表彰されました

画像1画像2
先日お知らせした東京新聞教育賞の表彰式が昨日行われました。本園、倉前教諭も表彰され、賞状とトロフィーをいただきました。小学校や中学校の方々がかなり興味を示してくださいました。また「足育」の素晴らしさが広がっていきます。

三学期終業式

画像1
今日で三学期が終わりました。朝の開門時は年長組が修了したので、なんだか閑散としていました。
でもホールに親子揃うと活気が出てきました。今日で年少組が終わり、4月からは年長組です。修了証をもらい、確実に気持ちは年長組に向かっています。

先生さようなら

画像1画像2画像3
 

星の組

画像1
 

森の組

画像1
 

海の組

画像1
 

第49回修了式

画像1画像2
本日104名の子どもたちが無事修了式を迎えました。大勢のご来賓にご臨席賜りお祝いの言葉をいただきました。保護者の皆様二年間お疲れ様でした。そしてお子様の終了おめでとうございます。

第49回修了式

画像1画像2
本日は春のような晴天でお天気も子どもたちの門出をお祝いしてくれそうです。
関係の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

お別れ式

画像1画像2画像3
明日はもう逢えない年少組と年長組です。お別れ式ではお祝いの歌と言葉の交換をし、名残を惜しみました。年少保護者手作りのコサージュがプレゼントされ、明日の修了式が目の前に迫ってきました。
年少組にはPTAからガーベラが一年の締めくくりにプレゼントされました。

お弁当

画像1画像2画像3
「何時もと同じお弁当」と言う子もいますが、最後だから何時も綺麗に食べてくれるメニューなのでしょう。大好きなオカズで嬉しいですね。
幼稚園ならではの手作りお弁当に感謝です。

ありがとう

画像1画像2画像3
いよいよあと2日。お弁当は今日が最後でした。予想通り、力の入ったお弁当が並びました。綺麗に食べてくれてありがとうなど、お母さんからのメッセージもありグッときます。二年間のお弁当作りは辛いこともあったでしょうが、綺麗に食べて空になったお弁当箱を見るのは嬉しい気持ちでしたでしょう。子どもたちからの手書きのメッセージも届き、今頃は残りの日数を数えて寂しい気持ちも感じていらっしゃることでしょう。

修了式まで

画像1画像2画像3
人数の関係で年少組は修了式には出席できません。そこで今日は練習の様子を参観しました。年長組が修了証書授与に真剣に取り組み、綺麗な声で歌う姿に目が釘付けでした。
約50分ほどでしたが年少さんもとても静かに見ていてくれたので、年長さんも本番のように取り組めました。

あと、何日?

画像1画像2
いよいよ残り4日になりました。15日前からカウントダウン弁当が始まり、今日は4日になりました。明日は最後のお弁当です。いつも以上に力が入るのではないでしょうか?
さて、一年間よく遊んだカップラ。今日は中味入のヨーグルトをデザートにいただきました。これでカップラの数が増えました。

絵本の部屋

画像1画像2
一年間お世話になった大好きな絵本の部屋。お話の世界を楽しむだけでなく、気持ちを立て直したり、落ち着けたりもした部屋です。印別にバラバラになった本を、元通りに整えました。絵本の部屋、1年間ありがとうお世話になりました。

大根会食

画像1画像2画像3
昨日収穫した大根はいちょう切りにして醤油味で煮付けました。とても美味しくお替わり続出で綺麗になくなりました。
幼稚園で育てた野菜は、野菜嫌いの子どもでも「美味しい」と言ってくれます。
主事さんの味付は魔法の粉がかかっているのかしら?

カップラ

画像1画像2
年少さんのカップラも高さを出すだけでなく、構成に工夫が見られるようになりました。すべてのカップラを使い終わったとき「やったぁ!」と歓声があがり、満足、満足!もっとカップが欲しいそうです。

大根

画像1画像2画像3
畑の大根が育ち、食べ頃を迎えました。サイズは売り物には及びませんが、そこそこ大根らしい大きさと形になりました。明日は大根の煮物をいただきます。掘りたては、かなり美味しいはずです。

カレンダー

画像1画像2画像3
♪1月いっぱいゆきよ降れ〜〜〜4月に小学一年生カレンダーマーチ♪を歌いながら友達と描いたカレンダー。年長さんが年少さんにプレゼントしたカレンダーの一部を紹介します。

修了お楽しみ会

画像1画像2画像3
一年間準備をしてきた修了対策委員会主催の「修了お楽しみ会」が開催されました。会長さんや保護者の皆様から二年間の教育に感謝していただき、心温まる会でした。保護者の皆さんの歌も素敵でしたが、二年間の園生活を振り返ったスライドショーは、子どもたちの成長の記録でもあり、心に響いてきました。今から目頭を押さえている保護者の皆様、修了式はタオルの準備をお願いいたします(笑)今日はお招きいただきありがとうございました。

もうすぐ一年生

画像1画像2
二階に上がる階段の踊り場に小さな絵本コーナーがあり、今、学校や一年生に関する本を置いてあります。
時折ベンチ椅子に座り、本をめくる姿が見られます。ちょっとホッとする空間です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

園だより

江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132