化学反応!

染め液に5分付けて、5分空気に触れさせるを3回繰り返しました。黄みどり色のハンカチが空気に触れると藍色になるのです。染物も化学反応なのですね。
画像1
画像2
画像3

手間のかかる染め液作り

染め液作りは学校応援団の前園長の福井先生や山田さん、元副園長の大塚先生が二時間近くかけて作ってくれました。子どもたちは薬草のようなにおいにびっくり!
画像1
画像2
画像3

海の組が藍染めに挑戦!

先週、海の組は白い布にビー玉とゴムを付けて染物の準備をしました。染物に使うのは、花壇で育てた藍の葉を摘んで乾燥させた葉です。
画像1
画像2
画像3

バルーンって楽しいね

年長組はバルーンで遊びました。中に入ったり、メリーゴーランドや気球に見立てて動いたりしました。音楽に合わせてみんなで楽しさを共感できる活動でした。
画像1
画像2
画像3

マラソン再開

年長組のマラソンがいよいよ始まりました。5月以来久しぶりなので、小江戸橋まで少しゆっくりめに走りました。
画像1
画像2
画像3

朝の会で踊りました

朝の会で二つのダンスを踊りました。明後日の午後の広場ハロウィンでも楽しく踊りましょう!
画像1
画像2
画像3

いいね!すごいね!

最後の「泥団子コンテスト」は、102個のエントリー作品の中から、会長・園長・副園長賞が選ばれました。おめでとうございます!これからも泥団子作りをきわめてください。それぞれのコーナーのチームワークもすばらしかったですね。また、お祭りにちなんだ内容や装飾もアイディアが満載。やっぱり船堀パークってすごい!
画像1
画像2
画像3

みんなで協力!

保護者のお手伝いの他にも、お父さんの新聞びりびりコーナー、泥団子の会のポップコーン、教職員のホットドッグとみんなの協力のおかげで素敵なぱーくになりました!
画像1
画像2
画像3

船堀パークにようこそ!

PTA主催の船堀パーク、準備は1学期から進めてきました。朝まで降っていた雨のため、室内バージョンでしたが、たくさんの親子が9つのコーナーを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

楽しかったね!

体を動かしたり、友達と遊んだりすることの楽しさを感じていました。たっぷりと遊んだので、帰り道は行きよりもゆっくり歩いていました。
画像1
画像2
画像3

宇喜田さくら公園まで歩こう!

年少組は歩いて15分ほどの宇喜田さくら公園に行ってきました。さわやかな秋の空のもと、大型遊具と広場で体を動かして遊びました。
画像1
画像2
画像3

なわとびを使って

運動会のごほうびで年長組がもらったなわとび。なわとびを丸い形にして引っ越しゲームや、なわのコースを両足跳びをしたり、色々な遊び方で楽しみました。
画像1
画像2
画像3

おみこしワッショイ!

運動会で年長組が担いでいたおみこしを年少組も体験してみました。年長組がそばでサポートしてくれました。嬉しかったけれど、見た目よりは重かったそうです。
画像1
画像2
画像3

左右をよく見て渡りましょう

葛西警察署交通総務課のご協力により、年少組は交通安全指導を受けました。大切な命を守るために必要な交通ルールを、DVDを見たり横断歩道を渡る練習をしたりして学びました。保護者の方がお手本になるようお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

年少さんに畑を引継ぎました

年長組がキヌサヤやサツマイモを栽培していた畑を、今度は年少組が使うことになります。「年少組さん、大事に使ってね」と畑の引継ぎをしました。
画像1
画像2
画像3

保護者パワー!

親子のかけっこや親子対抗玉入れなど、保護者もパワーいっぱいでした!
画像1
画像2
画像3

午後の広場で親子レク

午後の広場の親子レクリエーション。親子でオセロゲームやボール運びリレーなどを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

じゅえむタワーやわんぱく城

お弁当の後も、楽しい遊具で遊びました。今日遊んだのは広い公園の一部です。ご家族でもぜひ行ってみてください!
画像1
画像2
画像3

楽しいね、アスレチック

19団体が遠足に来るということでしたが、アスレチックも混雑せずにじっくり楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ!

難しそうなアスレチックにもチャレンジしたり、もう一回取り組んだり、たくましい姿でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園だより

文書アップ用

江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132