おいしい給食ありがとう!

一人の園児に2人の3年生が付き添ってくれて、ランチルームに行きました。配ぜんも手伝ってくれて席まで給食を運ぶ経験もしました。照り焼きフィッシュバーガーなどのおいしい献立をおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

宇喜田小学校ふれあい給食

年長組は3つの小学校に分かれてふれあい給食体験をします。今日は森の組が宇喜多小学校へ行きました。最初に1年生の国語や算数の授業を見せてもらいました。次に3年生が縄跳びやリコーダー、歌などの出し物で歓迎してくれました。
画像1
画像2

英語で遊ぼう

年長組の英語で遊ぼうも3回目なので、オウス先生の手遊び歌も覚えて楽しんでいました。今回は「ロック」「シザーズ」「ペーパー」のジャンケンも教えてもらいました。野菜や果物のカードゲームも白熱していました。
画像1
画像2
画像3

お餅を焼いて

12月の餅つきで冷凍しておいたお餅を、主事さんがホットプレートで焼いてくれました。今日は年長組がいただく日。しょうゆ味のおいしいお餅を味わいました。
画像1
画像2
画像3

新川ウォーク

年長組が年少組と手をつないで、新川を案内してくれる新川ウォーク。途中「ここは小江戸橋って言うんだよ」と教えたり、水鳥のキンクロハジロが泳ぐ様子を一緒に見たりしました。
画像1
画像2

劇遊びを楽しんでいます

年少組は、いろいろな動物や生き物になって劇遊びを楽しんでいます。みんなでホールの遊具を遊び場に見立てて遊んだり、劇に使う道具を絵の具で塗ったり、遊びの中でもなりきっています。
画像1
画像2
画像3

鬼のお面製作中

年長組は鬼のお面作りに取り組んでいます。目打ちを使って目や口を開けたり、髭や眉毛の毛糸をボンドでつけたり、怖い鬼が次々誕生しています。誰をおどかすつもりでしょう?
画像1
画像2
画像3

雪だるまが溶けちゃう…

冬の日差しと言えども、雪はどんどん溶けて園庭もぬかるみになったので午後は室内で遊ぶことにしました。でもたくさん遊べて子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

体はぽかぽか、手は真っ赤

子どもは風の子!夢中で遊んでいると体はぽかぽかしてきます。手袋なしで遊んでいた子どもの手は真っ赤。お湯を張ったタライで温めて、また遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

思う存分雪遊び

積雪10センチ以上の園庭は、子どもたちの歓声でいっぱいでした。さっそく雪の玉を投げたり、バケツに入れたりしてたっぷり遊びました。
画像1
画像2
画像3

大雪警報発令

降園頃から本格的に降り始めた雪で園庭もうっすらと白くなりました。子どもたちは喜んでいますが、念のため教職員がご覧のように明日に備えました。明日の朝も心配ですね。安全に十分注意して登園してください。
画像1
画像2
画像3

広いホールで楽しく!

ここの所、年少組はホールで踊りや歌をしたり、劇遊びをしたりして遊んでいます。広いホールで動物になりきって動くのを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

遊びの中で

年長組は、遊びの中で鬼のお面作りに取り組んだり、友達と誘い合って合奏したりして、目的をもって取り組んでいます。
画像1
画像2

ゆりーとくんと遊ぼう!

2013年東京国体のマスコットキャラクターだった「ゆりーとくん」が幼稚園に遊びに来ました。一緒に体操を踊ったり、2020年の東京オリンピックにちなんだクイズに答えたりしました。最後は嬉しそうにゆりーとくんにタッチしていました。
画像1
画像2
画像3

新川ウォークの下見

来週は、年長組が年少組を案内しながら歩く新川ウォークがあります。年長組がその下見をしました。キラキラ光る水面、ナンテンの赤い実、スイセンの匂い、ユリカモメ、橋の石垣などの様子を発見していました。きっといいガイドをしてくれることでしょう。
画像1
画像2

たくさん乗って楽しかったね!

引率のお母さんたちにも見守られながら、「あー面白かった」「もう一回乗りたい」
とみんな興奮気味。時間いっぱい乗り物に乗りました。友達と自由に乗れる遊園地の経験はもちろん初めてなので、存分に楽しさを味わっていました。

画像1
画像2
画像3

相談しながら…

「次はスワンにしよう」「先にカーニバルに乗ろうよ」「クルクル回るの怖いから乗れない」「終わるまで待っててね」等、一緒に楽しく乗るためにそれぞれの意見を出し合い、譲り合う姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

浅草花やしき遠足

幼稚園最後の遠足、浅草花やしきに行ってきました。年長組がずっと楽しみにしていた遠足です。3,4人の友達とグループになって、相談しながら9つの乗り物に乗ってきました。
画像1
画像2
画像3

花やしき遠足実施

本日の年長組花やしき遠足は、予定通り実施します。

年少組お話会

今日は年少組のお話会。清水先生の優しい語り口にお話の世界を楽しんで、笑ったり手遊びをしたりしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園だより

子育て支援

江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132