いくつ入ったかな?

年少組の玉入れは2回戦行います。玉入れ競争では勝てなかったクラスも片付け競争では勝ったので、喜んでいました。そして玉入れ係の年長組が、円の外にころがった玉を戻したり、かごを置いたりする仕事を初めてやってみました。
画像1
画像2

おみこしと一緒に入場!

台風の翌日、園庭に葉っぱや木の枝が散乱していました。でも今日は雲一つないさわやかな天気。朝の会では、運動会の入場行進の練習をしました。今年はお祭りがテーマなので、先頭はプラカードの代わりにうちわ、おみこしと続きます。そのあとから年長組はバチを打ちながら、年少組は鈴をつけた手をたたきながら歩きました。
画像1
画像2
画像3

ダイコンの種まき

ジャングル広場の畑に、ダイコンの種まきをしました。発芽まで、鳥や虫に食べられないようにネットをかけてあります。
画像1
画像2
画像3

自分を描きました

年長組は絵の具で「ふなぼりーとになった自分」を描いています。運動会で2階ベランダの飾りになってみんなを見守ってくれるでしょう。
画像1
画像2
画像3

雨にも負けず

雨の時はホールや廊下のスペースを使って、踊りや玉入れを楽しんでいます。それにしても年少組の玉入れのかごは下から見上げるとこんなに高いんですよ!
画像1
画像2
画像3

おみこし作ろう

運動会に向けて、学級ごとにおみこしを作ることになった年長組。ロケットや魚などの飾りを作り始めています。どんなおみこしができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

輪になって ソレ!

年少組は初めて3学級一緒に踊りをしました。金色が混じったクラスカラーのポンポンを振ったり跳ねたりしながら、ノリノリで踊っていました。
画像1
画像2
画像3

隊形移動に挑戦!

年長組は、祭り太鼓の踊りで三列から円に移動する、隊形移動に取り組みました。踊りも頑張っています。
画像1
画像2

まん丸でハッピー

朝の会も回数を重ねて、まっすぐ並ぶのも上手になってきました。今日は盆踊りのように丸い円になって「まん丸ハッピー音頭」を踊りました。
画像1
画像2

ホールを使って

肌寒い雨の日となりました。ホールは次々と各学級が使っていました。年少組も円になって踊ったり玉入れで遊んだりしました。
画像1
画像2
画像3

24日は十五夜です

来週の十五夜に合わせて、ぽぽちゃんの前にも月見団子やススキを飾りました。季節はすっかり秋ですね。
画像1

かごに入るかな?

園庭に置いた玉入れ台、一生懸命玉を投げている年少組。遊びの中で自由に遊んだり学級全体で取り組んだりしながら、玉を投げることに慣れていきます。
画像1
画像2
画像3

「よーい」のかまえ

年少組のかけっこは、各学級2名ずつ全部で6名で走ります。位置について「よーい」のかまえに「走るぞ!」の気持ちが表れていますね。
画像1
画像2
画像3

祭りの準備だ!

お祭りをテーマにした運動会なので、おみこしの土台を作ったり、はっぴに付ける飾りの色塗りをしたり少しずつ準備を進めています。
画像1
画像2

学年で踊ってみよう

年長組全体で初めて園庭で踊りをしました。「ヤーヤー」と掛け声をかけながら、竹のバチを打ち鳴らして踊りました。その後さっそく友達と誘い合って踊っている姿もありました。
画像1
画像2
画像3

ホールでPTAバザー

PTA事業部によるPTAバザーがありました。1学期から準備してきた日用品や手作り品などを購入する方々で混雑していました。お疲れ様でした。
画像1

不思議な手紙

三連休明けの二回目の朝の会で、新しい「まんまるハッピー音頭」を踊りました。「わっしょいわっしょい」のかけ声が楽しい踊りです。その後、飾ってあった提灯に何かが下がっていたので、調べてみると…。スーパーふなぼりーとからの手紙だったのです。「チャレンジするこころ」「ちからをあわせるこころ」「さいごまでがんばるこころ」の3つのこころが集まると、本物のふなぼりーとになれるという手紙でした。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました

本日はありがとうございました。運動会は10月13日土曜日です。祖父母の皆様も機会があればぜひお越しください。
画像1
画像2
画像3

年長組とのかかわり

祖父母の方の愛情や温かいまなざしは子どもたちにとって大事な心の栄養です。
画像1
画像2
画像3

やさしく穏やかに

やさしく穏やかに接してくださり、子どもたちも安心して過ごせました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園だより

文書アップ用

江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132