幼稚園公開(6月11〜13日)

6月11日(火)から13日(木)の3日間、9:30〜11:20まで幼稚園公開をします。(受付は9:20〜)この機会に地域や未就園児の方はぜひ本園の教育をご覧くださるようお願いいたします。在園児は学級により参観の日が決まっています。詳しくは6月の園だよりをご覧ください。ご案内は配布文書に掲載しています。

タイサンボクが咲きました

先週の「春の自然で遊ぼう」のクイズでは、まだつぼみだったタイサンボクが次々に花を咲かせています。主事さんが高い枝に咲いていた花をとってくれました。優雅な香りもします。
画像1

海の組とすみれ組も!

なかよしになる会の最後は海の組とすみれ組でした。年長組さんは前日に招待状を届けたり、今日も保育室までお迎えに行ったりして、丁寧にかかわっています。会が進むにつれて笑顔も多くなっていました。
画像1
画像2
画像3

ロープで作った遊具にチャレンジ

チャレンジ二日目は、ロープで作った遊具が登場しました。しっかりつかまりながら登ったり渡ったり…何回も取り組むうちにコツをつかんでいました。難しいけれど頑張ればできそうなことが、今の年長組に合っているのですね。
画像1
画像2
画像3

森の組とばら組もなかよし!

今日は森の組とばら組が踊りや歌でなかよしになりました。プレゼントのパクパク人形をもらった年少組は、食べる真似をしていました。喜ぶ姿を見た年長組も嬉しそうでした!
画像1
画像2
画像3

チャレンジしよう!

年長組は今日からチャレンジカードを手に園庭でフープ、うんてい、鉄棒、くるくるスキップなどにチャレンジを始めました。フープでも回す、転がす、くぐるなどいろいろな遊び方があります。できるまで繰り返す姿や友達の様子を見て取り組む姿などそれぞれに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

雨でした

雨風の強い一日でしたね。年少組の保育室では木製の積み木でも遊べるようになりました。お弁当後は玄関ホールにミニ巧技台の遊び場ができました。
画像1
画像2
画像3

なかよくなる会・星の組とさくら組

星の組とさくら組はペア学級です。この前の身体測定でも着替えのお手伝いをしました。先日のなかよくなる会でも、一緒に踊ったり、パクパク人形をプレゼントしたりして楽しく交流していました。
画像1
画像2
画像3

マラソン始めました

月曜の朝、年長組のマラソンが始まりました。小江戸橋までの往復500mを学級ごとに走りました。新川ではカルガモの親子が泳いでいましたよ!
画像1
画像2
画像3

6月2日(日)はなかよし会です

第52回なかよし会(同窓会)を6月2日日曜日に行います。受付は9:45〜 会は10:00~12:00 雨天決行です。場所は船堀幼稚園(正門、イソップ門から入る)
すでに事前申し込みは終了していますが、当日参加もできますので、なつかしい幼稚園にぜひおいでください。

未就学児は200円、なかよし会会員及び会員以外の小学生以上は400円の参加費(共におやつ付き)を受付でお支払いください。
持ち物は上履き、外靴を入れる袋、おやつお入れる袋です。
お待ちしています。

年長組遠足は延期です

本日年長組の千葉市動物公園の遠足は雨天のため、5月27日月曜日に延期いたします。

不思議だね、おもしろいね

十円玉をイタドリなどの葉でこすってピカピカにするコーナーでは、大人のほうが夢中になる姿もありました。不思議だな、おもしろいね、やってみようかな?といっぱい心が動いたと思います。
画像1
画像2

子どもと一緒に

子どもたちはお母さんやお父さんが本気で遊んでくれるのが大好きなんですね!
画像1
画像2
画像3

土曜スクール「春の自然と遊ぼう」

春というより初夏の陽気の中、親子が7つのコーナーでたっぷり遊びました。
画像1
画像2
画像3

これなんだ?

今日も気温は25度近くまであがり、夏を思わせる陽気でしたね。明日の土曜日は土曜スクール「春の自然で遊ぼう」です。学校応援団の皆さんにご協力いただいて、自然クイズや新聞プールやダンゴムシ探しなど親子で楽しみましょう!対象は在園児と地域の0〜5歳児の親子なら誰でも参加できます。参加する方は10時までに受付をすませてください。写真に写っているのはいったいなんでしょう?
画像1

サツマイモできるかな?

年長組は一人1本ずつサツマイモの苗を植えました。茎に葉っぱがついているだけの苗から果たして本当に芋ができるのでしょうか。「大きくなあれ」と言いながら水やりをしていました。
画像1
画像2
画像3

水を使って

ジョーロに雨水タンクから水を汲んで、みずやりをしたり、砂場で水を使って遊んだりし始めた年少組。洗濯や着替えの補充をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

お疲れ様でした

気温もぐんぐん上がってきましたが、真剣に遊んでくださり、子どもたちは幸せだなあと感じました。本当にお疲れ様でした。感想文も一言でよいのでお待ちしています。念のために月曜日は振替休業日です。
画像1
画像2
画像3

一緒がうれしい!

子どもたちはおうちの人が一緒に同じことをしてくれたり、本気で遊んだりしてくれることがうれしいのですね!気に入った遊びがあったらぜひおうちでも楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

親子ふれあいの日

親子ふれあいは、土曜日なのでお父さんもたくさん参加してくださいました。8か所のコーナーをめぐって「ふなぼりーと親子でチャレンジ!」を楽しみました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132