ご家庭でも飾ってください

雨の中持ち帰っていただいた飾りはおうちでも飾ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

スイカもいただきました

もう一つのお楽しみはスイカ会食。甘くておいしいスイカを食べてにこにこ顔。
画像1
画像2
画像3

織姫様と彦星様

年長組のお楽しみは、先生のキラキラ星のハンドベル演奏と、織姫様と彦星様のお話のブラックパネルシアターでした。きれいなパネルシアターを喜んでいました。明日が本当の七夕なので、雨が降らないといいですね。
画像1
画像2
画像3

七夕お楽しみ会

ホールに年少・年長組の笹竹が飾られました。年少組は全員でホールに集まるのは初めて。キラキラ星や七夕の歌を歌ったり、先生たちの大きなスイカの劇を見たりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

午前の広場 ひよこ組

木曜日の午前の広場は、未就園児の2歳児のひよこ組です。親子で遊んだあと、最後に楽しい活動が待っています。今日は顔を描いた風船をビニールに投げ入れたり、下から触ったりとっても嬉しそうでした!まだ定員に空きがありますので、お待ちしています。
画像1
画像2

くす玉できたよ

年長組はようやくくす玉が完成したので、笹につけました。
画像1
画像2

流れ星を飾りましょう

年少組の笹飾りも少しずつ出来上がっています。お星さまに紙テープをつけて流れ星を作りました。さっそく飾っていました。
画像1
画像2
画像3

長ーい輪つなぎ

年長組はグループの友達と輪つなぎや貝つなぎを作りました。どんどんつなげて長ーい輪つなぎを競うように作っていました。
画像1
画像2
画像3

ベリベリ、トントン、ギュー、ピタ!

吉村先生には引き続き、年長組の靴指導をしていただきました。靴を脱ぐ時はマジックテープは上にあげた状態でしまっておくとすぐに履けること、かかとをトントンしたら、足の甲をぎゅっと片手で押さえて、マジックテープをピタッとつけること等習いました。その後実際に園庭を走ってみると子ども達は「一番早く走れた!」「足が軽くなった」と効果を実感していました。
画像1
画像2
画像3

PTA研修会 吉村眞由美先生の靴教育講演会

PTA主催の研修会で、吉村眞由美先生の「幼児のための靴教育」講演会がありました。お母さん方は最初に自分の靴で正しい履き方を教えていただきました。靴の選び方や履き方によって子ども達の足の成長が変わるというお話を聞いたり、足のサイズや幅を測定してもらったりして大いに学んでいました。
画像1
画像2

プール遊び

プール遊びも4回目、少しずつ水深を増やしながら進めています。これは年長組のプール遊びで使用する用具です。ビート板で浮いたりや貝や魚を拾ったりして遊んでいます。
画像1
画像2

時間をかけて作ります

年長組が取り組んだのは、くす玉作りです。1枚の折り紙を4か所のりで貼り巻いていくのですが、根気の必要な製作です。みんな真剣に作っていました。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

りっぱな笹竹です

大きくてりっぱな笹竹が学級に1本ずつ届きました。年長組は、短冊の願い事や名前を一生懸命自分で書こうとしていました。
画像1
画像2
画像3

学ぼう!運動靴の選び方 PTA主催講演会

7月2日(月)9:20〜10:20 PTA主催の講演会が本園ホールで開催されます。テーマは『靴教育・シューエデュケーションとは?』〜幼稚園生活に適した運動靴の選び方と履き方〜です。
在園児の保護者だけでなく、関心のある方はどなたでも大歓迎だそうです。プレイスペースがあるので、お子様連れの方もお気軽にとのことです。足の測定も行いますのでこの機会にぜひご参加ください!

折り紙つなぎ

三角や四角の折り紙をのりでつなげた飾りも作っています。
画像1
画像2

七夕の飾り作り

あと10日で七夕ですね。この時期はプールに入ったり七夕飾りを作ったり充実しています。年少組が取り組んでいるのは、野菜作り。ナスやトマトの色を塗って周りを切って、穴あけパンチで穴をあけ、ワイヤーを通すのです。穴あけパンチは新しく出した道具ですが、喜んで使っていました。
画像1
画像2
画像3

スイカのツル

ジャングル広場にある囲いの中で育っていたのは、スイカです。ツルが伸びてきたのでビニールのシートも外しました。スイカの実がなりますように。
画像1

夏だ、プールだ!

今までの梅雨空を吹き飛ばすような天気で、プール開きができました。年少組は、屋上のプール、年長組は園庭のカニプール。初めてなので水深も少なめです。最後にヨーヨー釣りもしました。プール遊びの写真は掲載できませんので、ヨーヨーの写真のみです。そして今日から水分補給のための麦茶タイムが始まりました。
画像1
画像2
画像3

カニプール塗装完成!

正門そばのカニプールの塗装工事が終わりました。月曜日のプール開きに間に合いました。年長組が喜んで遊ぶことでしょう。
画像1

筆で描いてみよう

梅雨の晴れ間、年少組はシャボン玉遊びやビーチサンダルで砂遊びをしています。今日は絵の具と筆を使って大きな画用紙に描く遊びをしていました。すいすいのびのび描く楽しさを感じていたようです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

園だより

文書アップ用

江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132