1年の違い

年少、年長どちらもひな人形を作っています。それぞれ平面と立体のかわいいひな人形ですが、1年間でこんなに成長するのかと思います。今日は一日温かく、春の兆しを感じました。
画像1
画像2

午後の広場で手作りソーセージ

年長親子20組限定で親子クッキングをしました。豚肉をこねてラップとホイルに包み、フライパンでゆでます。火が通ったらフライパンで焼いたら出来上がり。キャベツ入りのドッグパンにはさんでホットドッグにしていただきました。「添加物がないソーセージで、おいしい!」「思ったよりも簡単にできてびっくりです」との感想が。来週は年少親子です。
画像1
画像2
画像3

PTA研修で白岡先生の講演

「子どもの健康を考える 〜小児科の現場から〜」という内容で小児科医の白岡亮平先生の講演会がありました。うさぎ組も含めて50名以上の保護者が、「ウイルスと細菌の違いとは?」「小児科受診のポイントは?」「抗生剤は必要か?」等の話を熱心に聞いて、知識を深める機会になったようです。
画像1
画像2

音楽会 星の組

星の組の合奏は「トルコ行進曲」歌は「虹の向こうに」。元気あふれる姿を見せてくれました。保護者の皆様、たくさんの拍手をありがとうございました。
画像1
画像2

音楽会 海の組

次は海の組。合奏は「ハンガリー舞曲」歌は「うたえバンバン」。自信をもって披露していました。
画像1
画像2

音楽会 森の組

年長組音楽会、最初は森の組。合奏「クシコスポスト」歌「マーチングマーチ」みんなの気持ちが揃っていました。
画像1
画像2

ひよこ組さんと踊ろう

さくら組がひよこ組さんと一緒に「にんげんっていいな」を踊りました。未就園児とのかかわりを通して、お兄さんお姉さんとして接する経験をしています。
画像1
画像2

年長さんってすごいね!

年長組が明日の音楽会を前に、年少組に合奏や歌を聴かせてくれました。大太鼓やザイロホン等の楽器に取り組む年長さんの姿に感心しながら見ていました。
画像1

劇見てね!

うさぎ組水曜日コースの子どもたちが楽しんだのは、すみれ組の「てぶくろ」の劇。最後にゾウたちが「てぶくろに入れて」みんな「だめだめだーめ。はいれない」というやり取りも真剣に見ていました。
画像1
画像2

どの着物にしようかな?

おひな様の着物は色々な柄の布です。「お内裏様は緑の着物がいいかな?」「迷っちゃうな」等選ぶのも楽しそう。ボンドを使って着せていました。
画像1
画像2
画像3

お客さんはうさぎ組

ばら組が生活発表会の劇をうさぎ組の親子に見せてくれました。うさぎ組の子どもたちは最後まで劇を楽しんでいました。
画像1
画像2

おひな様を作りましょう

年長組のおひな様作りが始まりました。ビンに紙粘土で顔の部分を作っています。すべすべになるように丁寧に取り組んでいました。襟や着物の千代紙も付けたいと早速作り始める子どももいました。
画像1
画像2
画像3

立派なひな人形飾り

今日は大安、立春も過ぎたので玄関ホールにひな人形を飾りました。八段飾りの立派なおひな様です。春が待ち遠しいですね。
画像1

遊んだあとは・・・

風もなく温かい園庭で、ドッジボールなどで元気に遊んでいます。たっぷあり遊んだあとはおいしい揚げ餅をいただきました。材料は餅つきの時の餅をさいの目に切って乾燥させたものです。
画像1
画像2
画像3

いつものように楽しく!

劇の最後は大好きなおでんの踊り。楽器遊びや歌など子どもたちはいつものように楽しく取組んでいました。何よりも保護者の皆様の温かい見守りがあることが嬉しかったです。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

さくら組生活発表会

さくら組の劇は、「ノンタンのたんじょうび」。「ないしょだよ」「入れて」「だめよ」など子どもたちの生活にもありそうな場面が出てきます。動物たちはみんなでケーキを作ってノンタンをお祝いしてくれました。
画像1
画像2
画像3

笑顔がいっぱい

劇の最後は元気に踊ってたくさん拍手をいただきました。「友達できたら」の楽器遊び、保護者と一緒の踊りなど、最後まで笑顔いっぱいのすみれ組でした。
画像1
画像2
画像3

すみれ組生活発表会

すみれ組の生活発表会。観客席におうちの方の姿を見つけると嬉しそう。劇は「てぶくろ」。野原にある遊び場で遊んだり動物になりきって動いたり、いつもと同じように楽しく劇をする様子を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

入学への期待!

トレイにおかずを乗せる配ぜんや片付けも教えてもらいました。小松菜ライスのホワイトソースかけ、サイコロサラダなどとてもおいしい給食をいただきました。お土産にアサガオの種が付いたカードももらい「楽しかった」「おいしかった」と帰ってきました。年長3学級が3校でふれあい給食のお世話になり入学への安心感や期待が高まりました。小学校は野菜たっぷり、色々な味付けの給食です。お子さんが楽しく食べられるようご家庭でも工夫してくださいね!
画像1
画像2
画像3

船堀第二小学校ふれあい給食

星の組は船堀第二小学校に行ってきました。1年生の4学級に分かれて、園児を図書室や体育館を案内してくれました。「保健室はけがをしたときに来るところだよ」など丁寧に案内してもらったり、一緒に遊んだりしました。手洗いなども優しく教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

園だより

子育て支援

江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132