不思議な手紙

三連休明けの二回目の朝の会で、新しい「まんまるハッピー音頭」を踊りました。「わっしょいわっしょい」のかけ声が楽しい踊りです。その後、飾ってあった提灯に何かが下がっていたので、調べてみると…。スーパーふなぼりーとからの手紙だったのです。「チャレンジするこころ」「ちからをあわせるこころ」「さいごまでがんばるこころ」の3つのこころが集まると、本物のふなぼりーとになれるという手紙でした。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました

本日はありがとうございました。運動会は10月13日土曜日です。祖父母の皆様も機会があればぜひお越しください。
画像1
画像2
画像3

年長組とのかかわり

祖父母の方の愛情や温かいまなざしは子どもたちにとって大事な心の栄養です。
画像1
画像2
画像3

やさしく穏やかに

やさしく穏やかに接してくださり、子どもたちも安心して過ごせました。
画像1
画像2
画像3

一緒に遊びました

ご自分のお孫さんだけでなく、みんなの祖父母として楽しく遊んでくださいました。折り紙や紙飛行機を作ったり、絵本を読んでもらったり、一緒におやつを食べたり…いつもより子どもたちの表情がなごんでいました。

画像1
画像2
画像3

祖父母ふれあいの日

あいにくの天気でしたが、77名の皆様が祖父母ふれあいの日に参加してくださいました。年長組はホールで集会をして、パパのパパの歌を歌いました。幼稚園に関連した〇×クイズは全部で6問。「幼稚園は3階建てです」「畑でジャガイモを育てています」など子どもたちも一緒に盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

よーいドン

年少組も好きな遊びや学級全体でかけっこをしています。笛の合図でよーいドン。カラーコーンの目印まで走って、またスタートの位置まで戻ってきます。いっぱい走れるので楽しいのです。
画像1
画像2

踊ってみよう!

年長組はホールに集合!運動会の踊りを初めてやってみました。先生の見本を見ながら踊ってみました。
画像1
画像2
画像3

涼しい!

涼しいので、子どもたちは園庭でリレーやボール遊びなどいくらでも体を動かして遊べます。運動会の活動も少しずつ段階を踏んで取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

どんな運動会にしようかな?

年長組が集まったのは、運動会をどんなふうにしていこうか?を話し合うためです。綱引きをやりたい!踊りも!等昨年の運動会を思い出しながら、進めていきました。テーマは「お祭り」になりました!
画像1
画像2

真剣な表情で

想像をふくらませながらお話の世界を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

年長組お話会

年長組のお話会は年少組よりも10分長いのですが、「やまなしもぎ」の素話やかかしのパネルシアターなど清水先生の目を見ながら集中して聞いていました。年少組の時から経験を積み重ねてきた成果ですね。
画像1
画像2
画像3

朝の会をしました

今年度初めての朝の会。9時20分には園庭に全員集合して、みんなで元気に体操をしました。月曜日なので遅刻をしないように頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

シャボン玉飛んだ!

土曜スクール「シャボン玉で遊ぼう」に44組の親子122名が参加してくださいました。骨だけのうちわ、いろいろな大きさの輪っかなどに液をつけて動かすと、たくさんのシャボン玉が園庭中に飛んでいきました。強い風にも負けないシャボン玉にみんな大喜び。子どもたちはもちろん、お父さんやお母さんも夢中になって遊びました。
画像1
画像2
画像3

土曜スクール「シャボン玉で遊ぼう」

明日の土曜スクールで「シャボン玉で遊ぼう」をします。あいあいの先生方が大きなポリバケツ一杯のシャボン玉液を作りましたので、皆さん大きなシャボン玉でたくさん遊びましょう。9:30までに園庭に集合です。お待ちしています!

ワクワクドキドキニッコニコ

かわいい動物が出てきたり「たんたんたん…」など声に出したりする場面もあって、20分はあっという間に過ぎました。次の11月も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

初めてのお話会

年少組は清水典子先生のお話会に初めて参加しました。学級ごとにきりん組を変身させたお話の部屋で、手遊びやパネルシアターやお話を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

船を作ろう

屋上に用意されたのは、水を張った小さいプール。年長組が牛乳パックやゴムで一生懸命作った船を動かして遊びました。
画像1
画像2
画像3

きれいな色できた

園庭のオシロイバナの花や、ヨウシュヤマゴボウの実と水をビニール袋に入れて、「もみもみ」するとジュースのようなきれいな色になるので喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

プール納め

元気に楽しく遊んだ年少組用の屋上のプール、年長組用のカニプールも今日が最後でした。特に年長組はビート板で遊んだり、顔をつけて浮いたり、積極的に水にかかわるたくましい姿がありました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

園だより

文書アップ用

江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132