土曜の広場・野点

画像1画像2画像3
花冷えで、三分咲の桜ではありましたが200人余りの参加がありました。五十嵐茶道教室の皆様のご協力をいただき、野点は大盛況でした。先生の手ほどきでお茶を立てるコーナーも賑わっていました。生まれて初めて自分の手で立てたお茶の味は格別です。日本の伝統文化に触れ、豊かな一時でした。

サクラがさきました

画像1
園庭のサクラが咲き始めました。まだ一分にも満たないですが可憐な花に心なごみます。これからしばらくの間、園庭開放に見えた方の目を楽しませてくれることでしょう。

うさぎ組修了式

画像1
火曜日、水曜日、金曜日コースみんな揃って修了式をおこないました。4月からは幼稚園、保育園です。一年間元気に通いお友達もできました。入園が楽しみです。

修了式

画像1画像2画像3
本日は第43回修了式でした。131名の子どもたちが保護者の見守る中、修了証書を授与されました。一時間余りの時間でしたが緊張したのでしょう。終わってホッとした笑顔が素敵でした。担任の先生とお別れするのは寂しいですが、大きくなったことを実感できた思い出の式となりました。

お別れ式

画像1画像2画像3
いよいよ明日は修了式です。年少さんは今日が終業式で明日の修了式は出席できないので園庭でお別れ式をおこないました。互いに歌と言葉を交換し、別れを惜しみました。年少がプレゼントした赤いリボンを胸に明日、年長は幼稚園を巣立っていきます。年少はお祝いの花鉢をいただいてかえりました。

二年間ありがとう

画像1画像2画像3
年長組は今日が最後のお弁当です。腕に寄りをかけた愛情たっぷりの力作やメッセージ付きのお弁当までありました。二年間でおそらく300回は作ったお弁当。お母さんの愛を大人になっても忘れないことでしょう。お母さんお疲れ様でした。

キャベツを収穫しました

画像1画像2
以前にもニュースで取り上げたバッタの広場のキャベツがあまりに美味しそうなので年長組で食べることにしました。しっかり巻いていましたが?さてお味はいかがでしょうか。明日年長組はお弁当最後ですのでキャベツ炒めが一品増える予定です。

お花見園庭開放

画像1画像2
3月27日土曜日に行います。サクラが咲いてくれることを期待し計画中です。日本の伝統文化にふれるよい機会です。ご家族揃ってどうぞご参加ください。

砂場の片付け

画像1画像2画像3
あと4日で年少組の終業式です。一年間たくさん遊んだ砂場のシャベルやカップなどを洗って片付けました。こんなことも先生と一緒にやれるようになりました。一年間使わせてもらってありがとう!の気持ちを込めて片付けました。次はお部屋のおもちゃです。

うれしいプレゼント

画像1画像2
修了式が近づいて来たからでしょうか。子どもたちからメッセージや絵が届くようになりました。「えんちょうせんせい、おせわになりました」「ありがとう」など、一生懸命に書いた手紙や絵が職員室の机の上にのせてあり、びっくりします。修了式が近づき嬉しいような寂しいような複雑な毎日です。

教えて

画像1画像2
年長組には子ども先生がいます。お雛様作りくりでもそうでしたが、分からないことは子ども先生が教えてくれます。今日は新しい折り紙の折り方「蓮」を子ども先生が友達に教えてあげています。モデルとして折って見せてあげるだけでなく、間違えるとどこが違うのか言葉で教えてくれます。そっと引き出すところなど、私でも難しいのにきちんと丁寧にやり、綺麗な立体の蓮が次々に出来上がっていきました。子ども先生は自分も友達から教わってできるようになったそうです。教え方の旨さに私も脱帽です。教え教えられ子どもは力を付けていくのです。

修了を祝う会

画像1画像2
手作りの素敵な招待状をいただいた時から楽しみにしていた修了を祝う会が本日行われました。パーティーらしく色とりどりの風船で飾られ会場で思い出のスライドをはじめ歌や心のこもったメッセージなどありました。最後にいただいた記念品は園章・園歌・園長の顔がプリントされたお煎餅で、涙が笑いに変わる思い出に残る会となりました。祝う会の皆様毎日遅くまで準備してくださりありがとうございました。参加者誰もが感謝したありがとうの会でした。

山田教諭がんばれ先生受賞

画像1画像2
本園山田教諭が毎日新聞が募集した「がんばれ先生」に愛染にチャレンジした記録を提出したところ、功績が認められて見事受賞しました。今年度は研究発表も行い、職員の実力が認られましたが、締めくくりに素晴らしい結果がいただけ嬉しい限りです。今後も頑張っていきますので宜しくお願いします。

「学校もったいない運動」発表会に参加しました。

画像1
画像2
画像3
 今日は、タワーホール船堀 小ホールで行われた「学校もったいない運動」発表会オープニングアトラクションに本園年長児が参加しました。「ちきゅうはみんなのものなんだ」の曲に河野 理あい・あい指導員が振り付けをして、踊りにしました。
 子どもたちはステージいっぱい明るく元気よく踊りました。会場からもたくさんの拍手をいただきました。終わった後も満面の笑みで帰ってきました。
 背景として映し出されていた地球は、本園 荒井 弘子教諭のデザインで本園のシンボルマークでもあり、今回の発表会プログラム「学校もったい運動」宣言にも使われています。
 アトラクション参加後は、1F多目的ホールで行われていた、もったいない運動展示・体験コーナーでマイ箸作りやキャンドル作りなどに挑戦したり、電気自動車で遊んだりする姿が見られました。
 またひとつ心を豊かにする体験ができました。

お別れ子ども会パート

画像1画像2画像3
今日はさくら組と山・星の組のお別れ子ども会です。三学級と奇数でしたが、さくら組はあこがれの年長さんがたくさんいて、今日の会を楽しみに準備を進めてきました。プレゼントも一人2つ作りました。業務さんは2日連続のカレー作りで大忙しでしたが、「おいしい!ありがとう」の言葉を聞くだけで疲れもとびます。今日も思い出に残る会になりました。

お別れ子ども会

画像1画像2画像3
一年間お世話になった年長組を招いて年少組主催のお別れ会を行いました。なかよしになる会をはじめとしてたくさん遊んでもらいましたが、もうすぐお別れです。フォークダンスを一緒に踊り、その後プレゼントを交換しました。年少からは宝物入れ、年長からはカレンダーです。お昼は業務さん手作りのカレーでパーティーです。この一年でどちらの学年も大きく育ちました。お別れの日まで後二週間。数えると寂しくなります。

ひな祭りです

画像1画像2画像3
今日はひな祭り。各部屋ごとにお祝いをしました。みんなで作ったおひな様をきれいに飾り、ひなあられをいただきました。降園時にはお家の方にもおひな様を見ていただき、大事に持ち帰りました。心を込めて作った世界に一つだけのひな人形、大切にしてほしいです。

ふれあい給食

画像1
画像2
画像3
 今日は、3回目のふれあい給食でした。年長 森の組が宇喜田小学校へ行きました。はじめに1年生の授業(国語・算数・音楽)を見学しました。みんな興味津々で熱心に見ていました。
 その後5年生との交流で、縄跳びや歌などを見せていただきました。特に縄跳び「はやぶさ」は圧巻でした。
 そして、給食。ランチルームで5年生と一緒にいただきました。メニューは子どもたちに身近なもので、はじめての給食でしたが「おいしかった」「楽しかった」「牛乳2本も飲んじゃった」など大喜びで、小学校への期待が大きく膨らみました。
 5年生が至れり尽くせりで、世話をしてくれ、皆さんの温かな歓迎に、心もお腹も、いっぱいになりました。 

もう一人でも大丈夫!?

画像1画像2
3月1日最後の安全指導として路上指導を行いました。幼稚園付近を始めに先生と危険箇所を確認しながら歩き、そのあと一人づつ歩きました。信号を確かめ緊張しながらも初めての体験にワクワクする様子も見られます。途中で園長が不審者役で「船堀駅はどこですか?」と尋ねると「わかりません。大人の人に聞いてください。」と答えていました。先日のセコム安全教室の成果がみられました。もう一人でも大丈夫?!

新川ウォーク

画像1画像2画像3
先日、新川マラソンをしている時、偶然カワウが魚を加えているシーンを大塚副園長が撮影しました。今日は年少組が新川ウォークをしました。片道一キロ歩いて火の見櫓まで行きます。途中新川をウォッチングしました。残念ながらウはいましたが魚は??。火の見櫓の周辺はちょっとした江戸村です。今度はもう少しゆっくり探検したいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132