船堀幼稚園のサクラ開花

画像1画像2
船堀幼稚園のシンボルの サクラが開花しました。いよいよ春ですね。
つぼみも大きく膨らんでこれからどんどん開いていくことでしょう。幼稚園の近くを通ったら覗いて見てください。

船堀幼稚園のサクラ開花

画像1画像2
船堀幼稚園のシンボルの サクラが開花しました。いよいよ春ですね。
つぼみも大きく膨らんでこれからどんどん開いていくことでしょう。幼稚園の近くを通ったら覗いて見てください。

ウサギ組の修了式

画像1画像2画像3
今日も余震があり来られない方もいましたが、ウサギ組の修了式を行いました。一年間親子で通った幼稚園も一区切り、4月からは楽しみな幼稚園入園です。手形を押したかわいい修了証書を一人一人に渡しました。4月12日が入園式です。東日本の震災被害もある程度収まって明るい春が来てくれることを祈っています。

第44回修了式

画像1画像2画像3
晴れ晴れとした天気の中、33名のご来賓を迎え97名の年長組が修了しました。心配された地震の余震も小さいもので終わり、ホッとしました。
地震のため修了式や卒業式もできない方には申し訳ないのですが、二年間の園生活の締めくくりができ、本当に幸せです。遊び中心の幼稚園から学習中心の小学校へ変わりますが、船堀ブランドの元気な子どもたちはきっと順調に慣れ、力を発揮してくれることでしょう。修了おめでとうございます。

お別れ式

画像1画像2画像3
年少組の終業式が終わったあと、保護者の方も参加して、園庭でお別れ式を行いました。歌や言葉の交換をしたあと、年少組から年長組にコサージュがプレゼントされました。赤いバラの素敵なもので、年少親子で作りました。明日の修了式にはそれぞれの胸に飾られ、参加できない年少組の感謝の気持ちがお祝いに華を添えてくれることでしょう。
明日、地震もなく無事に修了式がおわりますよう願っています。

お弁当No.2

画像1画像2画像3

最後のお弁当No.1

画像1画像2画像3
二年間の生活もあと2日となりました。お弁当も今日が最後となりました。おいしいお弁当をありがとうございました。メッセージつきのお弁当もあり、感激です。

今年も綿をプレゼント

画像1画像2画像3
今年も年長組が育てた綿がたくさん採れました。いただいた綿は海の組は藍、森の組は黄花コスモス、星の組はマリーゴールドで染めたハンカチでクッションを作ります。大事に使わせていただきます。

春の準備中

画像1画像2画像3
しばらく何も植えてなかったばら組前の広場を耕してクローバーの種をまきました。昨年は黄花コスモスが繁殖しすぎ、クローバーは負けてしまいましたので、今年こそクローバー畑にしたいと思います。〓のクローバーの種も蒔きましたので楽しみです。日だまりは暖かです。春はもうすぐそこまでやってきています。

うさぎ・ひよこ組受付始まりました

画像1画像2画像3
平成23年度の親子ひろば、うさぎ・ひよこ組の受付をはじめました。ホームページにも予定表は掲載してありますが、園の掲示板にも貼ってありますのでご確認の上、お申し込みください。入園前の大切な時期、遊びやふれあいを通して、親と子の信頼関係を築きながら、友達づくりのお手伝いをさせていただきます。

修了式に向けて

画像1画像2画像3
今、年長は思い出を様々な形で表現しています。楽しかった幼稚園を壁面にしたり、自分を絵や貼り絵に表したりしました。部屋中に紙を広げて書いています。きっと素敵な作品になることでしょう。

修了を祝う会

画像1画像2画像3
修了を祝う会の委員さんがずっと、コツコツ準備をしてくださった会を今日行いました。心のこもった会でしたが、特に感動したのは、二年間の記録ビデオでした。登場する友達のビデオに名前を大きな声で呼ぶ姿は「みんな友達」まさにそのままです。園章と看板が印刷されたチョコレートは食べるのがもったいない!お招きいただきありがとうございました。修了式まで、あと5日となりました。

お礼状のやりとり

画像1画像2画像3
昨日のお別れ子ども会のお礼状を森の組に届けました。すると今度はばら組がお礼状のお礼を書き始めました。すると、そのお礼状のお礼が森の組からばら組へ。まるでヤギさん郵便の歌のように次々に書いては届けました。よほど昨日の会が楽しかったのでしょう。年少組も森さんの手紙をまねて文字を書いています。教えなくても必要なら自ら覚えるのです。立派な文字をみてください。

お別れ子ども会

画像1画像2画像3
今日は朝から雪の降る寒い1日でしたが、幼稚園の中はホカホカの気分でした。なぜなら、お別れ子ども会が開催されたからです。会の中では歌やプレゼントの交換やダンスもあり、縦割りのなかよし学級として、年少は「年長さん。いろいろ教えてくれてありがとう」の感謝の気持ちを伝えました。年長は「年長になっても頑張って」とエールを送りましたので、心が暖かくなったはずです。その後主事さん手作りのカレーで体もホカホカになりました。よい思い出がまた一人出来ました。

ドッジボール大会

画像1画像2
今日は年長組のドッジボール大会でした。各組2チームに別れて対戦しました。応援を受けて大変盛り上がりました。投げる力がどんどんついてきました。各チーム二回戦力いっぱい頑張りました。

ひな祭り弁当

画像1画像2画像3
ひな祭りにちなみ、ひな祭り弁当を作られた方がいましたのでご紹介します。美味しそうですね。

うれしいひな祭り

画像1画像2画像3
出来上がった雛人形を飾って各学級でひな祭りをしました。先生の吹くフルートやピアノに合わせて歌を歌って、ひなあられをいただきました。年少は一人ずつカップに入れて配りました。正座して「ありがとうございました」と三つ指をついてご挨拶できます。年長組はグループごとに分け合ってたべました。うれしいひな祭りです。

教育目標

画像1画像2
年長組の修了式まであともう少しになり、修了式の歌や並び方の練習も、少しずつ始まりました。船堀幼稚園の子どもは、元気な子ども・明るい子ども・考える子ども・思いやりのある子どもが教育目標であり、そんな子どもに育ったから修了するのだと話をしてあります。その時、写真にある木でできた人形を見せて話します。おそらくお家の方々はご存知ないと思いますが、園長室に飾ってあるもので、創立30周年の時に作られたものだそうです。時代は変わっても教育目標は変わらず今に引き継がれています。もちろん尻当てが勲章の船堀ブランドの子どもも元気いっぱいに変わらず育っています。

片付けもできます

画像1画像2画像3
今年度のうさぎ組もあと一回になりました。お母さんがいなくても、片付けしたり、トイレに行ったりすることも自分からやろうとします。前回の1日入園で、ますます幼稚園大好きになったようです。4月まであと少し、待っていてくださいね。

お雛様も出来上がりそうです。

画像1画像2画像3
テルテル坊主から始まった年長組のお雛様もほぼ完成しています。顔を描いた途端に、なんとも言えない愛くるしい表情になり、やり遂げた満足感が味わえたようです。桃の花やひし餅なども作った子どももいます。クラス全部揃ったお雛様は玄関のお雛様にも負けません。年少組の平面のお雛様も味わいのある可愛い作品になりました。3日にはお家の方にも御披露目いたします。どうぞお楽しみに!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

園だより

子育て支援

江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132