卒業式

3月16日(金)、第39回卒業式が行われました。厳かな雰囲気の中、卒業証書授与のあと、学校長式辞・来賓祝辞、送辞・答辞、全員合唱・卒業生合唱、校歌と続きました。答辞が終わるころには、会場は「涙・涙・涙」に包まれ、感動的な卒業式となりました。
160名の卒業生のみなさん、それぞれの新天地でのご活躍とご健闘を心からお祈りします。
学校長式辞 学校長式辞
卒業生合唱 卒業生合唱

送別合唱祭

本日3月8日(木)、かつしかシンフォニーヒルズで送別合唱祭が開催されました。
どのクラスも短い時間で集中して練習に取り組み、本番では素晴らしい歌声をホールに響かせていました。
また、実行委員による「3年生へ贈るスライドショー」や、1・2年生による学年企画では、卒業する3年生に向けた思いが様々な形で表現されていました。
3年生の学年企画も、生徒代表の言葉と学年合唱に在校生へのエールと先生方への感謝の気持ちが込められたものでした。

3年生は卒業式まで1週間、1・2年生もあと2週間で修了式を迎えます。
送別合唱祭での思い出を胸に、友達や先生方と過ごす残りわずかな日々を大切にしていってください。

あいにくの天気の中、会場にお越しくださった保護者のみなさま、お忙しいところありがとうございました。
今年度もあと少しとなりましたが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ・ザ・ドリーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日(木)から1月31日(水)までの5日間にかけて、職場体験(チャレンジ・ザ・ドリーム)を行いました。

今年度は50カ所の事業所の皆様にご協力をいただき、生徒に仕事内容や、あいさつ・礼儀作法といったのマナーなどたくさんのことを教えていただきました。一部あいさつや返事、言葉遣いに課題がありましたが、全体的に生徒一人一人が自覚を持って行い、満足のいく結果であったようです。

ご協力いただいた事業所の皆様、5日間貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

1学年百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(金)1学年の百人一首大会が行われました。国語係による開会式で会はスタートしました。開始と共に、懸命に札をとろうとする生徒たちの真剣な様子が見られました。対戦は2回行われ、個人の優勝者の獲得札枚数は127枚にも上りました。その他100枚を超えた生徒も4名いました。非常に厳粛かつ和やかな雰囲気の中で行われ、日本の心・文化に触れる貴重な機会となりました。

マナー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(月)に職場体験を控えた2年生を対象に「マナー教室」を開きました。講師の方々をお招きし、マナーの大切さや礼・言葉遣いなどの礼儀作法を丁寧に教えていただきました。

講師の先生方、一人ひとり丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。生徒のみなさんも学んだことを職場体験で生かし、充実した5日間にしていきましょう。

プロフェッショナル 〜職業人の話を聞く会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日(土)に2年生は「プロフェッショナル 〜職業人の話を聞く会〜」を実施しました。今年度は11人のプロフェッショナルの皆様をお招きし、仕事の意義ややりがい、仕事をする上で大切なことなど、たくさんのことを教えていただきました。

会が進むにつれて、生徒の目や顔つきが変わり、生徒は真剣に耳を傾け、学びの多い、素晴らしい会になりました。

プロフェッショナルの皆様、お忙しい中貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。

1月9日(火)始業式

画像1 画像1
1月9日(火)に始業式が行われました。いよいよまとめの3学期が始まりました。1年生は先輩へ、2年生は最上級生へ、3年生は受験を経て新しい進路へ向かう準備の期間です。それぞれの学年で自分がやり残したことがないように充実した学校生活を送ってほしいと思います。

12月25日(月)2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日に2学期の終業式が行われました。1年間で最も長い2学期が終わり、多くの行事を通して一人一人の成長が見られました。今日から1月8日までは家庭や地域で過ごす時間が多くなります。保護者や地域の方々に目を配っていただけると幸いです。1年を締めくくる3学期に向けて、十分な休養を取るとともに、家の大掃除や地域の行事にも積極的に参加してほしいです。

社会保険労務士さんのお話「働くこととは?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日(水)の5校時に、社会保険労務士さんによる職場体験の事前学習を行いました。

テーマは「働くこととは?」でした。「人はなぜ働くのか?」、「世の中にはどんな仕事があるのか」、「職場体験ではどのように取り組めばいいのか」など、職場体験を控えた2年生のためにわかりやすく説明してくださいました。

今回学んだことをぜひ職場体験に生かし、充実した職場体験にしてもらいたいと思います。社会保険労務士のみなさん、貴重なご講演ありがとうございました。

11月28日(火)面接サクセス講座

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日(火)の5,6時間目に受験対策の一環で面接サクセス講座が開かれました。
講師に村田女子高等学校の倉田政子校長先生をお招きし、短い時間でしたが貴重なお話を聞くことが出来ました。面接会場の入り方やお辞儀の角度、歩き方、ノックの仕方など、受験の面接官を行っている方からの直接の的確なアドバイスはとても参考になりました。
講義の中で最後に倉田先生が『ありがとうが言える、言われる人になろう』とおっしゃっていました。この言葉は受験に関係なく、これからの人生においても大切な言葉だと感じました。この言葉をみなさんも大事にしてほしいと思います。

11月17日(金)パラリンピックに関する講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日(金)にオリパラ教育の一環でパラリンピックに関する講演会が行われました。講師は日本ブラインドマラソン協会の鈴木邦雄様にお越しいただきました。講話の内容は目が見えないと言ってもその度合い、視野の広さ、明るさなど様々な見え方があることや日常の生活用品の中で目が不自由な方への様々な配慮があるということなどを教えていただきました。また、近年はブラインドマラソンと名称を変えたそうです。ブラインドマラソンの伴走を務めた鈴木さんのビデオを見ながら、講話を聴きました。最後は伴走者の役と目が不自由な人の役に分かれ、体育館内を歩いてみました。2020年のオリンピックでは高校生になっている生徒たちです、今回の講演を自分の知識としてさまざまな活躍をしてほしいと思います。

11月9日(木) ロードレース大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(木)に江戸川河川敷において、ロードレース大会が行われました。
天気は快晴でしたが、風が強く、走っている生徒は風に負けないように頑張って走っていました。女子の総合1位は1年生、男子の総合1位は2年生という結果でした。3年生は受験勉強もあり、体力が落ちる中ですが上位には多くの3年生の名前がありました。上級生を見て、自分も負けてられないと思った下級生、下の学年には負けられないと思った上級生とお互いが切磋琢磨したロードレース大会になりました。今週は期末考査になります。最後まであきらめずに走りぬいた気持ちを勉強面でも見せてほしいと思います。

学芸発表会

10月28日(土)、学芸発表会を行いました。舞台発表では、美術部のアニメ、吹奏楽部の演奏、英語部の英語劇、各学年の演劇が行われました。展示発表では、文化部、各教科、各学年の力作が展示されました。舞台・展示ともに、鹿骨中生徒の創造性、芸術的センス、表現力を発揮する場となりました。文化の香り漂う1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA寄せ植え講習会

10月26日(木)、PTA成人委員会主催の寄せ植え講習会が行われました。本校の元PTA役員でもある江戸川園の半谷さんを講師にお迎えし、寄せ植えの基本から教えていただきました。完成したとてもかわいい素敵な寄せ植えは、28日(土)に開催予定の学芸発表会の際に展示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

上級救命講習会

10月21日(土)、小岩消防署のご協力をいただき、東京防災救急救命センター、地元消防団の方のご指導の下、上級救命講習会を実施しました。参加生徒35名、保護者・地域の方7名が人命救助に関わる人工呼吸、応急処置などの実技・講義の講習を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生体験入学

英語科 英語科
技術科 技術科
理科 理科
10月16日に近隣小学校の6年生が本校の授業を体験しました。始めに全体会で本校の学校生活を紹介するスライドを見ました。その後、希望する教科の教室に分かれて授業を受けました。初めのうちは緊張した面持ちでしたが、途中からは楽しそうな表情が見られました。

10月3日(火) がん予防出前教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日にがん予防についての講話が開かれました。がんの怖さ、発症するまでの経緯や原因など様々なことを説明してもらい、生徒は真剣に話を聞いていました。話の中で、がんの発症率は江戸川区が1位になっているそうです。普段の生活から、きちんとした生活を送ることで、がんだけでなく様々な病気にならないように生活を心がけてほしいと思います。

解散式

画像1 画像1
東京駅に到着し、解散式を行いました。とても楽しく感動の修学旅行でした。看護師さんを始め、添乗員さん、カメラマンさんにお礼を伝え、これから班ごとに篠崎駅に向かいます。三日間ありがとうございました。

新幹線乗り場に到着

画像1 画像1
新幹線乗り場に到着しました。京都14時39発の新幹線に乗って東京に向かいます。

京都駅に全員集合

画像1 画像1
タクシーでの班別行動を終え、京都駅前に無事、生徒全員集合しました。これから新幹線乗り場に移動します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式

学校便り

HP掲載資料

食育だより

献立表

学力調査等