第48回修了式

画像1画像2画像3
お天気も最高の中、第48回修了式を行いました。100人の年長組が園長から修了証書を渡され、笑顔で式を終えました。ご来賓もたくさんお見えいただきお祝いしていただきました。2年間通った幼稚園にはたくさんの思い出があります。保護者のつながりも深くなったように感じます。写真の組み体操等、背中に友情を感じます。ありがとう幼稚園さようなら船堀幼稚園。

明日は

画像1画像2
いよいよ年長さんの修了式です。式場のホールはもちろん園内中綺麗に飾ってお祝いの環境は整いました。もちろん玄関ホールのぽぽちゃんコーナーもお祝いムードに包まれています。明日は暖かく春のような天気予報です。皆さん、準備はオーケーですか?
明日朝、正門で最後のあいさつを笑顔でしましょう。

お別れ式

画像1画像2画像3
いよいよ今日は年少さんの終業式です。1年間たくさん遊んだ子どもたちはすっかり大きくなりました。式の後、お世話になった年長さんとお別れ式を行いました。歌と言葉でお祝いし、年少さんからはコサージュのプレゼントもありました。年長さんは明日、この素敵なコサージュを胸につけて修了式に臨みます。

年少さんも

画像1
1年間お弁当づくりありがとうございました。4月からは年長組です。少し量が増えるかな?

お弁当2

画像1画像2画像3
 

お弁当最後です1

画像1画像2画像3
2年間、お母さん方の手作りお弁当を楽しみにたくさん遊んだ子どもたち。いよいよ今日が最後の最高のお弁当でした。「綺麗に食べてくれてありがとう」のメッセージにグッときます。かわいいお弁当を紹介します。子どもたちからのありがとうメッセージも届いたことでしょう。

大根美味しい

画像1画像2
昨日の大根が美味しく煮えました。苦手!って言っていた子どもがお代わりするくらいに新鮮で美味しい煮物でした。幼稚園には食べ物を美味しくする秘密があるのです。それは「美味しくなあれ!美味しくなあれ」の魔法の言葉です。お鍋の上で指を回して唱えて見てください。

年少さん参加

画像1画像2
今日は修了式の通し練習を行いました。年少さんが参加し、目を丸くしていました。100人が証書をもらい、歌を4曲歌うと、流石に疲れるようです。それにしても1時間参加してくれた年少さんも立派でした。後三日です。そろそろてるてる坊主の準備を御願いいたします。

お片づけ

画像1画像2画像3
学年末恒例のお片づけの時期がやって来ました。たくさん遊んだお茶碗やお鍋、スカートやエプロンもありがとうの気持ちを込めて綺麗に洗いました。
さて、余談ですが「サクラのお弁当撮って」のリクエストがありました、ちょっと早いお花見かしら?

イエーイ!

画像1画像2画像3
親子でダンスの曲をかけたとたんに踊り始めたばら組さん。手拍子と「イエーイ」の所は元気よく踊りますが、、、。そこで森の組さんが踊って見せてくれました。さすが、よく覚えています。一列縦隊のチュウチュウトレインもお見事です。これも年少さんに引き継がれていくことでしょう。

大根とれました

画像1画像2画像3
今年の大根はとても立派に育ちました。四人係で「うんとこしょ」と引っ張ってもなかなか抜けません。葉っぱも立派に育ちました。数えたら23本もありました。種を蒔いて半年、子どもたちと共に育ちました。明日は大根を煮物にしていただきます。
葉っぱはご自由にお持ち帰りいただきましたが、どんな料理になるのでしょうか?

コオーディネーション

画像1画像2
1年間やり続けてきたコオーディネーショントレーニングもこれが終わりでしょうか。障害物がある中での鬼遊びも身のこなしよく機敏に動きます。先頭の後について一列に走ることも上手に出来ます。この成果はしっかりじっと立つ、姿勢よく座る等にも現れています。残り後5日間です。

まだまだ製作

画像1画像2画像3
午前保育がもったいないと感じる残り少ない園生活。年長さんはまだまだ製作中です。技が巧みになっています。ケーキ屋さんのケーキはどれも美味しそうな出来栄えです。レジスター等中からお金を入れる箱とお金が出てきます。お化粧セット等はコンパクトにパフ、口紅はキャップも外れ、ネイルもあります。イメージしたものをそれらしく作り上げており、技あり!です。自慢の作品が増えました。

あら?

画像1画像2画像3
皆さんお気付きでしたか?何カ所か部屋の表示が新しくなっています。
これは昨年3月に閉園した鹿本幼稚園から譲り受けたものです。素敵な表示で、廊下が明るくなったように感じます。

修了式の練習

画像1画像2
年長さんは今日、初めて修了証書をもらう練習をしました。すごく緊張して肩に力が入っているのですが初めてなのに上手です。こんな感じに並んで座ったり、歌ったりします。
後、6日です。カウントダウンが始まりました。

修了お楽しみ会

画像1画像2画像3
お母さん方の出し物もコンパクトでよく考えられた内容で楽しかったです。

修了を祝う会

画像1画像2
修了を祝う会が開催されました。くす玉が割れ中から垂れ幕が現れて会はスタートしました。1年間企画運営に当たられた皆様の温かい気持ちや思いの混もった会になりました。子どもたちもスライドショーやお母さん方の出し物に成長を感じたこと、楽しいことがたくさんあったことを思い出の一ページに刻んだことでしょう。

なかよし学級

画像1画像2画像3
今月の体操は二人組です。もちろん年長さん年少さんのなかよし学級で踊ります。先週はお別れ子ども会をしてますますなかよし学級の絆は深まっています。マラソンも後一回で終わりますので、来週月曜日は有終の美をご覧ください。

船堀産の新鮮野菜

画像1画像2
大人の畑のブロッコリーが収穫の時期を迎えました。朝、キリン組に来ていた子どもと収穫しました。今回は年長さんが食べることにしました。市場には出ない新鮮野菜のお味はいかが?

年長さん忙しく

画像1画像2画像3
初めての修了式の練習ですごーく緊張した年長さん。終わった後は?保育室を覗いてみました。森の組は自分の顔のはり絵、海の組はお休み調べ、星の組は先生とコマ回し対決と休みなく活動しています。ドッジボールや鬼遊びも楽しんでいます。残り少ない日々をもったいないと思いながら過ごしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

園だより

江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132