お花見&お茶会

画像1画像2画像3
花冷えする陽気でしたがサクラ散る中でお花見&お茶会を開催したところ120名を越えるご参加をいただきました。玄関ホールがお茶会の会場に早変わり、赤い番傘、琴の音が雰囲気を盛り上げます。鈴木富美子先生はじめ、五十嵐先生が中心になってお茶を立ててくださいました。初めてお茶を立てた子どももいます。一年間最後のあいあい広場もこれで締めくくります。
ご協力いただきありがとうございました。

サクラ満開

画像1画像2
幼稚園のサクラが満開ですよ。どうぞみに来てください。ちなみにイソップ広場のしだれサクラは七分咲きです。

うさぎ組の修了式

画像1画像2画像3
早すぎる桜の開花に園庭には園庭開放でたくさんの子どもたちがやってきました。菜の花畑もとてもきれいです。
今日はうさぎ組の修了式。一年間親子で遊んだ未就園児の会も今日で終わり、4月からは幼稚園に入園です。手形を押した修了証書を記念に写真をパチリ。入園式には園庭は葉桜が迎えてくれることでしょう。

修了式

画像1画像2画像3
風の強い中でしたが、第46回修了式は無事挙行されました。サクラもお祝いするようにちらほら咲いてくれました。
赤いバラのコサージュを胸に堂々と入場する姿は凛々しい感じでした。歌も君が代をはじめとして、数曲の歌と言葉も頑張って歌えました。コサージュは入学式にもぜひお使いください。
105名の子どもたちが無事に修了し、新たな春を迎えます。

お別れ式

画像1画像2画像3
年少組の終業式が終わって、さあいよいよお別れ式です。保護者がビデオとカメラを構えて待つ園庭で年少組と年長組が対面し歌と言葉でお別れ式は盛り上がりました。年少保護者が作ってくださったコサージュをいただきました。それを胸に飾り年長組は18日に修了式に望みます。

ラストランチPART 2

画像1画像2画像3
送り迎えに手作り弁当が船堀幼稚園の特色ですが、本当に毎日大変だったことでしょう。お疲れ様でした。ありがとうございました。子どもたちからのありがとうメッセージはいかがでしたか?

ラストランチ

画像1画像2画像3
今日が二年間最後のお弁当でした。朝からワクワクしています。
キャラクター弁当やお祝い弁当が多かったように思います。お手紙もたくさんついており「二年間残さず食べてくれてありがとう。小学生になってもたくさん食べて大きくなってね」など、お母さんの気持ちがこちらにも伝わってきます。

ラストマラソン

画像1画像2画像3
今朝がラストマラソンでした。親子ともとても楽しみにしていたようで、沿道には多くの方々が残って応援してくださいました。走るスタートを待つ間も体が動き出します。一番スタート組はものすごい勢いで新川を駆け抜けます。お母さんも「最後だから子どもに負けないように走ります」と、意気込みが感じられました。
年少組もラストらしく頑張りを見せていました。横断する時もしっかり手を上げ渡るのも一年の成果です。東京マラソンにも匹敵する船堀マラソンでした。応援ありがとうございました。

やはり最後まで

画像1画像2画像3
今日も園服を泥だらけ、靴や顔まで汚して夢中になって泥だんご作りです。まん丸くするのも上手になりましたよ。なんだかみんな「泥だんごのプロ」になれそうです。
船堀ブランドの子どもは泥だんご作りと独楽回しの名人になって修了して行きます。

寒く風の強い月曜日

画像1画像2画像3
日曜日に引き続き風が吹き荒れる月曜日。残念ですが楽しみにしていたマラソンは水曜日に延期にしました。今日は修了式の練習を年少組が参観しました。真剣に望む行動や歌と言葉に驚いたようです。まっすぐに立つ年長の後ろ姿、真剣に見つめる年少、200人が向き合う写真をご覧ください。

ありがとうの会

画像1画像2画像3
今日は年長組保護者の皆様が企画運営してありがとうの会を開催してくださいました。すてきなかわの幼稚園のペープサートでは、船堀幼稚園の日常生活を再現してくださいました。コイは○○先生?カメは○○さん?。あら〜日常の職員の言葉や動きをよく観察されていること!スライドにも全職員全園児が登場し、二年間の生活が走馬灯のように流れ、見ていた大人はぐっときたことでしょう。
「園長先生!園長先生!」コールを聞けるのもあと6日。日々寂しさが募るのは大人だけでなく子どもたちもそのようです。

修了式に向かっています

画像1画像2
修了式までカウントダウン中。今日は証書のもらい方とお別れの歌と言葉の練習をしました。105人の気持ちを合わせて歌ったり言葉をいうのは難しいけれど、みんな頑張っています。お家の方々が涙をこぼすくらい上手に歌えることでしょう。ちなみに年長105人は都内公立では最大の式なんですよ。

春ですよ

画像1画像2画像3
一気に春がやって来たような陽気です。子どもと自然はそのことを見逃しません。メダカも泳ぎはじめ、アリも歩き出します。子どもたちも泥団子をはじめました。園内の花も咲きはじめています。バッタの広場のススキも枯れた葉の下から新芽が顔をだしました。お母さん方も園内の春を一緒に感じてみませんか?
ちなみに今年は大量の花粉が飛び散り、つらい春でもありますが。

お母さんのお話会

画像1画像2
先月PTAの研修会で絵本の読み聞かせに関する講義を受けたお母さんが、その成果を自分の子どものクラスで発表しています。今日はばら組がお母さんのお話会の日でした。お話の清水先生や各担任の話も大好きですが、身近な友達のお母さんが背中に赤ちゃん背負って読んでくれるのも、ほんわり柔らかムードで心地よい時間です。星の組ママの早川先生!指導の成果がでましたよ。ありがとうございました。

気持ちをプレゼントに

画像1画像2画像3
子どもたちは幼稚園で多くの人と出会ったこと、かかわったことで様々な体験をすることができました。そして子どもたちにありがとうの気持ちが沢山ふくらみました。それが気持ちの込めらたプレゼントになりました。その品々をご紹介します。
年少から年長へは写真立て。年長から年少へはカレンダーとワタのたね。年長から幼稚園には藍、紅花、マリーゴールドで染めたハンカチのクッション。PTAから子どもたちには絵本。たくさんのありがとうが詰まって、幼稚園は暖かさが増しています。

お別れ子ども会

画像1画像2画像3
子どもたちが楽しみにしていたお別れ子どもです。お世話になった年少組が年長組を招待して開催します。プレゼントと歌の交換をしダンスも一緒に踊りました。その後、主事さん手作りのカレー会食でした。美味しくておかわりを沢山しました。また一つ思い出が増えました。あと、一緒にいられるのも八日間になりましたよ。

体操新曲です

画像1画像2画像3
3月に入り、朝の体操も新しくなりました。二人組で踊ったあと、クラスの大きな輪になります。各組気持ちが揃う3月にふさわしい踊りです。その後新川マラソンに出発しました。走る距離が感覚でつかめるようになって、スピードを保って走る、ラストスパートをかけるなどもできるようになってきています。ライバルができた子もいます。いよいよ来週が最後になります。楽しくラストランできますようにと願っています!

ひな祭り弁当No.2

画像1画像2画像3
朝の忙しい中、頑張りました。我が家はひな祭りはチラシ寿司と澄まし汁と子どもの頃から恒例です。3日夕飯にはいただきます。各出身地によって多少異なるのでしょうが、女の子の節句をお祝いしていただけると嬉しいです。ひな祭りケーキも有り?!

ひな祭り弁当No.1

画像1画像2画像3
今日のひな祭りに合わせてひな祭り弁当をご紹介します。ちょっとした工夫で豪華さが増しますね〜。

年少組ひな祭り

画像1画像2画像3
年少組は保育室でひな祭りを行いました。歌を歌ったあと、あられをみんなでいただきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園だより

江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132