいたぬきときつねの楽しいお話でした。楽器演奏では、OGの保護者の方のご参加があり、ステキな演奏会になりました。

3年生の読み聞かせ

画像1画像2画像3
 7月4日、小松川小学校3年生の生徒さんが、幼稚園の子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくれました。グループに分かれてコーナーを作り、色々な本を読んでもらい、中には紙芝居をしてくれたクループもありました。先生やお家の人に読んでもらうのとは違う楽しさがありました。

毎日、プール遊びです。

画像1画像2画像3
 急に暑くなりました。幼稚園では毎日プールで水遊びを楽しんでいます。連日続けていますので、子どもたちはすっかり水に慣れて、プールでのびのびと動いています。体をのばしたり、水にもぐったりする姿が多く見られます。中にはまだ水が怖い子どももいますが、友達の真似をして思い切ってフープをくぐっています。これからも、プールで水と仲良くなりましょう。

葉っぱや花で、色水遊び

画像1画像2画像3
 幼稚園では、もう咲き終わった花びらや、剪定した葉っぱを利用したりして、色水遊びを楽しんでいます。すり鉢やすりこぎが用意してあり、子どもたちは花びらや葉っぱをゴリゴリとすって色を出します。透明の容器に入れると、色水の色がよく見えます。ある子は「ほら、こんなにきれいなのできたの」と目の前に持ってきてくれました。使い終わったら、かごに残りの花びらや葉っぱを入れて、布巾でテーブルを拭いていました。道具も、水であらってかごに入れます。「また、明日もやろうね」とお話しながら子どもたちは保育室へ帰っていきました。

小松川小学校の子ども祭りに行ってきました

画像1画像2画像3
 6月29日、小松川小学校の子ども祭りに行ってきました。小学校のお兄さん、お姉さんがとっても優しくしてくれて、やり方を丁寧に教えてくれたり、「みんな一緒に入っていいよ」など、幼稚園の子どもたちが安心して参加できるよう考えてくれたりしました。的当てやおばけやしき、迷路など楽しいコーナーがたくさんありました。「楽しかった」「もっと、やりたかった」と言いながら帰ってきました。

プール遊びが始まりました。

画像1画像2画像3
 6月27日、プール開きです。「安全に遊べますように」「いっぱい泳げるようになりますように」とみんなでお願いしました。水はちょっと冷たかったですが、動き始めると「カエル」「ラッコ」「ワニ」などになって動いたり、水に体を浮かべたりして楽しみました。

プールを洗いました。

画像1画像2画像3
 プール遊びを始めるために、年長組の子どもたちがはりきってプールの掃除をしました。たわしでごしごしこすると、汚れがおちて、水色のきれいなプールになっていきます。プールで遊ぶのが楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江戸川区立小松川幼稚園
〒132-0035
東京都江戸川区平井4丁目1番29号
TEL:03-3685-8224
FAX:03-3637-0307