9月29日(金)の給食

762kcal

給食−イワイチ漁場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「食欲の秋」を迎えます。いろいろな美味しい食べ物が出回る中で今回、栄養士さんは魚に注目して掲示物を作成しました。周りを海に囲まれた日本、水揚げされる魚の種類も豊富です。その魚を多く食べることで、寿命が延びる傾向があるそうです。掲示では、魚にはどんな栄養素が含まれているのかの説明、よく食べている魚についてクイズ形式答える等、とてもわかりやすく工夫されています。魚の栄養素、学校だけではなく、家庭でも摂りたいものです。

9月26日(火)の給食

シーフードカレーライス
パリパリサラダ
アセロラフルーツポンチ

876kcal

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日(月)、生徒会役員選挙が行われました。10月から生徒会も、3年生から2年生にバトンタッチです。今回は会長1名と副会長2名と2年生の役員1名が定員数の立候補となり信任投票に、1年生の役員は定員4名に対して7人が立候補したので選挙となりました。午後、体育館で全校生徒が集まり立会演説会を行いました。どの候補者も、堂々と自分が当選したらやりたいことを発表していました。教室に戻ってからは廊下に設けられた記載台で投票用紙に記載し、投票箱に投票しました。今年も江戸川区選挙管理委員会から、本物の記載台と投票箱をお借りしての選挙となりました。

修学旅行

9月20日(水)〜22日(金)、3年生は修学旅行で、奈良・京都へ行ってきました。1日目の20日は、奈良の法隆寺・薬師寺・東大寺・興福寺を見学して、奈良に宿泊しました。夜は体験学習で、漆器の絵付け体験をしました。クラスでの行動が多い1日目でした。2日目の21日は、班行動で奈良から京都へ向かいました。1年生の遠足から積み重ねてきた班行動です。事前に自分達で見学地を選び、交通経路を調べて、この日に備えました。バスに乗り遅れたり、間違えて下車したり、トラブルもありましたが、全部の班が京都の宿舎に到着しました。夜は、光雲寺で座禅体験をしました。虫の声だけが聞こえる中で、約30分の貴重な体験でした。3日目の22日は、タクシーで京都市内を班行動しました。運転手さんのガイドもあり、いろいろと学べた半日でした。京都駅に集合し、品川駅・新小岩駅で乗り換え、無事に小岩駅に戻り、2泊3日の修学旅行が終わりました。生徒達は、日本の歴史・文化に触れ、友達との楽しい思い出もできた3日間でした。

PTA給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月20日(水)、PTA給食試食会が行われました。毎日、生徒達が食べている給食を、保護者の方にも食べていただき、給食を知っていただこうということで、毎年実施されています。参加いただいた方の感想には、当日の献立で苦手な生徒が多いレバーを工夫して調理していたのが参考になった、給食は薄味で家庭の味は濃すぎるのかな?、部活動をやっている生徒には少ないかも?…いろいろと感想が寄せられました。

9月25日(月)の給食

お彼岸献立

小松菜きのこあんかけうどん
磯辺和え
2色おはぎ(小豆・きな粉)

784kcal

ぶどう

820kcal

区陸上大会壮行会

9月14日(木)、明日15日(金)に行われる区陸上大会の壮行会を行いました。真夏の太陽の日射しの中、夏休み中も一生懸命に練習を重ねてきた陸上競技部が、成果を発揮する大会です。男女の部長が全校生徒の前で健闘を誓い、全校生徒から温かい応援の拍手を受けました。一人一人が緊張することなく、全力を発揮することを期待します。

9月14日(木)の給食

853kcal

下駄箱交換

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月12日(火)、生徒用の下駄箱が交換されました。開校70周年に伴う学校施設の整備の一環として、錆が出ていた金属製の物から木製の物に交換されました。木製なので美しい木目があり、玄関が明るく感じられるようになりました。