10月19日(木)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯
白雲のせサーモン
青菜の胡麻和え
大根の味噌汁

牛乳

798kcal

10月18日(水)の給食

画像1 画像1
レモンシュガートースト
白身魚(ホキ)フライ
パスタサラダ
白菜スープ
バナナ
牛乳

790kcal

10月17日(火)の給食

画像1 画像1
じゃこご飯
レバーと大豆の甘辛揚げ
菜種和え
わかめの味噌汁

牛乳

829kcal

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(月)、3年生は進路説明会を行いました。先日、来年度の都立高校の入試説明会があり、それを受けての説明会です。都立高校の入試制度、推薦等の手続きについて、私立高校の入試についての説明がありました。生徒とともに、雨の中でしたが保護者の方も多数お越しになり、説明に耳を傾けていました。

学芸発表会スローガン発表

画像1 画像1
10月16日(月)、学芸発表会で行う合唱コンクールの練習が今日から始まりました。今年から全校での合唱コンクールとなり、放課後は合唱練習の歌声が響いています。今朝、学芸発表会実行委員長から今年の学芸発表会のスローガンが発表されました。開校70周年の年にちなんで「響け〜70年の舞台〜」です。10月28日(土)の本番では、体育館に各クラスの練習成果の歌声が響くことと思います。

10月16日(月)の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
もやしの中華和え
フルーツヨーグルト
牛乳

866kcal

生徒会任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日(月)、生徒会の任命式が行われました。先月の選挙で選ばれた新生徒会のメンバーと先日の委員会で決定した各専門委員の委員長に、校長先生から任命証が手渡されました。生徒会は1年間、専門委員は後期の半年間、よりよい小岩一中を目指して活動して欲しいと思います。

人生サクセス講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日(金)、3年生は愛国高等学校の織田奈美校長先生を講師にお招きして、毎年恒例の人生サクセス講座を行いました。中間考査が終わり、答案用紙が返却され、進路に向けて成績を気にしている生徒もいます。今日の織田校長先生のお話は、そんな生徒も含めて、自分の将来や自分自身を考える機会になりました。また、生徒達が気にしている面接試験については、目的や面接官のチェックポイントを示していただき、さらには誠実に自分らしさを発揮するようアドバイスもいただきました。その中では、日頃から言われている服装・頭髪や言葉遣いなど、ルールや常識を身に付けた上での自分らしさが大切だとご指摘いただきました。
今回の人生サクセス講座の内容を、明日からではなく今日から実行に移して、自分の進路を切り拓いて欲しいと思います。

10月13日(金)の給食

画像1 画像1
栗おこわ
千草焼き
ぽん酢和え
豚汁
牛乳

779kcal

10月12日(木)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯
じゃこひじきふりかけ
鯵と蓮根のつくね焼き
磯辺和え
生揚げの味噌汁
りんご
牛乳

758kcal

10月11日(水)の給食

画像1 画像1
ホットドッグ
ツナサラダ
ABCスープ
ぶどう
牛乳

799kcal

10月10日(火)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯
隠元豆のコロッケ
豆腐と小松菜の味噌汁
切り干し大根とじゃこの和え物
牛乳

852kcal

10月10日は目の愛護デー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月10日(火)は、目の愛護デーです。保健室の廊下には、それにちなんだ掲示がしてあります。目のけがの注意、目に関するクイズや目が錯覚する図形。知識だけではなく、体験もある掲示になっています。

10月6日(金)の給食

画像1 画像1
小松菜ビスキュイパン
秋のシチュー
カリカリ豆のサラダ
プルーン
牛乳

824kcal

中間考査

画像1 画像1
10月5日(木)、2学期の中間考査が始まりました。朝夕は肌寒いくらいになり、秋の深まりを感じます。昨日4日(水)は「中秋の名月」、そして今日と明日6日(金)は「学問の秋」のチェックの中間考査。どの学年の生徒も、集中して問題に取り組んでいました。特に3年生は進路に向け、緊張感がある教室の雰囲気でした。

10月4日(水)の給食

画像1 画像1
お月見献立

小松菜ご飯
秋刀魚の松前煮
胡桃和え
月見団子汁
牛乳

766kcal

中間考査のため、次回の給食は6日(金)になります。

10月3日(火)の給食

画像1 画像1
炒飯
ジャンボ揚げ餃子
蕪と胡瓜のピリ辛和え
春雨スープ
オレンジ
牛乳

823kcal

10月2日(火)の給食

画像1 画像1
焼き鳥ご飯
豆腐とツナの唐揚げ
茄子とピーマンの味噌炒め
はんぺんのおすまし
牛乳

831kcal

9月29日(金)の給食

画像1 画像1
岩一「秋の定番」献立

こぎつねご飯
厚焼き卵
衣かつぎ
蕪と胡瓜の和え物
秋味椀
ぶどう
牛乳

778kcal

9月28日(木)の給食

画像1 画像1
じゃこご飯
肉豆腐
胡桃和え
大学芋
牛乳

785kcal
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
献立表
10/20 野菜たっぷりあんかけ焼きそば
ふわふわ卵スープ
大学芋
牛乳
839kcal
10/23 すき焼き丼
じゃこの和え物
里芋の味噌汁
みかん
牛乳
771kcal
10/24 郷土料理(東京)
深川飯
鯖の竜田揚げ
おひたし
小松菜の味噌汁
りんご
牛乳
812kcal
10/25 ツナポテトトースト
隠元豆のチャウダー
ひじきのサラダ
牛乳
802kcal
10/26 秋の香りご飯
柳葉魚のスティック揚げ
おかか和え
けんちん汁
ぶどう
牛乳
762kcal

学校だより

お知らせ

HP掲載資料

給食だより

献立表