ぽぽちゃんも一緒に

ぽぽちゃんも綿菓子や金魚を手に、子どもたちを見守っていました。
画像1
画像2
画像3

お祭り気分!?

好きな色を選びながらすくう姿、真剣な表情ですくう姿…お祭り気分が味わえたかな?
画像1
画像2
画像3

おまつり広場

3日後に運動会を控えて、お祭り広場で子どもたちがスーパーボールすくいを楽しみました。一人3個ずつすくってお土産にしたので子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

何個とれた?

サツマイモの形や大きさもさまざまでした。年長組はイモを並べて数えてみました。小さいのも含めてだいたい60個から80個収穫でした。土の中にはサツマイモだけでなく、イモムシやカナブンの幼虫などもいるので、掘った後も探している子供もいました。
画像1
画像2
画像3

ツルを引っ張れ!

年少組はプランター、年長組は畑とプランターで育てたサツマイモ。どのくらい大きくなっているのかな?とツルを引っ張ると…中から鮮やかな色のお芋が出てきました!「まだ土の中にあるかな?」と掘ったり「赤ちゃんお芋だ」と友達に見せたりしていました。
画像1
画像2
画像3

太鼓にタッチ

一日中小雨…なので、年少組はホールでかけっこ。折り返し地点にはタンバリンを利用した太鼓をタッチします。周りの声援も元気いっぱい!
画像1
画像2
画像3

2通目の手紙が届きました

予行の最後に手紙が届きました。もちろん「スーパーふなぼりーと」からです。3つの心が集まって、本物のふなぼりーとになった時に金色に輝く3つのものを届けよう…という不思議な手紙でした。
画像1

リレーを応援!

運動会の最後は年長組のリレーです。1学級に4チームに分かれて、3学級の対抗となります。それぞれが力いっぱい走っています。バトンのパスも上手になりました。
画像1
画像2
画像3

予行の様子 後ろ姿!

運動会の予行でした。後ろ姿からも楽しんでいる様子が伝わってきませんか?
画像1
画像2
画像3

運動会予行を行います

本日の運動会予行は予定通り行います。

芽が出たよ!

種まきしてからまだ6日目なのに、ダイコンの芽が出ました!様子を見て間引きしながら育てていきます。
画像1

遊びもたっぷりと

年少組は学年でダンスを踊りましたが、準備も含めて20分ほどの時間なので、遊びの時間には電車ごっこや、ボール遊び、ダンゴムシ探し、玉入れごっこなど楽しんでいました。
画像1
画像2

いくつ入ったかな?

年少組の玉入れは2回戦行います。玉入れ競争では勝てなかったクラスも片付け競争では勝ったので、喜んでいました。そして玉入れ係の年長組が、円の外にころがった玉を戻したり、かごを置いたりする仕事を初めてやってみました。
画像1
画像2

おみこしと一緒に入場!

台風の翌日、園庭に葉っぱや木の枝が散乱していました。でも今日は雲一つないさわやかな天気。朝の会では、運動会の入場行進の練習をしました。今年はお祭りがテーマなので、先頭はプラカードの代わりにうちわ、おみこしと続きます。そのあとから年長組はバチを打ちながら、年少組は鈴をつけた手をたたきながら歩きました。
画像1
画像2
画像3

ダイコンの種まき

ジャングル広場の畑に、ダイコンの種まきをしました。発芽まで、鳥や虫に食べられないようにネットをかけてあります。
画像1
画像2
画像3

自分を描きました

年長組は絵の具で「ふなぼりーとになった自分」を描いています。運動会で2階ベランダの飾りになってみんなを見守ってくれるでしょう。
画像1
画像2
画像3

雨にも負けず

雨の時はホールや廊下のスペースを使って、踊りや玉入れを楽しんでいます。それにしても年少組の玉入れのかごは下から見上げるとこんなに高いんですよ!
画像1
画像2
画像3

おみこし作ろう

運動会に向けて、学級ごとにおみこしを作ることになった年長組。ロケットや魚などの飾りを作り始めています。どんなおみこしができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

輪になって ソレ!

年少組は初めて3学級一緒に踊りをしました。金色が混じったクラスカラーのポンポンを振ったり跳ねたりしながら、ノリノリで踊っていました。
画像1
画像2
画像3

隊形移動に挑戦!

年長組は、祭り太鼓の踊りで三列から円に移動する、隊形移動に取り組みました。踊りも頑張っています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園だより

文書アップ用

江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132