6月1日(月)から分散登園の方法で、教育活動を再開します。詳しくはHPの配布物の手紙をご覧ください。

5月生まれのお友達 お誕生日おめでとう!

5歳になったお友達、6歳になったお友達、お誕生日おめでとうございます。その月の最後に誕生会をしてみんなでお祝いします。代わりのメッセージです!
画像1

タイサンボクの白い花

園庭に3本あるタイサンボク。今年も立派な白い花が咲きました。ふくよかな香りがする花なのです。季節ごとの花が咲くのは嬉しいです。
画像1

年長組保育室です

2階は年長組の保育室です。それぞれの学級名をイメージした壁面です!早寝、早起き、朝ご飯のリズムを整えておきましょうね。
画像1
画像2
画像3

年少組保育室です

来週からの再開に向けて、保育室や消毒など準備が進んでいます。年少組のばら組さん、すみれ組さんの登園が楽しみです。
画像1
画像2

6月1日からの教育活動の再開について

6月1日からの教育活動の再開についての手紙を、配布文書一覧に掲載しましたので、必ずご確認ください。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

江戸川区立幼稚園・小学校・中学校の再開について

江戸川区教育委員会より、5月25日付けで保護者の皆様宛に「江戸川区立幼稚園・小学校・中学校の再開について」の文書が出されました。配布物一覧に掲載いたしましたので、ご覧ください。
6月1日から12日までは分散登園となります。詳細が決定次第、ホームページでお知らせします。

10日後のビワ

前回のクイズの答えは、上から、ワタ、アサガオ、マリーゴールドでした。10日前にビワの写真を載せましたが、実が大きく育ち、オレンジ色に色づいてきました。
画像1

何の芽でしょう?

3つの写真をよく見てください。かわいい芽が出てきていますが、何の花か分かりますか?ヒントはアサガオ、マリーゴールド、ワタです。
画像1
画像2
画像3

幼虫見つけた!

チョウチョの広場のミカンの葉に黒い幼虫発見。アゲハチョウの幼虫です。敵に食べられないように、鳥などの糞に見えるような色や形をしているのだそうです。
画像1
画像2

チョウチョのひろば

まだ何の実クイズの答をお知らせしていませんでしたね。答えはカキの実でした。カキのそばのチョウチョのひろばで、ミカンやウマノスズクサを育てています。チョウチョを呼び込むために、草を刈ったり支柱を立てたりしました。ウマノスズクサはジャコウアゲハの食草です。葉の裏に茶色い卵が産みつけられていました。
画像1
画像2
画像3

ミニトマトのわき芽をとろう!

年長組さん、ミニトマトは元気に育っていますか?写真を参考にして、矢印のようにわき芽が出ていたら、手でかきとってみましょう。ほっておくと、わき芽に栄養分がいってしまうからです。
画像1
画像2
画像3

ぽぽちゃんから…

梅雨入りのような天気で、ほとんどの方が「ステイホーム」だったのではないでしょうか。ぽぽちゃんから「おうちですごそう」のメッセージです。
画像1
画像2

芽が出ました!

アサガオの種をまいて、1週間。こんなに芽が出ました。サツマイモの苗もしっかり根付いたようです。植物にとっては恵みの雨ですね。
画像1
画像2

脱皮に成功!

朝、水槽をのぞくと「ザリガニが死んでしまった?」とドキドキ!よく見ると、鮮やかな色の抜け殻だったのです。脱皮に成功したザリガニは、前より薄い色で、すぐに奥に引っ込んでしまいました。
画像1
画像2

何の実でしょう?

先日の何の実でしょうクイズの答えは、正門のそばのビワでした。毎年6月頃に食べ頃になります。鳥たちに先を越されないように収穫の時期には気をもみます。たくさん実るといいな。さて今日も何の実でしょうクイズです。写真の真ん中に白っぽい小さな実の赤ちゃんがありますよ。
画像1

教材の受け取りありがとうございました。

保護者の皆様、教材の受け取りにご来園いただきまして、ありがとうございました。6月1日の再開まであと2週間余りです。先生方の手作りの教材や全国国公立幼稚園・こども園長会作成のすごろく(サイコロ付き)などで楽しく過ごしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

教材配布は明日までです

年少組と年長組の教材配布2日目が終わりました。まだ園にいらしてない方は、明日の14日9時から15時までとなりますので、お待ちしております。園に来ることができない方は必ずご連絡くださるようお願いいたします。なお、教材や手紙の他に、養護教諭手作りの幼児用マスクをお渡ししています。
画像1

何の実でしょう?

正門の所に緑色の実がなっている木があります。何の実か分かりますか?先日の種のクイズの答えは、フウセンカズラとマリーゴールドでした。夏に向けて育ちますように。
画像1

何の種でしょう?

年長組の屋上には花の種もまきました。黒と白の模様の丸い種と細長い種です。さて何の花の種でしょう?
画像1
画像2
画像3

野菜の苗植え 年長組

年長組の畑は、2か所です。屋上の畑にはナスやピーマン、園庭の畑にはサツマイモの苗を植えました。収穫が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132