楽しいもちまるめ。

画像1画像2画像3
 おもちつきの後は、もちまるめをしました。手をしっかり消毒をしてお餅を配ってもらいました。さわってみると、温かくてやわらかかったです。手について困っていた子どももいましたが、みんなお餅をまるめてお土産にしました。保育室でいただいたお餅はとってもおいしかったです。

楽しかったおもちつき

画像1画像2画像3
 12月9日(土)小松川幼稚園で「もちつき」を行いました。子どもたちは元気よくぺったんぺったんおもちつきをしました。これまでや当日も準備やお手伝いをしてくださった皆様に感謝です。

明日はもちつき!

画像1画像2画像3
 明日はもちつきです。今日はもちつきの練習をしました。ぺったんこ それ ぺったんこ、きねを使って上手についていました。明日はいよいよ本番です。みんな、頑張っておもちをつきましょう。

子ども会が終った後も

画像1画像2画像3
 そらの組の子ども会が大成功に終りました。次の日から、子どもたちが役を変えたり、大道具を自分たちで持ち出したりして、劇遊びをして楽しんでいる様子が見られました。自分たちがストーリーやせりふを考え、工夫して作った衣装を来てみんなでやり遂げた満足感があったため、子ども会が終った後も楽しんでいるのだと思います。経験画も生き生きと描いていました。

親子のふれあい

画像1画像2画像3
 子ども会の最後は、親子でのフォークダンスです。ジングルベルを楽しく踊りました。これで子ども会が終りになりますと先生が言うと、子どもたちから「えー!」「ジャンケン汽車はー」という声があがりました。そこで、じゃんけん汽車も親子で行いました。親子で盛り上がって、子ども会は終りました。

保護者の方々の合奏

画像1画像2画像3
 保護者の方々も、合奏をしてくださいました。「あわてんぼうのサンタクロース」です。ピアノやジャンベでの伴奏が入り、とても素敵でした。子どもたちのアンコールで、2回演奏してくださいました。

そらの組 子ども会 合奏と歌

画像1画像2画像3
 子ども会では、合奏や歌も披露しました。合奏は「海賊体操」です。大好きな体操の曲で、複雑な打ち方ですが、頑張って演奏していました。歌は「いつか ゆめが かなうように」です。子どもたちの声が遊戯室に響きました。

そらの組 子ども会 劇

画像1画像2画像3
 年長組 そらの組の子ども会を行いました。劇はそらの組の創作劇「うみは いきている」です。海賊、やみの大魔王、赤い鳥、ひよこ、魔法使い、人魚、かに、くらげ、スーパーレンジャーと様々な役が出てきました。子どもたちは一生懸命。保護者の方も喜んで応援しながら見てくださいました。時々笑いも起きて楽しい劇になりました。最後はみんなで大合唱でしめくくりました。

クリスマスがやってきた。

画像1画像2画像3
 ある朝、小松川幼稚園にモミの木のクリスマスツリーが登場しました。子どもたちは大喜び!「クリスマスだ」「ツリーだ!」さっそくツリーの飾り付けが始まりました。
ツリーは大きいので、台に登って飾りを付けます。どの飾りにしようか選んで、嬉しそうに飾っていました。

ボールで遊ぼう。

画像1画像2
 年少組の子どもたちは、坪田先生と一緒に遊んでから、ボールでよく遊ぶようになりました。この日は、園庭でボールをトンネルにくぐらせていました。トンネルが倒れやすいので、年長組のお姉さんが押さえてくれました。遠くから転がすと、なかなかトンネルをくぐらせることができません。もうちょっと、もうちょっとと子どもたちが前に出てきて、とうとうトンネルの真ん前まで来てしまいました。「そんなに近くじゃだめよ」とお姉さんに言われましたが、年少組の子どもたちは「入った、入った」と喜んでいました。

坪田先生の体操教室(ボール遊び)

画像1画像2画像3
 小松川幼稚園に坪田先生が来てくださり、年少組の子どもたちが、ボール遊びを楽しみました。柔らかくて痛くないボールで、ボールを膝や足にはさんでジャンプしたり、ついてから取ったり、転がしてみたりといろいろなボール遊びをしました。最後は「ビリビリボール」のゲームです。ボールに当たってはいけません。ラインで区切られた中を子どもたちが逃げます。坪田先生が「いくよー!」と迫力ある声で呼びかけると、子どもたちは「キャーッ」と言ってでも顔は笑って逃げ回ります。楽しいボール遊び体験でした。

秋晴れの園庭で

画像1画像2画像3
 晴れた日の午後は、子どもたちが園庭に出て遊びます。ドッジボールやなわとび、鬼ごっこなど、体を動かしたり友達や先生に楽しんだりする姿があります。園庭の木々は、だいぶ葉を落として姿を変えてきました。過ぎ行く秋の中で子どもたちの笑い声が響き、和やかな時が流れています。

子育て研修会

画像1画像2画像3
 11月12日 日曜日 墨田区立第三寺島小学校・幼稚園にて「子育て研修会」が行われました。小松川幼稚園のPTAのみなさんが、船堀幼稚園のPTA、板橋区のPTAの方々と共に「スリッパ飛ばし」のコーナーを担当しました。素晴らしいお天気に恵まれ、スリッパ飛ばしのコーナーにも大勢の人が参加してくれました。PTAのみなさんのチームワークが抜群で、スタッフ同士声をかけながら進めてくださいました。子どもたちも大人の方々も楽しく参加していました。

秋の園庭でお弁当

画像1画像2画像3
 幼稚園の木々が色付き、今園庭がとてもきれいです。子どもたちは穏やかな日に、お庭でお弁当をいただきます。外で食べると食欲も出て、おいしくいただけます。ござの上にお盆をのせてお弁当の支度をしてから「いただきます」をします。年少組の子どもたちもこぼさず上手に食べることができるようになりました。楽しいお弁当の時間になっています。

大縄跳びを跳んでみよう。

画像1画像2画像3
 縄レンジャーがしていた大縄跳び、とてもかっこよかったです。今日も子どもたちは大縄跳びに挑戦しています。縄を追いかけてしまったり、タイミングが合わなかったりしてうまく跳べない子がまだまだいます。でも、みんな「また、やりたい」と並んでいます。縄レンジャーの姿が心に残っていて、「あんなふうに跳べたらいいな」という思いが次への挑戦につながっているのではないかと思います。素敵なモデルと出会えたことは、子どもたちの意欲につながっているのでしょう。

はしごのぴょんぴょんに挑戦!

画像1画像2画像3
 縄レンジャーショーの最後に、はしごのぴょんぴょんを経験しました。今も子どもたちがぴょんぴょんに挑戦しています。両足でぴょんぴょんする動きが、だんだん早くなってリズミカルな動きに変わってくるので、子どもはすごいと思います。ぴょんぴょんが終るとビニールテープのラインの上を歩きます。どの場所でも、道具があれば、子どもたちがいつもとは違う動きを出してくるのですね。遊びの中で、楽しく色々な動きができるようにしていきたいと思います。

あい・あい 午後の広場 大人の折り紙教室 その3

画像1画像2
 午後の広場で、大人の折り紙教室を行いました。今回は「ぽち袋」作りです。とってもきれいな袋ができました。色々な紙で作ってみると、楽しいですね。

カッ跳び戦隊 縄★レンジャーショー

画像1画像2画像3
 PTA主催による、カッ跳び戦隊 縄★レンジャーショーが行われました。3人の縄★レンジャーの方々が、すごい技を披露!みんなびっくりでした。そして、ダブルダッチのやり方を教えてくださり、2人の子どもがダブルダッチを跳ぶことができました。ショーが終って記念写真を撮った後、子どもたちも棒跳びをし、縄★レンジャーのみなさんとタッチして終わりとなりました。午後の遊びでは、さっそく子どもたちが縄跳びに挑戦していました。縄★レンジャーさんたちに、すっかり魅了された一日でした。

さわやか体育祭の踊りの披露

画像1画像2画像3
 さわやか体育祭の踊りを、幼稚園で披露しました。年長組の保護者の方だけではなく、年少組の保護者、年少組の子どもたちも見学しました。踊りが始まると、みんなリズムに合わせて手拍子をして応援しました。年長組がとてもかっこよく踊って最後にヤー!とポーズを決めると、大きな拍手が起こりました。

さわやか体育祭 参加

画像1画像2画像3
 10月27日(木)素晴らしい天気になりました。年長組が江戸川区のさわやか体育祭
に参加しました。江戸川陸上競技場はとても広くて、子どもたちがとても喜びました。コースでかけっこをしたり、大玉送りをしたり、踊りを踊ったりしました。保護者の方々が「よく頑張ったね」とほめてくださいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江戸川区立小松川幼稚園
〒132-0035
東京都江戸川区平井4丁目1番29号
TEL:03-3685-8224
FAX:03-3637-0307