お茶会

画像1
ハルウララの幼稚園。300人余りの方が来園されて暖かな春らしい季節の中、楽しい一時を過ごしました。旧職員の鈴木富美子先生、川村ひさ子先生とお仲間の方々がお茶をたててくださいました。やはり日本文化はいいでしょう?。また、今年度末で退職、異動の職員が多数いるのでお別れに来てくださった方も多く賑やかな一日でした。

お茶会

画像1画像2
本日、今年度最後のイベントです。10時から園庭開放し受けつけ始まります。お茶会は11時からになります。お待ちしています。

野球教室

画像1画像2画像3
ヤクルトスワローズの元ピッチャー、現広報担当の河端、山部さんに野球教室をしていただきました。投げ方とり方打ち方をとても楽しく指導していただきました。楽しかった!とつぶやくなど初めての体験を喜んでいました。私たちも指導のポイントが分かり参考になりました。
ありがとうございました。

うさぎ組修了

画像1画像2
昨日がうさぎ組最後の日、修了式でした。1年間はアッと言うまの時間でしたが、初めて出会ったミサ先生、エミ先生と楽しい時間を過ごせたと思います。次は4月幼稚園・保育園に入園ですね。

終業式

画像1画像2
朝から元気よく登園してきた子どもたち。年長さんが昨日修了したことをよく理解しているので、今日から年長の気分です。終業式で年少の修了証書をもらったのでさらに意識が高まりました。4月からは年長さんです。春休みが長く感じるかもしれませんね。さて、何組になるのか楽しみですね。

修了式

画像1
本日第50回修了式を開催しました。子どもたちは大勢のご来賓を迎えて緊張もしたようですが、晴れ姿をお祝いしていただきました。職員一同お祝い申し上げます。

第五十回

画像1
祝 第五十回修了式。天気もお祝いしています。

最後まで

画像1画像2
一緒に遊ぶのも今日が最後になりました。年長さん年少さん混じってコマ回し、ダンス…。名残惜しむ姿がふなぼりーとの精神の引き継ぎのように感じます。

お別れ式

画像1画像2画像3
ホールでのお別れ式も落ち着いていい感じでした。舞台に並んだ年長さんは凛々しい感じで歌もホールいっぱいに響き渡りました。
年少さんのあこがれの年長さんはプレゼントされたコサージュを胸につけ明日幼稚園を巣だっていきます。

明日はお別れ式

画像1
船堀幼稚園は年少さんが修了式に参加できないので、その代わりにお別れ式があります。晴れていれば園庭で行いますが、天候不順の場合はホールになります。私が園長になってから15回目ですがまだ、一度もホールで行ったことはありません。さて明日はどうでしょうか?

最後のお弁当

画像1画像2
いよいよ幼稚園ラストのお弁当。お母さん方も早起きして子どもたちの喜ぶ姿を思い浮かべながら作られたことでしょう。大好物を入れてもらったり、ふなぼりーとマークやランドセルの形が入っている力作ぞろいです。おそらく2年間休まずきたら400日、340回前後お弁当を作ったことになります。長い間ありがとうございました。子どもたちからの感謝のメッセージはお読みいただいたでしょう。
お疲れ様でした。

片付けて

画像1画像2
今週末には終業式です。お部屋も綺麗に整えて年長になる日を迎えます。1年間よく使った玩具も綺麗に洗って片付けます。こちらも後三日です。

全員集合

画像1
見事!座り方かっこいいですね。

練習

画像1画像2
年長さんの修了式の練習を年少さんが見学しました。一人一人が修了証書を受け取り速やかに動く姿に釘付けです。また私からすると75点!と厳しい評価の歌も、年少さんからすると「上手」と思って聞いてくれました。立派なふなぼりーとになって修了したい一心で練習に望む姿に拍手を送りたいです。後三日です。

年少さんも

画像1画像2
まだまだ遊びます。このベランダ好きです。
暖かいのでプールでお昼ご飯。これも開放的です。春の訪れを感じます。

まだまだ

画像1画像2
後四日になりました。でもまだまだ遊びます。思い出たくさん増やします。

玄関ホール

画像1画像2
玄関ホールには年長さんが育てたワタで作ったクッションを飾りました。ふなぼりんぴっくのマークとクラスカラーの入った素敵なデザインです。
もう一つは教育目標「げんきなこども.明るい子ども.考える子ども.思いやりのある子ども」の人形です。年長さんは徐々に近づいています。

僕.私を書いてみよう

画像1画像2画像3
もう少しで年少さんも1年間暮らしたこの部屋とお別れです。新しい年少さんが気持ちよく過ごせるように壁面も飾ります。今日は三クラスとも自分の絵を描いていました。しっかり、くっきり自信をもって描いています。どんなレイアウトになるのか楽しみです。

修了お楽しみ会

画像1画像2画像3
本日は修了お楽しみ会にお招きいただき楽しくも心温まる一時を過ごすことが出来ました。スライドショーで見ると2年前に出会った時は小さかった子どもたちがこんなに大きくなったのだと実感いたしました。細部に渡り今日の会の準備をしてくださった部長さん各委員長さん、そして保護者の皆様ありがとうございました。私たちからも感謝申し上げます。

機敏な動き

画像1
ほら見てください。しっぽとりも自分の体をねじって相手の後ろにあるしっぽをつかんでとります。年少さんのしっぽとりも子どもだけで充分楽しめる三学期末です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

園だより

江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132