お茶会やりました

画像1画像2画像3
強風のためホールでの開催となりました。元本園職員鈴木富美子先生のお茶仲間の方々が地域応援団として毎年、開催してくださいます。昨年は東日本大震災のため中止となりましたので、二年ぶりになります。生憎の天気の中でしたが、65名の方がお茶をいただきにきてくださいました。お茶わんを眺めてお茶をいただきます。日本文化に触れる素敵な時間が流れていました。今年退職された横井千恵子先生、久々に来られた川村先生、鈴木先生は船堀幼稚園で新規採用された方々です。そして退職なさいました。これからも地域応援団として船堀を支えてくださいね。

桜開花

画像1
ついに咲きました。待望の開花です。風はやや強いですが、頑張っています。お茶会やります。

明日はお茶会

画像1
今年度最後の土曜の広場は明日開催予定です。天気予報は怪しいですが、お茶会はホールで開催します。桜はまだ開花していませんがアンズはきれいに咲いています。明日は11時から1時までです。

うさぎ組終了式

画像1画像2画像3
一年間うさぎ組に通った子どもたちも今日で終了しました。友達はできましたか?と聞くと元気に「ハーイ」と答えます。4月からはそれぞれ幼稚園や保育園に通います。このうさぎ組で経験した「先生大好き・友達大好き」が基盤になって楽しい園生活になることでしょう。

マイバッグPART 2

画像1画像2画像3
この他にも三名が優秀賞に選ばれ賞状をいただきました。よい記念になりましたね。

マイバッグコンクール

画像1画像2
親子広場で草木染めで作ったマイバッグ。コンクールでさくら組の松平真幸君が最優秀賞をいただきました。ビー玉で浮き出た模様にお母さんが葉っぱをあしらったシンプルですがポイントのきいた作品に仕上がりました。おめでとうございます。

第45回修了式

画像1画像2画像3
朝から青空がのぞく修了式日和。99名全員揃って修了式を行うことができました。
年少組からプレゼントされたバラのコサージュを胸に入場してきた子どもたちは堂々としていました。来賓の方から「式を楽しんでいるようでした。歌も挨拶もうまい。」との感想をいただきました。修了証書をもらった時ののキリッとした輝く瞳を私は忘れません。来賓も保護者の方も大勢参加され、子どもたちの門出を祝福してくださいました。年長組さん修了おめでとうございました。

お別れ式

画像1画像2画像3
いよいよ明日は修了式。明日の会に出られない年少組の子どもたちと年長組さん、お母さん方が集ってお別れ式を行いました。お祝い歌の歌やコサージュをプレゼントされ、嬉しい気持ちがどんどん高まってきたことでしょう。

PART2

画像1画像2画像3
まだまだお見せしたいのですが、紙面が限られこの位にします。中には「ふなぼり」と海苔で書いてあるお弁当や子どもの名前があったり、お母さんの思いがいっぱい詰まっていました。感謝。
年少さんのお弁当は明日のビデオ参観をお楽しみに!

最後のお弁当PART 1

画像1画像2画像3
二年間最後のお弁当でした。「いつもきれいに食べてくれてありがとう」「最後だからあなたの好きな○○入れました。美味しく食べてね。」など、お母さんからのメッセージが入っていた子どももいました。二年間毎朝続いたお弁当作り。お疲れ様でした。

学校別グループ

画像1画像2画像3
年長組はあと一回でお弁当も終わりです。今日は学校別グループでお弁当を食べました。人数が多いのは船堀第二、船堀、宇喜田小学校。仲間がたくさんいて同じ学校のメンバーがわかり心強いようです。一人の子どももいますが、友達作り名人の船堀幼稚園の修了児は隣に座っただけで友達になれることでしょう。ドキドキの一年生まであと少し。

春ですね

画像1画像2画像3
比較的穏やかな日和の日。学年末で、洗いものをする姿や、食後にはほとんどの幼児が日だまりで遊ぶなど、雰囲気に春が近いことを感じます。園庭にはクロッカスも咲きチューリップもぐんぐん伸びています。今年度最後のマラソンも力いっぱい取り組みました。最後の一週間、楽しく過ごしましょう。

ありがとうの会

画像1画像2画像3
一年間今日のために準備を進めてきた修了準備委員会のみなさんの温かい気持ちが詰まったありがとうの会でした。職員、来賓に手作りの名札を用意してくださり、感動しました。ちなみに私はめでたい鯛に似顔絵のアップリケでした。子どもたちもきれいな声で歌ってくれました。保護者の感謝の言葉も胸を打ちました。二年間のビデオもよく作られ涙が・…。また思い出がひとつ増えましたね。

修了式の練習

画像1画像2画像3
修了式当日は年少組は参加できないので、練習に参加します。入場から始まって、証書授与、さらに園長の話、歌、退場まで参加しました。年長の真剣な取り組みの姿に驚いたようでしたが、飽きてきた子どももいました。しかし年少ながらも一時間近く頑張って着席していました。来年の今頃は皆さんのばんですよ。二百人揃った写真をはいパチリ!あと6日になりました。

ゲリラダンス

画像1画像2画像3
午後の広場は山口インストラクター率いるゲリラダンスチームのダンス教室でした。PTA研修会で取り組んだダンスを披露したその後、子どもたちも参加させていただきました。たくさんの観客はいたはずでしたが、ダンスに参加した大人が少ないのは残念でした。もっとも余りにキレのよい美しいダンス、自分にはムリ!と思われたかもしれませんね。ちなみに私はリズムに乗れないまま気ままに踊ってました。PTAの研修会活動が会員に還元されて良かったと思います。山口インストラクター&チームゲリラ?の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

カレンダーは

画像1画像2
4月から3月までの情景をグループで相談して描き上げました。

お別れ子ども会

画像1画像2画像3
昨日お知らせした容認今日はお別れ子ども会でした。何日も前からプレゼントを用意し、司会の言葉の係りを決めて楽しみにして準備をしてきた年少組さん。丁寧にシールをデザインして貼った鉛筆立てをプレゼントすると年長組はとても喜んでくれました。年長からは協同製作したカレンダーをいただきました。カレー会食も同じテーブルで和やかな雰囲気でいただきました。ありがとう、そしておめでとうの気持ちのこもった会でした。

明日はお別れ子ども会

画像1画像2画像3
冷たい雨でスタートした月曜日です。体操とマラソンはお休みで残念がっていました。明日は暖かくなるというので期待しています。あと年長は今日を含めて10日、年少は9日で終わります。そこで明日はお別れ子ども会です。縦割りのなかよし学級でのお楽しみや、全園児の会食が予定されています。残り少ない日々、思い出たくさん作ってほしいと思います。

ひな祭り弁当PART 2

画像1画像2画像3
美味しいことでしょう。

ひな祭り弁当PART1

画像1画像2画像3
今日はひな祭り弁当をご紹介します

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

園だより

子育て支援

文書アップ用

江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132