年長組 技見せの会

画像1画像2画像3
 年長組が年少組を招待して、技見せの会を行いました。鉄棒やマットでのブリッジ、的当てやあやとり、コマ回し、なわとび、年長組の子どもたちが得意な技を披露しました。年少組の子どもたちはびっくりです。この技は、きっと引き継がれていくことでしょう。

年少組 遠足 しながわ水族館

画像1画像2画像3
 年少組がしながわ水族館に遠足に行きました。イルカのショーは、目の前で繰り広げられるイルカの動きに、拍手をいっぱいしていました。水族館の中は、きれいな魚、面白い魚や生き物がたくさんです。みんな夢中で見ていました。お弁当は温かいホールでおいしくいただきました。

2年生の読み聞かせ

画像1画像2画像3
 小松川小学校2年生の生徒さんが、幼稚園年少組のために絵本の読み聞かせをしてくれました。グループに分かれて絵本を読んでもらいます。お兄さん、お姉さんたちは読み方を練習してきてくれていて、上手に読んでくれました。絵本についてのクイズもしてくれました。1時間があっという間に過ぎて、終りの会になりました。係の生徒さんたちが
「楽しかったですか」と聞くと、幼稚園の子どもたちは「は-い!」と大きな声で応えました。拍手とともに「バイバイ」「ありがとう」という声でお見送りしました。

年長組 路上安全指導

画像1画像2画像3
 もうすぐ1年生になる年長組の子どもたちが、小松川警察の方々の指導のもと、路上安全指導を受けました。幼稚園の前の道を一人で歩きます。横断歩道、信号、横からの道、駐車場など注意を向けなければならない箇所があります。子どもたちは緊張しながらも、よく信号や右左を確かめて歩いていました。

久しぶりの親子ひろば あい・あい 2歳コース

画像1画像2画像3
 しばらくお休みだった「親子ひろば あい・あい」が再開しました。この日は2歳コースです。毎日寒いですが、幼稚園の広い遊戯室で親子で遊ぶのは楽しいです。今年度は残り少なくなりましたが、お子さんが楽しく過ごせるよう遊具を準備してありますので、ぜひおいでください。お待ちしています。

たんぽぽ組子ども会2

画像1画像2画像3
 たんぽぽ組の子ども会の合奏は「ちいさなせかい」です。自分の楽器を一生懸命鳴らしていました。保護者の方の歌は「ぼよよん行進曲です」保護者の方が曲の中ではねる場面では、子どもたちが大喜びしていました。「あひるのダンス」のフォークダンスも楽しかったです。

たんぽぽ組子ども会

画像1画像2画像3
 2月8日 たんぽぽ組の子ども会を行いました。劇は「たんぽぽ森のどうぞのいす」です。森の動物になりきった動きがとてもかわいいです。相手を思う気持ちが感じられる、あたたかな劇でした。

さくら組こども会その2

画像1画像2画像3
 さくら組の子どもたちは、劇の他に合奏や歌を披露しました。保護者の方々も「どんな色が好き」を歌ってくれました。親子で「あくしゅでポン」のフォークダンスも楽しみました。

さくら組子ども会

画像1画像2画像3
 2月6日 さくら組の子ども会が行われました。劇は「トロルとなかよしひろばのなかまたち」です。怖いトロルのいる橋を、忍者や赤ずきん、おばけちゃん、お姫様、妖精たちがそれぞれに考えて橋を渡って行きます。最後は妖精がトロルに魔法をかけて、みんなが仲良しになります。どの役も楽しんで演じていました。

年長組のまめまき

画像1画像2画像3
 年長組が年少組に鬼のお面を見せた後は、自分たちの「まめまき」をしました。年長組の所には、本当に大きな鬼が2匹現れました。さあ大変、年長組の子どもたちは、夢中で豆を投げました。大きな鬼は退散して行きました。これで、小松川幼稚園は守られました。よかったです。その後、みんなで記念写真を撮りました。

鬼が出た!まめまきだ!

画像1画像2画像3
 2月2日、年少組のベランダに「鬼」が現れました。年少組の子どもたちは大騒ぎ。「鬼がきたー」「大変だ」とびっくりしていると、担任の先生がみんなに豆をくれました。「よし、豆まきだ」とみんなでベランダに出ました。そして大きな声で「鬼は外、福は内」と言いながら豆まきをしました。その後、玄関へ行ってみると、年長組の子どもたちが待っていました。ベランダに現れた「鬼」を演じてくれていたのは、年長組の子どもたちでした。鬼のお面を見せてもらって、年少組の子どもたちは「すごーい」と感心していました。

楽しい雪遊び

画像1画像2画像3
 2月23日 雪いっぱいの庭に、子どもたちは大喜びです。雪は冷たいですが、足跡や手形を付ける子、雪玉を転がして雪だるまを作る子、雪合戦をする子、みんな楽しそうです。そり遊びもしました。お日様が出て、温かくなったこともあり、長い間みんな夢中で遊んでいました。

雪の朝

画像1画像2画像3
 1月23日、大雪が降った幼稚園の庭の様子です。朝日が当たってとてもきれいな庭でした。

3学期の絵本セレクト

画像1画像2画像3
 今年度最後の絵本セレクトを行いました。お母さんたちは、お家で読み方を練習してきてくださっています。6冊の絵本を選ぶ場面では、1人1人の子どもが絵本を丁寧に見てまわり、自分で読みたい本を選んでいました。自分で考え自分で選んで決めることができたのは、繰り返しこの活動を行ってきた成果だと思います。年長組にとっては、最後の絵本セレクトでした。これからも、絵本を楽しんでください。

年長組 凧上げ

画像1画像2画像3
 年長組が手作りで作った凧を、小松川小学校の校庭で揚げました。広い校庭で凧上げできたので、凧を揚げる感じを子どもたちが味わっていました。

ゆりーとと遊ぼう

画像1画像2画像3
 東京国体のマスコット、ゆりーとが小松川幼稚園にやってきました。ゆりーとと一緒に写真をとったり、げんちゃんおにいさんとゲームをしたりして楽しく過ごしました。クイズには、子どもたちが大きな声で答えていました。先生も大きな「けんだま」に挑戦し、みごと成功しました。

大根の収穫

画像1画像2画像3
 種から育てた大根が大きく育ち、年長組が収穫しました。大きな大根が次々出てきて、「とれたー!」「でっかい!」と嬉しそうに持ち上げています。大根はおでん会食に使いますが、たくさんとれたので、お家にもって帰りました。保護者の方も喜んでいらっしゃいました。

年長組 花やしき 遠足

画像1画像2画像3
 1月15日、年長組が花やしきに遠足に行きました。友達と一緒に、遊園地で乗り物に乗るのは、子どもたちにとっては特別楽しいことです。乗り物に乗っていい笑顔・・・中には、スリルを感じてちょっと怖がっている顔、でもみんないい顔です。お天気に恵まれ、みんなたくさん乗り物にのって、いい思い出になった一日でした。

お買い物はお雑煮の材料です。

画像1画像2画像3
 お雑煮を作るために、年長組の子どもたちがお買い物に出かけました。小松菜、ニンジン、なるととダシです。子どもたちは自分たちで数を数えながら品物を買い物かごへ入れていきます。お会計を済ませて幼稚園に帰り、机の上に品物を出して買い物リストと比べていました。「これでよし!」と確かめている姿に成長を感じました。

親子でドラム・サークル

画像1画像2画像3
 1月10日、親子でドラムサークルを行いました。今年度2回目なので、子どもたちはファシリテーターの飯田先生と息がぴったりです。先生の動きに集中して、音を大きくしたり、段々小さくしたり、ぴったり止まったりしています。カウベルや真ん中で動いてリズムを作り出すことも、子どもたちがどんどん取り組んでいました。飯田先生のリードで、楽しく、そしてまるで演奏会のような雰囲気を味わうことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
江戸川区立小松川幼稚園
〒132-0035
東京都江戸川区平井4丁目1番29号
TEL:03-3685-8224
FAX:03-3637-0307