大事なアイ

これが大事に育てているアイです。藍染めのもとになるからです。摘み取りが追い付かないほど勢いがよく、毎日葉を1枚1枚摘んでは乾燥しています。
画像1
画像2

残暑お見舞い申し上げます

15日の水曜日までサポート保育もお休み。花壇にはいつの間にか育ったヒマワリが一本、セミの大合唱を聞きながら誰もいない園庭を見つめていました。厳しい暑さが続いています。熱中症対策をして元気に夏をお過ごしください。
画像1

ワタの花と実

屋上で育っているのは年長組が植えたワタ。白い花が咲いてしぼむと薄ピンクに変身。緑色の実もたくさんできていました。
画像1
画像2
画像3

暑さの中で

昨日から例年通りの暑さで少しほっとしますね。畑のスイカがようやく10センチほどに育ちました。メダカやヤゴのいる池のアサザの黄色い花は、昼前にはしぼんでしまいます。三枚目はなかよし門を入って右手にあるアケビの実。実をつけたのは初めてだそうです。
画像1
画像2
画像3

ジャコウアゲハ

砂場そばの花壇にチョウが好む草花を植えています。ウマノスズクサに卵を産み付けているのは、ジャコウアゲハ。黒と白の幼虫は害虫と間違えそうな見た目ですが、サナギは美しい黄色。大切に育てています。
画像1
画像2

1学期が終わりました

年少・年長組が終業式に参加して、「アイスクリーム」や「ヤッホッホ夏休み」の歌をおうちの方に聞いてもらいました。45日間の夏休みとなりますが、熱中症や事故に十分気を付けて過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

みんなできれいに!

ぞうきんで拭いたり、砂場道具を洗ったり、絵本を整理したり…みんなできれいにしています。いよいよ明日は終業式です。
画像1
画像2
画像3

1学期の大掃除

あさっての終業式に向けて、学期末の大掃除にも取り組んでいます。砂場道具を洗ったり、洗濯物を干したり、引き出しを整理したり、子どもができるところのお手伝いをしています。
画像1
画像2
画像3

サリー姿も・・・

バザールにちなんで、担任の代表がインドのサリーを着付けていただきました。お似合いですね!劇団風の子の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

年長組の反応…

同じ劇でも年長組は笑ったり、面白がったり…とさすが反応が速い!友達と一緒に世界のお話を味わっていました。
画像1
画像2
画像3

風の子バザール

劇団風の子の観劇会。年少組と年長組の2回公演の「風の子バザール」でした。色々な国の服や楽器など土産物が並ぶバザールを舞台に、イタリアやミャンマー、ロシアの民話をもとにした楽しい劇でした。
画像1
画像2
画像3

魚釣りごっこ

年少組はビニール袋にお花紙を入れて、魚を作りました。青いシートに魚を置いてストローの釣竿で魚釣りを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

作って遊ぼう!

年少組は、少し大きめの紙1枚で作る風車です。風の力で回る不思議さも味わえたのではないでしょうか。出来上がると園庭で回して楽しむ姿があちこちにありました。
画像1
画像2
画像3

回れまわれ風車

午後の広場で親子で風車を作りました。どちらも基本は竹ひごやストローを使って作るのですが、年長組は二枚重ねで作ります。ドングリの会の山田さんや戸田さん達に教えていただきながら作り上げました。くるくる回って「きれい」「走ってもまわるよ」と喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

夏こそ元気!

保育室で飼っているカメのお世話をしていた子ども達。一人2粒ずつのエサをあげると、すぐに寄って行ってパクッと食べる姿を見ていました。カメは夏は食欲旺盛なのです。一方屋上に種をまいたマリーゴールドは、ぐんぐん伸びて元気な花を咲かせています。夏だからこそ元気な生き物たちです。
画像1
画像2

ご家庭でも飾ってください

雨の中持ち帰っていただいた飾りはおうちでも飾ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

スイカもいただきました

もう一つのお楽しみはスイカ会食。甘くておいしいスイカを食べてにこにこ顔。
画像1
画像2
画像3

織姫様と彦星様

年長組のお楽しみは、先生のキラキラ星のハンドベル演奏と、織姫様と彦星様のお話のブラックパネルシアターでした。きれいなパネルシアターを喜んでいました。明日が本当の七夕なので、雨が降らないといいですね。
画像1
画像2
画像3

七夕お楽しみ会

ホールに年少・年長組の笹竹が飾られました。年少組は全員でホールに集まるのは初めて。キラキラ星や七夕の歌を歌ったり、先生たちの大きなスイカの劇を見たりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

午前の広場 ひよこ組

木曜日の午前の広場は、未就園児の2歳児のひよこ組です。親子で遊んだあと、最後に楽しい活動が待っています。今日は顔を描いた風船をビニールに投げ入れたり、下から触ったりとっても嬉しそうでした!まだ定員に空きがありますので、お待ちしています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132