よいお年を・・・

年末の幼稚園も今日までで終わりになります。朝は冷え込みましたが穏やかな日となりました。日なたは暖かいので、園庭の畑のキヌサヤ・ブロッコリー・ダイコンも鳥よけのネットの下で元気に育っていました。皆様には今年もお世話になりありがとうございました。よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

早いもので2学期も終わりを迎えました。終業式で、子どもたちには「あいさつをする」「命を守る」「うちのお手伝いをする」「笑顔」「思いやり」のあいうえおの話をしました。サンタさんからのプレゼントのカード遊びやカルタ、持ち帰ったコマなどでたくさん遊んでくださいね。年末年始、くれぐれも事故や事件に巻き込まれませんように。
画像1
画像2
画像3

サンタさんプレゼントをありがとう!

鈴の音と共にサンタさんが現れました。子ども達からサンタさんへのインタビューでは「なんで赤い服を着てるのですか?」「サンタさんの好きな食べ物は何ですか?」など司会が通訳すると「へーすごい」「マジックだって!」と感心していました。サンタさんから一人ずつにプレゼントをもらうと「ありがとう」「サンキュー」。お礼に歌を歌ってサンタさんを見送りました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会で先生たちの劇

全園児がホールに集まってお楽しみ会の始まり始まり…。先生たちが「てぶくろ」の劇をしました。ヒヨコやネコなどが登場する度に盛り上がっていました。会場が暗くなりろうそくに灯が点ると舞台に影が!
画像1
画像2
画像3

コマにも挑戦!

年少組は引きゴマ、年長組は投げゴマに挑戦中。まずは紐を巻くところからスタートです。冬休み中に持ち帰りますので、ご家庭でも遊びましょう。
画像1
画像2

大掃除もしています

砂場の道具を洗ったり、引出しの整理をしたり年末の大掃除にも取り組んでいます。ぞうきんで拭いたり、ゆすいで絞ったりするのも頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

明日が楽しみ!

明日はお楽しみ会。サンタさんが来てくれるのを楽しみにしている子ども達。年少・年長ともかわいい靴下やブーツを作って準備万端です!サンタさんお待ちしています!
画像1
画像2

マツボックリのツリー作り

午後の広場で親子でマツボックリのツリーを作りました。ビーズやキラキラの飾りなどをボンドで付けていきました。細かい作業でしたが親子で楽しみながら完成しました。
画像1
画像2
画像3

つきたてのお餅、おいしいね

みんなが一生懸命ついたおもちはお雑煮にしていただきました。滑らかでのど越しも最高で「お餅、おいしいね」「餅つき楽しい!」と子ども達も嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

ぺったんぺったん!

子ども達はかまどで薪を燃やしてもち米を蒸かす様子や、見事な手さばきで鏡餅を作る様子も間近に見ることができました。つく前のもち米も一口ずつ味わいました。子ども達もぺったんぺったん力いっぱい餅つきをしました。
画像1
画像2
画像3

みんなでもちつき

穏やかな天気のもと餅つきをしました。歴代のPTA会長さんや役員のOGにも協力していただきました。PTAの各係のチームワークもすばらしく、和気あいあいと手際よく行っていました。
画像1
画像2
画像3

火事だ!火を消せ!

火災を想定した避難訓練。船堀出張所の消防隊員の方から「3分間で避難できました」とほめていただきました。職員による消火訓練を見たり、年長組は紙芝居を見たりしました。
画像1
画像2
画像3

英語で遊ぼう PART2

年長組は学期ごとにオウス夫妻による「英語で遊ぼう」をしています。久しぶりに会ったフィリックスさんと一緒に、手遊びや色と形の英語を聞いてカードを探すゲームをして楽しく過ごしました。習うより慣れろのことわざ通り、英語に親しむことが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

MIO先生のダンス講習会

PTA研修部によるダンス講習会。インストラクターはMIO先生とチャンさん。ももクロや3代目JSoul Brothersなどの振り付けを手掛けている方です。参加したお母さんたちが「ダンシングヒーロー」の振付を覚えるのが早くて驚かれていました。講師の先生もお母さん方も、ノリノリでかっこよかった!
画像1
画像2
画像3

不審者訓練も・・・

園内に不審者が侵入した時の訓練を行いました。園庭から、忍者橋を渡った向こう岸まで全員無事に避難することができました。
画像1

サンタさんの靴下です

年少組が作っているのは、二枚の折り紙で作ったサンタさん。靴下はリボンを穴に通して作りました。サンタさんの飾りを貼って準備は万端。そして今日は各クラスにサンタさんからの手紙も届きましたよ。
画像1
画像2
画像3

年長組お話会

今日のお話会はクリスマスの雰囲気の中で始まりました。ひな鳥とネコのが登場する素話や、しりとりのパネルシアター、手袋人形、手遊びなど40分間があっという間でした。清水先生いつも素敵なお話会をありがとうございます。
画像1
画像2

きれいに染まった!

藍染めは、染液に浸す、引き上げて空気に触れさせるを5分ずつ3回繰り返します。輪ゴムを外して、広げた時「すごいね!」「きれいにできた」と喜びも大きかったようです。
画像1
画像2
画像3

星の組が藍染めしました

10月に台風接近のため延期した星の組の藍染めを本日行いました。せっせと摘み取った藍の葉を乾燥させて、鍋で煮出して染め液を作る作業をしてくださったのは、応援団の前福井園長、山田さん、大塚元副園長の皆様です。染液の薬草のようなにおいも経験しました。
画像1
画像2
画像3

自信をもって取り組む

つかまったり戦ったりした虫たちも最後には仲直りをして「地球はみんなのものなんだ」を歌いフィナーレとなりました。毎日練習を重ねてきたので、自信をもって見ていただくことができました。年長組は発表会を機にさらに育ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園だより

子育て支援

江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132