年少組もチャレンジ!

年少組はホールに作った遊具で、くぐる、渡る、ジャンプなどで体を動かして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

50メートル走ったよ!

50メートルのかけっこもゴールまで一生懸命走りました。保護者の皆様一日お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

親子で踊ろう!

親子で「手のひらを太陽に」の曲に合わせて踊ったりジャンプやトンネルくぐりをしたりしました。区立幼稚園の元気さや楽しさが伝わったと思います!三世代リレーでは6組の親子が参加しました。
画像1
画像2
画像3

さわやか体育祭

今年のさわやか体育祭はスポーツチャレンジデーの一環として実施されました。鈴木大地スポーツ庁長官が応援にいらしてくださいました。広い陸上競技場でラジオ体操や全員で大玉空中リレーをしました。
画像1
画像2
画像3

年少組の参観日

年少組は入園して初めての参観でした。遊びや片付け、学級全体の楽器遊びを見ていただきました。ふだんのままのお子さん、少し緊張気味のお子さん…それぞれでしたが、園での様子をごらんいただき、安心していただけたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

初めての避難

「ジリリリリ」非常ベルが鳴りました。地震の避難訓練です。年少組は初めて防災ずきんをかぶって上履きのまま園庭に避難しました。年長組は態度が立派で見本になってくれました。大事な命を守るために毎月色々な想定で訓練をします。
画像1
画像2

皮をむけるかな?

正門のそばのビワの木に今年はたくさん実がつきました。先日鳥たちに食べられてしまう前に収穫しました。お弁当の時に一つずつ配りました。自分で皮をむいて食べてみると「おいしい」「初めて食べた」と喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

英語で遊ぼう

フィリックスさんの「英語で遊ぼう」年長組は毎学期に1回体験します。英語のジャンケンや歌に合わせて歩いたり走ったり等を一緒に楽しみました。最後はフィリックスさんとハイタッチしてグッバイをしました。次回も楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

カセットデッキ大活躍

子ども達の真ん中にあるのが、カセットデッキ。「おしりふりふり」や「手をたたきましょう」等のテープの曲を聴きながら、スズやカスタネットを鳴らしています。
画像1
画像2

なかよしの会 ばら組と海の組

今日はばら組と海の組のなかよしの会。やさしく話しかけたり、教えてあげたりしている年長組を見ていると、1年間でこんなに成長するのだと感じます。プレゼントされたパクパク人形でさっそく遊んでいます。年長組も自分の分を作っています。

画像1
画像2
画像3

なかよしの会 すみれ組と森の組

今日は森の組とすみれ組がなかよしの会をしました。森の組は踊りをリードしたり、進行の言葉を言ったりお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。パクパク人形をプレゼントされるととても嬉しそうでした。
画像1
画像2

頑張って歩きました

どこへ行っても人混みでしたが、頑張って最後まで歩きました。お弁当は不忍池のそばで食べました。楽しく行ってこられて良かったよかった…
画像1
画像2
画像3

行ってきました!動物園

上野動物園に年長組が行ってきました。バスの中で「ペンギンの口ばしは何色?」「キリンの頭につのがあるかな?」等の動物クイズをしたので、ゾウやキリン、ゴリラなどよく見ていました。パンダのシャンシャンは整理券が必要なので、お父さんパンダに並んだものの見えたかな?という感じでした。さすが人気の動物園ですね!
画像1
画像2
画像3

マラソン始めました!

今日で2回目の年長組新川マラソン。準備体操のあと、保護者に伴走してもらって忍者橋から小江戸橋経由で走ります。長い距離を続けて走る経験になっています。写真は1回目と2回目と混じっています。
画像1
画像2
画像3

なかよしの会

なかよしの会とは、年長組が年少組さんのために開く会です。今日は星の組とさくら組のなかよしの会。園歌を歌ったり、一緒に手遊びや踊りをしました。この日のために作ったかわいいお人形をプレゼントされた年少組は喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

大人が夢中!

子ども達はもちろんですが、大人の方が夢中になって楽しむ姿もありました。学校応援団の「チームnaochan」「ドングリの会」「どろだんごの会」の皆さんのおかげで、親子で一緒に探したり遊んだりできました!ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜スクール「春の自然で遊ぼう」

雨も上がった園庭に30組の親子が集まりました。9種類の植物を探すクイズ、風船チャンバラ、新聞プールなどを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

春の自然 実施します

おはようございます。
本日の土曜スクール、春の自然で遊ぼうは、予定通り実施します。ご家族でお越しください。

池のヤゴです

なかよし門そばの池をご存知ですか?水深は浅いのですが、自然に近いビオトープの池でメダカも住んでいます。池をすくうと大きなヤゴが見つかりました。ヤゴからどんなトンボになるのか楽しみで飼育しています。
画像1
画像2

春のチャレンジ

今日から3日間、年長組は春のチャレンジ期間です。挑戦するのは、フラフープ、登り棒、ロープ、うんんてい、鉄棒、くるくるスキップ。初めてチャレンジするものもあり、1回クリアするとカードに○をつけて、頑張っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

園だより

文書アップ用

江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132