カプラの遊び

年長組が挑戦したのは、積み木の一種のカプラ。高く積んだり、並べたり…集中して遊んでいました。最後は町のように広がっていました。
画像1
画像2
画像3

おいしいね、うれしいね

小さなお弁当箱に色々なおかずやおにぎりが入っていて、おうちの方の思いも詰まっているようでした。
画像1
画像2
画像3

お弁当が始まりました!

年少組のお弁当がようやく始まりました。おやつの手順を覚えたので、準備もスムーズでした。みんなそろって「いただきます」をしました。
画像1
画像2
画像3

おいしいキヌサヤ

年長組が収穫したキヌサヤは、味噌汁や塩茹でとして味わいました。さらにお土産として一人8個ずつ自分で数えて持ち帰りました。すじを取るのも含めてご家庭でもどうぞ!
画像1
画像2

地震の避難訓練

4月の避難訓練は、地震の想定で年長組が防災ずきんをかぶって園庭に避難する様子を、年少組に見てもらいました。
画像1

4月生まれの誕生会

椅子のカバーの5は5歳の印。月末に学級ごとに誕生会をします。今日は初めての誕生会でみんなに「おめでとう」とお祝いしてもらいました。自分の番が来るのが楽しみですね。
画像1
画像2

鯉のぼり完成!

年長組が友達と力を合わせてコツコツ作り上げた鯉のぼりがようやくそろいました。気持ちの良い青空に揚げました。「やった〜」「泳いでる!」「僕たちのこれだよ」と大喜び。
画像1
画像2
画像3

ホールで遊ぼう!

今日から年長組が自由にホールを使って遊べるようになりました。雨天だったので、さっそく友達同士で家や基地を作って遊んでいました。たくさんあった積み木も早々と売り切れるほどでした。
画像1
画像2
画像3

気持ちいいね!

気持ちのいい天気でしたね。年長組は学級ごとに大きな砂山を作ったり、しっぽ取り鬼をしたり、リレーをしたりしました。
画像1
画像2

離任式

3月末で退職された方の離任式。主事さんが出席してくださいました。年長組さんが一人一人描いた絵を貼ったファイルをプレゼントしました。「みどりのマーチ」の歌も披露しました。「年長組さんは年少組さんに色々教えてあげてくださいね」とご挨拶いただきました。いつまでもお元気で…。
画像1
画像2
画像3

マイ鯉のぼり

年少組は遊びの中で、マイ鯉のぼりを作り始めています。クレヨンやセロテープを使って紙の棒にいくつも付けていました。できあがるとうれしそうに動かしていました。
画像1
画像2
画像3

おなかもペコペコ

たくさん遊んだのでおなかもペコペコ。濡れた靴を乾かしながら、おいしいお弁当でエネルギー充填。秋にも行船公園に行くので、その時はもっとたくましくなっているかな?
画像1
画像2

靴が濡れても平気だよ!

自然動物園でかわいい動物を見たり、平成庭園の岩を渡り歩いたりして、晴天の中たっぷり遊んできました。岩を渡りきれずに足がポチャン!少しくらい靴が濡れても遊ぶたくましい子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

歩いて行こう!

行船公園まで約1キロ。年長組が歩いて行ってきました。隣接しているスポーツ広場で、かけっこや折り返しリレーで遊びました。
画像1
画像2
画像3

絵本の部屋では

二階の絵本の部屋や踊り場の絵本コーナーに自由に行けるようになった年長組。友達と一緒に見たり好きな絵本を読んだりしていました。
画像1
画像2
画像3

鯉のぼりを作ろう!

年長組は、3,4人で鯉のぼり作りに取り組んでいいます。数日前に、鯉のぼりの色やうろこの形を相談しました。好きな遊びの中で型紙で折り紙にうろこを書く、切る、貼る…を友達と一緒にしました。
画像1
画像2
画像3

雨降りだけど

朝から雨でしたが、欠席も少ない年少組。保育室で楽しく過ごしました。
画像1
画像2

おやつ始まりました

園庭や保育室で遊んだあと、年少組は楽しみにしていたおやつタイム。うがいや手洗いをして、おやつやお茶が配られ、ようやく「いただきます」。先生の話を聞いて、ひとつひとつやり方を覚えていきます。
画像1
画像2
画像3

土の山

年少組が帰ったあと限定なのですが、年長組は土の山で遊んでいます。さっそくに泥団子を作り始めました。
画像1
画像2

大型積み木を使って

年長組もホールを自由に使うのは初めてなので、今日は海の組が全員で大型積み木で遊びました。3、4人で積み木を組み合わせて自分たちの家を作りました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

園だより

文書アップ用

江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132