満開です。

画像1画像2画像3
上野公園に負けじと船堀幼稚園のサクラが満開になりました。近くの保育園の子どもたちも散歩にやって来ました。キリン組の年長組も今日が最後です。明日から一年生に在籍になるのですね。

お花見お茶会

画像1画像2画像3
穏やかな1日。園庭のサクラも朝から少しずつ開き始めました。恒例になっているお茶会には170名の親子が参加してお茶と御菓子を楽しみました。終わった後には園庭で、お弁当を広げしばし幼稚園の時間を楽しんでいました。いつも地域応援団の皆様にご協力いただき感謝しています。

明日はお茶会

画像1画像2
暖かい日差しが春の訪れを感じさせてくれる春休みです。園庭のサクラも咲き始めました。室内に飾ってあるサクラの枝はすでに満開です。明日はお茶会です。たくさんの方が、きてくださることでしょう。楽しみにしています。

桜の開花

画像1画像2
見てください!!大雪で折れたサクラの枝が可哀想なので水に差しておいたところ、ほら、花が咲いたではありませんか!!
他にも膨らんで今にも咲きそうな蕾がたくさんあります。もしかしたら来週のお花見園庭開放では、こちらのサクラが満開かもしれませんねぇ。それにしても、折れた枝を処分しなくて本当によかった♪です。

きりん組満員

画像1画像2
今日は24人参加のきりん組でした。雨でしたので、ホールでカプラ(長方形薄型の積み木)を組み立てて遊びました。中学の卒業式に参列して帰ってきた時にはこんなに構成されていました。「見て見て!!」 満足感いっぱいのきりん組でした。

第47回修了式

画像1画像2画像3
春がやってきました。暖かい春の日差しの中、晴れやかな笑顔の年長組が元気に登園してきました。今日は第47回修了式です。95人の子どもたちが修了しました。心配したインフルエンザもおさまり、全員揃っての修了式ができました。ふなぼりーととして活躍した子どもたちは小学校に行っても元気に運動したり学習したり、することでしょう。修了おめでとうございました。


コサージュのプレゼント

画像1
年少組のお母さん手作りのコサージュが今日年長組さんにプレゼントされました。明日、子どもたちの胸に飾られお祝いに華を添えることでしょう。

お別れ式

画像1画像2画像3
いよいよ明日が修了式です。年少組の終業式も無事終わり、みんな揃って年長組になることができそうです。( ^∀^)。
その後、園庭でお別れ式を行いました。一年間ありがとう、おめでとうの気持ちを伝え合い、別れを惜しみました。保護者のみなさんもビデオを片手に、最後の子どもたちの成長と思い出を記録していました。仲良しになった年少組の名前を呼びながら手を降る年長組の姿に、互いによい関係が築けたのだろうと温かい気持ちになりました。


お別れ式




ジオラマ走ってます

画像1画像2画像3
修了されるお母さんのご期待に応え、ディズニーランドのジオラマをご紹介させていただきます。この通り完成してます。昼のパレードと夜のパレードは音楽にのって快走(よく脱線してます)してます。お見せできないのが残念ですが、2年余りかかり完成しました。年長の修了、年少の進級を記念して、花火も上がりましたよ。見えますか!?

ラスト弁当

画像1画像2画像3
今日がラストの弁当です。お母さん方も力が入っているお弁当で、写真がのせきれないほどでした。二年間のお弁当作りは、本当に大変だったと思います。でも愛のつまった弁当のことは一生忘れないことでしょう♪
子どもたちからもありがとうメッセージを届けました。またひとつ終わりました。

ラスト避難訓練

画像1画像2
今日は先生たちにも予告なしのラスト避難訓練を実施しました。9時半なので自由に遊んでいたのにベルのリンの音を聞いた途端に座って頭を押さえた子どもたち。雨の中、ホールに全員避難訓練無事完了です。素晴らしい避難訓練でした。これなら何が起きても、もう安心です。


園長弁当

画像1
何十年もこの仕事をしていますが、子どものお弁当に私が登場したのははじめての体験です。あまりに似すぎていてビックリです。園長を食べた!?彼の記憶は幼稚園の思い出にきっちり残ることでしょう。

年少組が参加してます

画像1画像2画像3
今日は三回目の修了式の練習中に、年少組が参加しました。修了証書を一人一人舞台上でもらっている姿、言葉や歌をしっかりと綺麗に歌う様子を真剣な眼差しで見つめていました。やはりあこがれの年長組です。僕たち私たちももうすぐ年長組になる、なりたいと思ったことでしょう。

同じ学校行きます♪

画像1画像2画像3
もうすぐ学校…同じ学校に行く友達は誰かなあ!?三学級で小学校ごとに別れてお弁当を食べました。たくさん行く学校もあれば、一人で行く子どももたくさんいます。一人は自分だけじゃないと思うと、みんな頑張って行くって気持ちも強くなります。後、何回お母さんのお弁当食べられるのかな?

なかよし

画像1画像2
3月のダンスは二人組なのでペア学級で、なかよく踊ります。一年間きょうだいのように関わってきたので、なかよく踊れます♪こうやって思いやりの気持ちや、大切にされる喜びを感じてきました。また、1日少なくなりました。マラソンも今日がラストラン。トップを走る子どもに寄り沿ってくださった水町さん、ありがとうございました。

春はそこまで

画像1画像2画像3
朝夕はまだまだ寒いのですが、日差しはもう春です。年少が植えたクロッカスも可愛い花を咲かせています。絹さやの畑も緑色が濃くなってきた…とよく見ると雑草もしっかり伸びていました。また年長さんとすっかり仲良しになった子どもたちは、四月が待ちきれず二階まで遊びに来ています。気持ちはもうあこがれの年長組です。もうあちらこちらに春が近づいて来ています。キャベツも大根も大きく育ちつつあります。ちょっと足を留めて御覧くださいね。

ありがとうの会

画像1画像2画像3
今日は修了を祝う、ありがとうの会にお招きいただきました。保護者の思い出のアルバムの歌合わせ一年間の幼稚園生活を素敵な絵に表現していただきました。その後、二年間の記録写真が写し出され、大爆笑でしたがが、成長がとてもよくわかりました。心温まるありがとうの会でした。素晴らしい企画でした。

ドッジボール大会

画像1
勝ったチームに丸が増えて行くので、試合が終わる度に勝敗ボードを覗きに集まります。勝っても負けても楽しいドッジボール大会でした。

ドッジボール大会

画像1画像2画像3
風の強い日でしたが、年長組は元気一杯、残りの日々を楽しんでいます。今日は三学級のドッジボール大会で各クラス2チーム総当たりで行いました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

園だより

文書アップ用

江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132