大人が夢中!

子ども達はもちろんですが、大人の方が夢中になって楽しむ姿もありました。学校応援団の「チームnaochan」「ドングリの会」「どろだんごの会」の皆さんのおかげで、親子で一緒に探したり遊んだりできました!ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜スクール「春の自然で遊ぼう」

雨も上がった園庭に30組の親子が集まりました。9種類の植物を探すクイズ、風船チャンバラ、新聞プールなどを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

春の自然 実施します

おはようございます。
本日の土曜スクール、春の自然で遊ぼうは、予定通り実施します。ご家族でお越しください。

池のヤゴです

なかよし門そばの池をご存知ですか?水深は浅いのですが、自然に近いビオトープの池でメダカも住んでいます。池をすくうと大きなヤゴが見つかりました。ヤゴからどんなトンボになるのか楽しみで飼育しています。
画像1
画像2

春のチャレンジ

今日から3日間、年長組は春のチャレンジ期間です。挑戦するのは、フラフープ、登り棒、ロープ、うんんてい、鉄棒、くるくるスキップ。初めてチャレンジするものもあり、1回クリアするとカードに○をつけて、頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

初めての遠足

汗ばむ陽気の中、たっぷり遊んでお弁当もおいしく食べられましたね。年少組にとっては初めての遠足なので、シートを敷く、水筒で飲む、トイレを使う等、おうちの方と一緒にすることで練習にもなったようです。
画像1
画像2
画像3

総合レクリエーション公園にて親子遠足

延期していた年少組親子遠足。バラも満開、木々の緑も鮮やかな最高の天気になりました。クラスごとに親子で踊ったり、ふなぼりーとを見つけるオリエンテーリングを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

大切な親子のふれあい

保護者の皆様には、園長より子どもとのコミュニケーションのポイントをお伝えしました。1、子どもの言葉を繰り返す 2、子どもの行動を言葉にする 3、子どもの好ましい行動を具体的にほめる の3つです。そしてお子さんを抱きしめることで、愛情ホルモンと言われるオキシトシンが脳から分泌され、お互いに穏やかな気持ちになれることもお話しました。今この時にお子さんとたっぷりふれ合ってくださるようお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ご家庭でもぜひ!

身近な道具を使って楽しめる遊び、体の動きが身につく遊び、おうちでもできる遊びばかりなので、また遊んでみましょう!
画像1
画像2
画像3

親子ふれあいの日

さわやかな天気に恵まれた親子ふれあいの日。ふなぼりーとの親子がいろいろな遊びにチャレンジしました。親の方が体力を使うコーナーもありましたが楽しそうな姿があちこちに…。
画像1
画像2
画像3

お話の世界へ

清水典子先生のお話会。年長組はお話の世界に引き込まれて、楽しんでいました。
画像1
画像2

13時50分降園

今日から年少組の降園時刻が13時50分になりました。お弁後は雨なので、玄関ホールに作った遊び場で遊ぶ子どももいました。
画像1
画像2
画像3

雨が降ってきた!

ところが、雨が降ってきて修行は中断。木の下でラムネを食べながら雨宿りしたものの、雨は止みそうにありません。次に火の見やぐらのそばのトンネルに移動しました。園から届いたビニール袋を雨具代わりにして、頑張って戻りました。「雨に負けない修行だね」「ビニールの術だ」と最後までたくましい子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

歩いて火の見やぐらへ

年長組は、約1キロ先の火の見やぐらを目指して歩きました。到着したら忍者に変身して石垣を飛び降りたり、壁伝いに歩いたり修行をしました。
画像1
画像2
画像3

何の植物?

さて、この三つはなんでしょう?園内には子どもたちが栽培しているものの他にも花壇や畑で育てているもの、たくましく生えてくる草など…いろいろあります。答えはジャングル広場のコダマスイカ、染物のために育てているばら組の前のアイ、最初はこんなにヒョロヒョロのサツマイモでした!
画像1
画像2
画像3

ナス・ピーマン・サツマイモ

肌寒い日となり、年少組の親子遠足は延期でした。保育室の前のプランターに野菜の苗を植えたり、土をかけたりしました。大きくなるといいですね。
画像1
画像2
画像3

一人一鉢のミニトマト

年長組は一人一鉢ずつ、ミニトマトを栽培します。鉢底に赤玉土、栽培用の土を順番に入れて、苗をポットから出して周りに土をかけました。苗が傷つかないようにやさしく作業していました。
画像1
画像2
画像3

親子遠足は延期

本日の年少組親子遠足は現地の状況がよくないため、15日(火)に延期します。降園時刻12:30の平常保育となります。なお、お子さんには遠足の支度で登園させてください。

年少組が帰った園庭

年少組が先に帰っているので、園庭は年長組だけになります。しっぽとり鬼ごっこやサッカーなどで遊んでいました。自分用の自然図鑑を首から下げて、虫や花を見つけている姿もよく見かけます。
画像1
画像2

明日は親子遠足

年少組の降園の支度はいつもと違いました。明日は親子遠足なので、カラー帽子はかぶって持ち帰ります。ただ、お天気があやしい…。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132