つきたてのお餅、おいしいね

みんなが一生懸命ついたおもちはお雑煮にしていただきました。滑らかでのど越しも最高で「お餅、おいしいね」「餅つき楽しい!」と子ども達も嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

ぺったんぺったん!

子ども達はかまどで薪を燃やしてもち米を蒸かす様子や、見事な手さばきで鏡餅を作る様子も間近に見ることができました。つく前のもち米も一口ずつ味わいました。子ども達もぺったんぺったん力いっぱい餅つきをしました。
画像1
画像2
画像3

みんなでもちつき

穏やかな天気のもと餅つきをしました。歴代のPTA会長さんや役員のOGにも協力していただきました。PTAの各係のチームワークもすばらしく、和気あいあいと手際よく行っていました。
画像1
画像2
画像3

火事だ!火を消せ!

火災を想定した避難訓練。船堀出張所の消防隊員の方から「3分間で避難できました」とほめていただきました。職員による消火訓練を見たり、年長組は紙芝居を見たりしました。
画像1
画像2
画像3

英語で遊ぼう PART2

年長組は学期ごとにオウス夫妻による「英語で遊ぼう」をしています。久しぶりに会ったフィリックスさんと一緒に、手遊びや色と形の英語を聞いてカードを探すゲームをして楽しく過ごしました。習うより慣れろのことわざ通り、英語に親しむことが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

MIO先生のダンス講習会

PTA研修部によるダンス講習会。インストラクターはMIO先生とチャンさん。ももクロや3代目JSoul Brothersなどの振り付けを手掛けている方です。参加したお母さんたちが「ダンシングヒーロー」の振付を覚えるのが早くて驚かれていました。講師の先生もお母さん方も、ノリノリでかっこよかった!
画像1
画像2
画像3

不審者訓練も・・・

園内に不審者が侵入した時の訓練を行いました。園庭から、忍者橋を渡った向こう岸まで全員無事に避難することができました。
画像1

サンタさんの靴下です

年少組が作っているのは、二枚の折り紙で作ったサンタさん。靴下はリボンを穴に通して作りました。サンタさんの飾りを貼って準備は万端。そして今日は各クラスにサンタさんからの手紙も届きましたよ。
画像1
画像2
画像3

年長組お話会

今日のお話会はクリスマスの雰囲気の中で始まりました。ひな鳥とネコのが登場する素話や、しりとりのパネルシアター、手袋人形、手遊びなど40分間があっという間でした。清水先生いつも素敵なお話会をありがとうございます。
画像1
画像2

きれいに染まった!

藍染めは、染液に浸す、引き上げて空気に触れさせるを5分ずつ3回繰り返します。輪ゴムを外して、広げた時「すごいね!」「きれいにできた」と喜びも大きかったようです。
画像1
画像2
画像3

星の組が藍染めしました

10月に台風接近のため延期した星の組の藍染めを本日行いました。せっせと摘み取った藍の葉を乾燥させて、鍋で煮出して染め液を作る作業をしてくださったのは、応援団の前福井園長、山田さん、大塚元副園長の皆様です。染液の薬草のようなにおいも経験しました。
画像1
画像2
画像3

自信をもって取り組む

つかまったり戦ったりした虫たちも最後には仲直りをして「地球はみんなのものなんだ」を歌いフィナーレとなりました。毎日練習を重ねてきたので、自信をもって見ていただくことができました。年長組は発表会を機にさらに育ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

海の組「マーヤのぼうけん」

海の組は大好きな虫がたくさん登場する「みつばちマーヤ」のお話をもとにした劇をしました。虫らしい動きやセリフを頑張っていました。さらに虫や自然への関心も深まるでしょう。
画像1
画像2
画像3

自分たちで作った劇

自分たちでストーリーやセリフを考えたので、他の役の出番の時は応援する気持ちでみています。最後には子どもたちが描いた花が登場して、大きな拍手をもらいました。
画像1
画像2
画像3

森の組「花のない宝島」

毎日少しずつ積み重ねてきた森の組の劇。海賊たちを退治するために、ゾウやネコなどが変身したりおどかしたりする楽しい場面もあります。おうちの方に見ていただき張り切っていました
画像1
画像2
画像3

みんなで気持ちを合わせて

一人ずつセリフを言ったり、声をそろえて言ったり、歌や踊りなどみんなで気持ちを合わせて頑張る姿に年長組の成長を感じました。たくさんの拍手をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

星の組「ブレーメンのおんがくたい」

星の組の生活発表会にたくさんの保護者が来てくださいました。ロバやオンドリ、泥棒などそれぞれの役になりきって、劇を進めていました。
画像1
画像2
画像3

海の組の劇、楽しかったよ!

ばら組はいろいろな虫が登場する劇を見せてもらい、最後までお話の展開を楽しんでいました。明日から3日間、いよいよ年長組の生活発表会が始まります。
画像1

海の組、第三葛西小学校へ

年長海の組が第三葛西小学校へ給食体験に行ってきました。5年生とジャンケン列車をしたり、校内を案内してもらいました。一人に2、3人の5年生がお世話してくれました。ウインナーピラフや鶏胸肉のコーンシチュー等を一緒に食べるうちに、緊張も少しずつほぐれました。やさしいお兄さん、お姉さん達ありがとう!
画像1
画像2
画像3

さくら組が劇を見ました

今日は年長組の森の組の劇をさくら組が見ました。いろいろな動物や海賊が登場するので喜んでいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園だより

子育て支援

江戸川区立船堀幼稚園
〒134-0091
東京都江戸川区船堀6丁目11番39号
TEL:03-3675-1131
FAX:03-3675-1132