素話を聞く

素話(すばなし)とは清水先生の語りを聞くことです。先生は「お話をよく聞くと、お話の絵が頭の中に出てきますよ」と言ってからお話を始めていました。子どもたちはじっと耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3

年少組のお話会

清水典子先生のお話会、年少組は9月に続いて2回目になります。キツネの親子の指人形やジャガイモのお手玉遊びなどで、お話の世界を楽しみました。
画像1
画像2

ヘッドギア?

生活発表会を控えた年長組が作っているのは劇に使うお面です。ヘッドギアのような土台に、動物の耳をつけたり、折り紙をノリで張り付けています。役のセリフや動き方を考えながら進めています。
画像1
画像2
画像3

PTA研修会 セルフリフレクソロジー

「足裏刺激で元気になろう!」今回の講師は修了児保護者の藤原沙紀さんでした。丁寧にじっくりと刺激の仕方を教えていただき、保護者からは「参加してよかった」「さっそくやってみます!」との感想が寄せられていました。
画像1
画像2

秋のチャレンジカード

ここ数日、年長組が取り組んでいるのは、秋のチャレンジ!です。ホッピングや縄跳び、鉄棒、フープ、登り棒などに取り組んでいます。頑張った数や技をカードに記入します。できるようになったら、友達にコツを教え合うようにしています。
画像1
画像2
画像3

こんなの作ったよ!

材料を色々組み合わせたり、それぞれのアイディアやセンスに感心しました!
画像1
画像2
画像3

みんな夢中!

特に飾り作りでは、夢中になって取り組む親子の姿があちこちに…。自然のものは見たり触れたりするだけでも癒されますね。身近な木々や草花や生き物にも目を向けてみましょう!
画像1
画像2
画像3

土曜スクール 秋の自然と遊ぼう

風もなく穏やかな園庭に50組140名の親子が自然と遊ぼうに参加しました。どんぐりのペンダントやコマ、オナモミの実のダーツ、木の実や枝の飾り作り、探検クイズを楽しみました。どんぐりの会のボランティア7名も赤いエプロンをして協力してくださいました。
画像1
画像2
画像3

きれいな模様に染まりました

色々な先生にも手伝ってもらいながら、輪ゴムをはずしました。白い輪の模様が表れると不思議がっていました。
画像1
画像2
画像3

ハンカチを染めよう

今日は星の組のマリーゴールドの染め物に挑戦。お天気だったので屋上で、液に付けたりビー玉をはずしたりしました。
画像1
画像2
画像3

フィリックスさんと英語で遊ぼう!

年長組二回目の英語で遊ぼうの日。フィリックスさんと一緒に歌ったり「色と形」を教えてもらったりしました。「red circle」「yellow triangle」等のカードを取りに行くゲームで盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

赤や黄色の葉っぱ

今日はすみれ組が赤や黄色の葉っぱや松葉を夢中で集めていました。秋の日ならではの遊びですね。
画像1
画像2
画像3

お池にはまってさあ大変?

勢いあまって池に足がはまってしまう子どももいましたが、めげないでまたチャレンジしていました。静かな平成庭園ですが、ふなぼりーとの楽しい遊び場として使わせていただきました。
画像1
画像2
画像3

年長組も徒歩遠足へ

延期になった年長組の徒歩遠足を年少組と同日に実施しました。スポーツ広場ではリレーや鬼ごっこで遊びました。隣の行船公園の平成庭園では、石伝いに歩いたり飛び移ったりたくさんチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

公園で遊ぼう

後半は遊具で元気に遊びました。このまま秋晴れが続くといいですね。
画像1
画像2
画像3

ビオラの花を植えましょう

年少組が宇喜田さくら公園に行くのは二回目になります。環境財団による花植えボランティアでビオラを植えてきました。一人一つずつ苗を植えて、ジョウロで水やりをしました。
画像1
画像2
画像3

落ち葉のかんむり

園庭の落ち葉や木の枝、サザンカの花びらをお面ベルトにつけました。素敵なかんむりをかぶって王様や妖精に変身です。
画像1
画像2
画像3

何がいるかな?新川ウォーク

正門から小江戸橋までを、年長組が年少組と手をつないで新川の生き物に親しむ「新川ウォーク」。年長組は事前にユリカモメやカモなどの水鳥や魚のいそうな場所を下見していました。二人で手をつないで「あそこにカモがいるよ」「魚がいたの見えた?」と話しかけながら歩いていました。水鳥たちは、途中から園児のルートを避けたところで休んでいました。
画像1
画像2
画像3

ふなぼりーとだよ!

年少組は、ホールでジャンプ、くぐる、ころがる、引っ張るなどが体験できる遊びをしました。コツをつかむと繰り返し取り組んだり、次々とチャレンジしたりして、ふなぼりーとの本領発揮でした。
画像1
画像2
画像3

年長徒歩遠足延期します

本日は雨天のため、年長組の徒歩遠足は延期します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

園だより

文書アップ用

江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132