皮をむけるかな?

正門のそばのビワの木に今年はたくさん実がつきました。先日鳥たちに食べられてしまう前に収穫しました。お弁当の時に一つずつ配りました。自分で皮をむいて食べてみると「おいしい」「初めて食べた」と喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

英語で遊ぼう

フィリックスさんの「英語で遊ぼう」年長組は毎学期に1回体験します。英語のジャンケンや歌に合わせて歩いたり走ったり等を一緒に楽しみました。最後はフィリックスさんとハイタッチしてグッバイをしました。次回も楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

カセットデッキ大活躍

子ども達の真ん中にあるのが、カセットデッキ。「おしりふりふり」や「手をたたきましょう」等のテープの曲を聴きながら、スズやカスタネットを鳴らしています。
画像1
画像2

なかよしの会 ばら組と海の組

今日はばら組と海の組のなかよしの会。やさしく話しかけたり、教えてあげたりしている年長組を見ていると、1年間でこんなに成長するのだと感じます。プレゼントされたパクパク人形でさっそく遊んでいます。年長組も自分の分を作っています。

画像1
画像2
画像3

なかよしの会 すみれ組と森の組

今日は森の組とすみれ組がなかよしの会をしました。森の組は踊りをリードしたり、進行の言葉を言ったりお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。パクパク人形をプレゼントされるととても嬉しそうでした。
画像1
画像2

頑張って歩きました

どこへ行っても人混みでしたが、頑張って最後まで歩きました。お弁当は不忍池のそばで食べました。楽しく行ってこられて良かったよかった…
画像1
画像2
画像3

行ってきました!動物園

上野動物園に年長組が行ってきました。バスの中で「ペンギンの口ばしは何色?」「キリンの頭につのがあるかな?」等の動物クイズをしたので、ゾウやキリン、ゴリラなどよく見ていました。パンダのシャンシャンは整理券が必要なので、お父さんパンダに並んだものの見えたかな?という感じでした。さすが人気の動物園ですね!
画像1
画像2
画像3

マラソン始めました!

今日で2回目の年長組新川マラソン。準備体操のあと、保護者に伴走してもらって忍者橋から小江戸橋経由で走ります。長い距離を続けて走る経験になっています。写真は1回目と2回目と混じっています。
画像1
画像2
画像3

なかよしの会

なかよしの会とは、年長組が年少組さんのために開く会です。今日は星の組とさくら組のなかよしの会。園歌を歌ったり、一緒に手遊びや踊りをしました。この日のために作ったかわいいお人形をプレゼントされた年少組は喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

大人が夢中!

子ども達はもちろんですが、大人の方が夢中になって楽しむ姿もありました。学校応援団の「チームnaochan」「ドングリの会」「どろだんごの会」の皆さんのおかげで、親子で一緒に探したり遊んだりできました!ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜スクール「春の自然で遊ぼう」

雨も上がった園庭に30組の親子が集まりました。9種類の植物を探すクイズ、風船チャンバラ、新聞プールなどを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

春の自然 実施します

おはようございます。
本日の土曜スクール、春の自然で遊ぼうは、予定通り実施します。ご家族でお越しください。

池のヤゴです

なかよし門そばの池をご存知ですか?水深は浅いのですが、自然に近いビオトープの池でメダカも住んでいます。池をすくうと大きなヤゴが見つかりました。ヤゴからどんなトンボになるのか楽しみで飼育しています。
画像1
画像2

春のチャレンジ

今日から3日間、年長組は春のチャレンジ期間です。挑戦するのは、フラフープ、登り棒、ロープ、うんんてい、鉄棒、くるくるスキップ。初めてチャレンジするものもあり、1回クリアするとカードに○をつけて、頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

初めての遠足

汗ばむ陽気の中、たっぷり遊んでお弁当もおいしく食べられましたね。年少組にとっては初めての遠足なので、シートを敷く、水筒で飲む、トイレを使う等、おうちの方と一緒にすることで練習にもなったようです。
画像1
画像2
画像3

総合レクリエーション公園にて親子遠足

延期していた年少組親子遠足。バラも満開、木々の緑も鮮やかな最高の天気になりました。クラスごとに親子で踊ったり、ふなぼりーとを見つけるオリエンテーリングを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

大切な親子のふれあい

保護者の皆様には、園長より子どもとのコミュニケーションのポイントをお伝えしました。1、子どもの言葉を繰り返す 2、子どもの行動を言葉にする 3、子どもの好ましい行動を具体的にほめる の3つです。そしてお子さんを抱きしめることで、愛情ホルモンと言われるオキシトシンが脳から分泌され、お互いに穏やかな気持ちになれることもお話しました。今この時にお子さんとたっぷりふれ合ってくださるようお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ご家庭でもぜひ!

身近な道具を使って楽しめる遊び、体の動きが身につく遊び、おうちでもできる遊びばかりなので、また遊んでみましょう!
画像1
画像2
画像3

親子ふれあいの日

さわやかな天気に恵まれた親子ふれあいの日。ふなぼりーとの親子がいろいろな遊びにチャレンジしました。親の方が体力を使うコーナーもありましたが楽しそうな姿があちこちに…。
画像1
画像2
画像3

お話の世界へ

清水典子先生のお話会。年長組はお話の世界に引き込まれて、楽しんでいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132