年少組 行船公園遠足

画像1画像2画像3
 年少組の子どもたちが行船公園に遠足に行きました。かわいい動物や面白い生き物を喜んで見ていました。大きな滑り台でも遊びました。スピードが出て楽しかったです。お弁当の後は、平成庭園をお散歩です。飛び石を渡ったり、水の渦を眺めたり、木の実を集めたりして楽しく過ごしました。

年長組 アンデルセン公園 遠足

画像1画像2画像3
 年長組がアンデルセン公園に行きました。森の中のアスレチックに挑戦です。難しい所もありましたが、みんなやり遂げました。バルーンの上で遊ぶのも楽しかったです。秋の気持ちのよい日、体をいっぱい動かしました。

人形劇鑑賞

画像1画像2画像3
 小松川幼稚園の園児、保護者、未就園児のお友達みんなで、人形劇を楽しみました。逆井保育園の年長組のお友達も招待しました。オフィスやまいもによる「くいしんぼうのミーちゃん」「おむすびころりん」です。くいしんぼうのミーちゃんは面白いお話で、お兄さんの問いかけに子どもたちが夢中で応えていました。おむすびころりんは、人形の動きが本物みたいでびっくりしました。最後にお人形と一緒に記念写真をとりました。

お米の収穫をしました。

画像1画像2画像3
 年長組が育ててきた稲を収穫しました。お米ができていて子どもたちが少しずつ刈りました。しばらく干してからいただきます。自分たちの育てたお米はきっとおいしいでしょう。今から楽しみです。

柿もぎをしました。

画像1画像2画像3
 幼稚園の柿の実が赤くなってきたので、柿もぎをしました。今年は低い枝にも柿がなっていたので、台にのって子どもが自分で柿をもいでとりました。ひっぱてもなかなか取れないので、柿をくるくる回してとりました。

年長組 リレー

画像1画像2画像3
 運動会の競技の最後は、年長組のリレーです。入場も堂々としていました。1人1人名前も言いました。どの子も懸命に走り、差が出てしまっても、力を抜かず最後まで走り抜けていました。

年少組競技 玉入れ

画像1画像2
 年少組の競技は玉入れです。1回戦は「さくら組」の勝ち。でも、2回戦は「たんぽぽ組」が勝ちました。片づけ競争はどちらも頑張りました。今年は引き分けです。

年長組は スーパーレンジャー

画像1画像2画像3
 リズムの最後は、年長組のスーパーレンジャーの踊りです。手の動き、足の動きみんな気持ちを込めて踊っていました。最後はみんなで「ヤー!」とバトンを天に突き上げました。かっこよかったです。

年少組 サバンナフェスティバル

画像1画像2画像3
 年少組はサバンナフェスティバルを踊りました。赤と黄色のポンポンを持って、楽しく踊りました。手をあげてポンポンを振るところは、さくら組とたんぽぽ組が交代で行います。途中で、場所を入れ替わるところもありました。動きがとてもかわいかったです。

年長組のマーチング

画像1画像2画像3
 リズム「みどりのもりにあつまれ」のオープニングは年長組のマーチングです。手のひらを太陽にの曲にのって、かっこよく演奏しました。友達の音をよく聞いて、自分の楽器をしっかりと鳴らしていました。フラッグもよくそろっていました。

運動会での親子競技

画像1画像2画像3
 運動会では、年少組、年長組とも親子の競技があります。年少組は「なかよしおやこでヨーイドン」です。ぴょんぴょんとびをしたり、トンネルをくぐったりして果物をとってから、おんぶかだっこしてもらってゴールです。みんなうれしそうでした。年長組は、「おやもしゅぎょう、こもしゅぎょう」です。こちらは、水の入ったペットボトルを「親は立てる」「子どもは倒す」という競技です。子どもも一生懸命ですが、親の方がどんどん立てていきました。結果は子どもが勝利でしたが、保護者の方々も素晴らしい動きでした。

29年度 第48回運動会

画像1画像2
 9月30日(土)小松川幼稚園 第48回 運動会 もりのうんどうかい が行われました。開会式、体操の次に、さくら組、たんぽぽ組の子どもたちのかけっこです。1人1人名前をよばれると、元気に返事をします。園長先生の笛で勢いよく走りました。葉っぱのアーチをくぐって、担任の先生のところまで思い切り走っていました。

29年度 グランドパパママの会

画像1画像2画像3
 今年もたくさんの祖父母の方々においでいただき、小松川幼稚園で「グランド パパママの会」を行いました。子どもたちが歌を歌うと、たくさん拍手をいただきました。全体会の後は、子どもたちが遊んでもらいました。一緒に玉入れをしたり、紙鉄砲を教えていただいたり、かけっこ、コマ回しなど楽しい時間をすごしました。一緒におやつもいただきました。

ガーデニングの方々によるフラワーアレンジメント

画像1画像2画像3
 今年も、グランドパパママの会に飾るフラワーアレンジメントを、パパママガーデニングの方々が作ってくださいました。アレンジメントのケースは、手作りのボックスです。包装紙を折って作りました。素敵なアレンジメントになり、会場を華やかにしてくれました。当日は全体の会の会場で飾り、会の終わりには、いらしていただいた祖父母の方にプレゼントしました。

あい・あい 午後の広場 保護者のための折り紙教室

画像1画像2画像3
 「保護者のための折り紙教室 箸袋」を行いました。折り紙や広告の紙、包装紙などで手軽にできます。折り方も簡単でしたので、保護者の方は何枚も作っていました。年長組の子どもでもできます。家族みんなに違った模様の紙で箸袋を作っている姿も見えました。

引き取り避難訓練

画像1画像2画像3
 9月4日 引き取り避難訓練を行いました。2学期が始まってすぐの避難訓練で、子どもたちは少し緊張していました。しかし、1学期の経験があり、集まった時にはしっかりとお話を聞く姿勢になっていました。保護者の方も子どものお名前と続柄を落ち着いて担任に告げ、子どもを引き取って降園して行きました。

ポップコーンがとれました!

画像1画像2
 夏休みの間に大きく育ったポップコーンを収穫しました。皮をむくと粒がたくさん詰まっていました。しばらく干して、みんなでポップコーンを作って食べることにしました。

第2学期始業式

画像1画像2画像3
 2学期の始業式を行いました。年長組の子どもたちは式場に入った時に、自然とお話を聞く姿勢になっていました。「さすが、年長組さんは違いますね」と園長先生がほめてくださいました。始業式では、2学期から転入園したお友達が紹介されました。仲間が増えるのは、うれしいことです。先生たちからは、運動会やアンデルセン公園と行船公園の遠足のお話がありました。年少組の子どもたちは、「運動会だって」「明日運動会だよ」と話している子どももいました。幼稚園の活動に、とても期待をもったようです。2学期もみんなでたくさん遊んで、いろいろなことに挑戦しましょう。

ステキなドレスのプレゼント

画像1画像2画像3
 小松川幼稚園の元保護者の方に、洋裁の名人がいらっしゃいます。これまでも、幼稚園の環境作りにご協力いただいておりますが、今回あい・あいの子どもたちへ、ステキなドレスを作って来てくださいました。胸にバラの花や大きなリボン、ビーズなどが飾ってあります。いただいた次の日、先生がドレスを見せると、子どもたちのお顔がパッと輝きました。「すごーい!」といって、すぐに手にとっていました。ドレスを着ると、鏡で自分の姿を見てにっこりしていました。これから、あい・あいサポート保育に来たお友達には貸出をします。お楽しみに。

夏季プール遊び

画像1画像2画像3
 後半の夏季プール遊びが始まりました。たくさんの子どもたちが来て、幼稚園のプールで遊んでいます。浮島や滑り台も楽しんでいますが、自分で体を浮かせて泳ごうとする子どもが多くなってきたのにはびっくりです。自分で泳ぐ子ども、ビート板を使っている子ども、体がきれいに伸びて力を入れずに泳いでいました。夏休みの子どもの成長はすごいと感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江戸川区立小松川幼稚園
〒132-0035
東京都江戸川区平井4丁目1番29号
TEL:03-3685-8224
FAX:03-3637-0307