20日は、開校40周年記念式典を行います。一般生徒は午前9時からの生徒記念式終了後、午前中で下校となります。午後0時50分からは代表生徒による開校記念式典を行います。会場の関係で保護者席が設けられません。誠に申し訳ありません。

10月13日 東日本吹奏楽大会 その5

東日本吹奏楽大会が終了しました。結果は、銅賞。東京都代表としてよく健闘しました。応援においでいただいた皆様もご支援いただいた本校同窓会、江戸川区教育委員会に感謝申し上げます。
会場内の撮影ができませんので、バスに乗る直前の写真です。これから、学校に帰ります。

10月13日 東日本吹奏楽大会 その4

午前の部のプログラム2番で演奏を終えました。演奏中の撮影はできませんので、演奏終了後の様子です。応援においでいただいた保護者の皆様、差し入れまでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。牛たん弁当もおいしくいただきました。

10月12日 吹奏楽部 朝の練習

今日の午前中の本番に向けてホテルのホールで朝の練習です。昨日、熱の出た人もいましたが、回復しました。みんな頑張れ!

10月12日 吹奏楽部 東日本大会 その2

仙台市青年文化センターで明日の本番に備えて練習開始。ホールのスタッフの皆さんにたいへんお世話になりました。

10月12日 吹奏楽部仙台に着きました。

東日本吹奏楽大会に出場の吹奏楽部は、無事、仙台。到着しました。仙台市の地下鉄旭ヶ丘駅前の公園で合唱練習しています。

修学旅行通信その十 写真の追加

写真を添付します。

修学旅行通信その十 10月1日

予定どおり14時39分発ののぞみ団体専用列車で京都駅を出ました。途中、スピードを落として運転する区間があるようで、若干遅れる可能性があります。

修学旅行通信その九 10月1日

台風一過の青空のもと、聖護院御殿荘をあとにしてタクシーで京都市内を回ります。昨日、回れなかった所も加えて若干のコース変更をしたグループも多かったようです。金閣寺では、たくさんの生徒に会いました。

修学旅行通信その八

お待ちかねのすき焼きを各部屋で食べたあと、お二人の舞妓さんと楽しい時間を過ごしました。あとは台風が通り過ぎてくれるのを待つだけです。明日は、タクシーで班行動。今日行けなかった所も考慮しながら、コースを再編した班もあるようです。

修学旅行通信その七の2 写真の追加

上方落語教室の様子の写真です。

修学旅行通信その七 9月30日

現在、聖護院御殿荘で過ごしています。上方落語教室では、五代目林家小染師匠の話芸を堪能しました。今は夕食の待ち時間です。風雨が強まってきましたが、安全第一で過ごしています。

修学旅行通信その六

奈良公園を出るところです。雨も風も全く問題ありませんでした。
世界遺産保護の観点から瓦を寄進しました。

修学旅行通信その五 9月30日

おはようございます。朝の散歩もできました。これから奈良公園に立ち寄った後は宿舎の御殿荘に直行します。

修学旅行通信その四 9月29日

夕食の後は、漆器絵付体験。みんな真剣です。

修学旅行通信その三 9月29日

みんなUSJを楽しみました。

修学旅行通信その二 9月29日

新大阪に到着しました。雨が降り始めました。風はあまり強くありません。予定どおりUSJに向かいます。

修学旅行通信その一 9月29日

予定どおり8時53分に東京駅を出発しました。

平成30年9月20日(木) 連合陸上競技大会 二之江中生徒の活躍 その3

連合陸上での本校生徒の活躍の様子です
【写真上】女子100m走
【写真中】男子800m走
【写真下】男子4×100mリレー

平成30年9月20日(木) 連合陸上競技大会 二之江中生徒の活躍 その2

連合陸上での本校生徒の活躍の様子です
【写真上】男子1,500m走
【写真中】女子80mハードル
【写真下】女子砲丸投げ

9月20日(木) 速報 連合陸上競技大会 女子優勝 総合第3位

区内全中学校33校の精鋭、1,500名による連合陸上競技大会は、二之江中学校が女子優勝、男子7位(得点は6位と同じ。1位に種目数の差)で総合第3位に輝きました。
各種目の決勝が行われる午後は、あいにくの雨。表彰式はテントの中とありました。
雨の中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
【写真上】女子走り幅跳び
【写真中】雨の中の女子 4×100mリレー
【写真下】テントの下での表彰式。