何の虫?

何の写真か分かりますか?「ジャコウアゲハ」の幼虫です。食草は「ウマノスズクサ」。ジャングル広場にある「チョウチョの広場」に植えてある草です。毛虫?と間違えて退治したくなる形ですが、黒くて立派なアゲハになるのです。
画像1

ただ今工事中

3日間の夏季プールも終わりました。参加した子どもたちは元気に楽しんでいました。今日から塗装工事が始まっています。2階の年長組の保育室の床やホールの壁などがきれいになります。蒸し暑い中、業者さんが作業してくださっています。
画像1
画像2

終業式でした

ホールに年少組、年長組がそろって終業式を行いました。1学期の67日間でいっぱい遊び、元気に過ごすことができました。おうちの方に年少組は「おつかいありさん」年長組は「ヤッホッホ夏休み」の歌を聞いていただきました。長い休みになりますので、「挨拶をする」「命を守るために安全に気を付ける」「うちの手伝いをする」の「あいうの約束」をしました。
画像1
画像2

カブトムシとなかよし

玄関ホールで飼育していたカブトムシの幼虫が次々成虫になっています。年長組が「触らせて!」とやってきています。上手に角を持ったり、オス同士戦っているのを見たりしています。
画像1
画像2

劇団風の子 おまつりぴーひゃらどん

PTAにも協力いただいている観劇会。年少組と年長組と2回公演で、お祭りをテーマにした出し物を見せていただきました。昔ながらのコマや羽根つき、けん玉にお手玉などの見事な技にびっくり!後半は、落語の「初天神」が元になっている親子のかけあいを楽しみました。劇団の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

どこまで進むかな?

年長組の屋上に作られたのは、牛乳パックで作った船を浮かばせる細長いコースです。ゴム動力で動くので、ゴムの巻き方や作り方を試しながら遊んでいます。
画像1
画像2

午後の広場 風車を作ろう!

7月の親子広場あいあいで風車を作りました。線に合わせて切ったり、紙の四隅を竹串に差したりして作り上げました。年長組は二枚の紙を重ねた風車を、学校応援団の山田さんと戸田さんに教えていただきました。風を受けてクルクル回る風車、暑さの中に涼しさを呼んでいました。
画像1
画像2
画像3

PTAのAED講習会

PTAの研修部企画のAED講習会。船堀出張所の消防隊員からAEDや包帯法による応急手当を学びました。大切な命を守るために、保護者は真剣な表情で参加していました。
画像1
画像2
画像3

スイカおいしいね!

晴れた七夕となったので、会食のスイカに大喜び!みんなの願い事もお星さまに見てもらえることでしょう。
画像1
画像2

年長組 お楽しみ会

年長組の最初のお楽しみは先生たちの「キラキラ星」ハンドベル。演奏に合わせて「キラキラ光る〜♪」と口ずさんでいました。続いての「織姫と彦星」のブラックパネルシアターに見入っていました。
画像1
画像2
画像3

年少組 七夕お楽しみ会

7月7日は七夕、6学級の笹飾りが飾られたホールで、お楽しみ会をしました。年少組が学年で集まるのは初めてでした。七夕の歌を歌ったり、先生たちの「大きなスイカ」の劇を見たりしました。
画像1
画像2
画像3

子どもの絵が記念品になります

11月の開園50周年の記念品は子どもたちの絵を使ったものです。まずは年長組が降園後、保護者が見守る中、絵を描きました。出来上がりが楽しみですね。
画像1
画像2

もうすぐ七夕

年長組の笹飾りがホールに飾られました。くす玉や輪つなぎなどきれいです。年少組も作ったものを飾っていました。金曜日もお天気だとよいですね。
画像1
画像2

遊んだものは片付けます

蒸し暑い日でも子どもたちは元気いっぱい。年少組も遊具を持ち出して遊んでいます。たくさん出したらたくさん片付けることも学んでいます。
画像1
画像2

初めてのプールでした!

週明けようやくプールに入ることができました。年長組は園庭のプール、年少組は屋上のプールから子どもたちの歓声が上がっていました。写真は星の組がカメの世話をしている場面です。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園だより

子育て支援

江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132