本日3日文化の日、開校40周年記念学芸発表会開催中です。舞台発表午前の部は9時20分から、午後の部は13時10分からです。展示の部は14時までの公開です。ぜひ、ご来校ください。

9月13日(木)第2回定期考査

明日までの2日間、第2回定期考査を行っています。
生徒の皆さん、がんばってください。
本日は、給食はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年9月1日(土) 学校公開週間最終日 小6保護者対象説明会 その3


8組では、2校時に職場体験報告会を行いました。多くの保護者の方にもおいでいただき、職場体験に参加した3年生が、1、2年生に貴重な体験の様子を伝えました。

【写真上】このように、ひとり一人が自分の体験を報告書にまとめました。
【写真中】いよいよ報告会の始まりです。自分で作成したパワーポイントを使って工夫を凝らした発表です。
【写真下】ペットショップで世話をしたハリネズミ。なぜか、この日は怒っていたそうです。画面のハリネズミの顔をよくみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年9月1日(土) 学校公開週間最終日 小6保護者対象説明会 その2

授業中の生徒の様子です。どの授業にも、熱心に取り組む生徒の姿が見られました。厳しい残暑の中、おいでいただいた皆様、アンケートにお答えいただいた皆様、本当にありがとうございました。

【写真上】理科。天秤ばかりに分銅を載せて消しゴムの重さを量る生徒です。
【写真中】社会科の授業。後方に参観中の保護者の方がいます。
【写真下】美術室での授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年9月1日(土) 学校公開週間最終日 小6保護者対象説明会 その1

9月1日(土) 学校公開週間最終日、授業公開と保護者説明会を行いました。
30度を超える厳しい残暑の中、小学生を含む多くの方においでいただきました。
写真上は、保護者会の様子です。そのほか、授業中の生徒の様子もご覧ください。
受け付けは、PTAの保護者の皆様にお願いしました。
厳しい残暑の中、本当にありがとうございました。

【写真上】体育館で行った保護者説明会
【写真中】国語科、漢詩の授業です。
【写真下】保健体育科(水泳)の授業。気持ちよさそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年8月29日(木) 生徒会本部役員選挙運動が始まりました。

8月29日(木)今日から、9月6日の投票日まで、8人の候補者が選挙運動を行っています。
今回は、開港40周年の行事にもかかわる重要な役割を担う役員の選出となります。とくに候補者のいない3年生の皆さんの票が大きなカギを握っています。投票する生徒の皆さんも、真剣に取り組みましょう。

【写真】候補者と応援の生徒、白いタスキが候補者です。


画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年8月25日(土) 社会を明るくする標語コンクール 井樽さん、優秀賞

8月25日(土) タワーホール船堀で行われた「社会を明るくする運動 区民の集い」で、社会を明るくする運動標語コンクールの入選作の表彰が行われました。本校3年生の井樽 眞那さんの作品「守りたい 君の笑顔と その命」が選ばれました。
 二之江中学校では、この井樽さんのこの思いを共有して、2学期は進んでいきたいと思います。
【写真上】会場に掲げられた井樽さんほか入選者の作品傘
【写真下】表彰を受ける井樽さん(写真左から2番目)


画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日(水) おめでとう!吹奏楽部ゴールド金賞 東日本学校吹奏楽大会出場決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月8日、府中の森芸術劇場で行われた第58回東京都中学校吹奏楽コンクール東日本部門8日午前の部において、本校吹奏楽部がゴールド金賞の栄冠に輝きました。
演奏曲は、「流星待ち」。本校吹奏楽部顧問で指揮も務めた相馬孝洋先生、作曲です。
演奏中の撮影ができず、食事風景です。

追伸
 最終日の8月9日(木)、金賞受賞校の中から第18回東日本学校吹奏楽大会に出場する東京都代表校が決定し、二之江中学校吹奏楽部もその1校に選ばれました。この大会は、10月13日(土)仙台銀行ホール イズミティ21(仙台市泉文化創造センター)大ホールで行われます。

7月30日(月) 卓球部 都大会出場 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子団体戦は、1回戦(対早稲田中)に勝ち、2回戦(対府中一中)で惜敗しました。
7月30日(月) 卓球部 都大会出場 その2
 女子シングルスに出場した高橋さんは、4回戦まで勝ち上がり、ベスト32に進出。その後、ベスト16をかけた5回戦に挑みましたが惜敗。関東大会進出を懸けた代表決定戦に挑みましたが、惜しくもこれも2回戦で涙をのみました。
【写真上】男子団体戦の試合です。
【写真下】健闘する高橋さん。頑張りました!

7月30日(月) 卓球部 都大会出場 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日(月)第71回東京都中学校卓球選手権大会が西葛西の江戸川区スポーツセンターで行われ、本校卓球部が男子団体戦と女子個人戦に江戸川区代表として出場しました。

【写真上】試合開始前に行われた第57回東京都中学校総合体育大会開会式の様子です。中央の列に二之江中の卓球部がいます。
【写真中】試合の合間に先生からアドバイスを受けています。
【写真下】男子団体戦の試合です。

7月29日(日) Nコン出場

画像1 画像1
画像2 画像2
7月29日(日)、台風12号の影響の残る不安定な天候でしたが、府中の森芸術劇場において第85回NHK全国学校音楽コンクール東京都コンクールが行われ、本校も予選Cに出場しました。
今年の課題曲Gifts に加え、本校相馬先生の作詞作曲による自由曲「そして」を心を込めて披露しました。指揮はもちろん相馬孝洋先生、ピアノ伴奏は廣瀬かすみさんにお願いいたしました。
素晴らしい歌声が会場いっぱいに広がりましたが、撮影が出来ず、皆さんにその歌声をお届けできないのが残念です。
演奏後のみんなの様子だけ、お伝えします。結果発表は、夕方です。
追伸 奨励賞をいただきました。


7月26日 江戸川区総合防災訓練に参加しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸川河川敷で毎年行われる江戸川区総合防災訓練に1年生の学級委員に参加してもらいました。トリアージ訓練では、愛国学園看護科の生徒さんから治療を受ける訓練にも参加しました。物資配布訓練では、炊き出し訓練で作っていただいた冷や麦をいただきました。

7月23日 林間学校最終日 その2

画像1 画像1
2泊3日お世話になった大田原の農家の皆さんにお世話になったお礼をし、閉村式を終えました。中には、涙の別れのシーンもありました。そのあと、那須高原
お菓子の城 ハートランドに立ち寄り、お土産購入と昼食を済ませ、これから一路江戸川区に向かいます。

7月23日 林間学校 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2泊3日の農家での体験学習を終えて、続々とふれあいの丘体育館に生徒が集まって来ました。
【写真上】 朝の農作業の様子です。
【写真中】 桃園での記念撮影です。
【写真下】 閉村式の会場の体育館に集まって来ました。

7月22日(日) 林間学校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
厳しい暑さの中、農家の皆さんは、日中の猛暑を避け、室内での作業や近隣のなかがわ水遊園や道の駅に連れて行ってくださるなど、いろいろ配慮してくださいました。
【写真上】 ハーブの刈り取り終了です。
【写真中】 みんなで楽しい昼食です。今朝、自分たちが収穫した野菜もあります。
【写真下】 大田原牛もお出迎えです。どちらが牛でしょう?

7月21日 林間学校1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ農村体験です。大田原市名産の唐辛子畑の雑草取りのあと、入村式でお世話になる農家の方と対面。車でそれぞれのお宅に向かいました。暑いですが、みんな元気です。
【写真上】大田原市特産の唐辛子畑での雑草取りです。
【写真中】2泊3日お世話になる農家のお父さん、お母さんと対面です。
【写真下】ホストファミリーの車でそれぞれの農家に出発です。

7月21日 林間学校1日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいの丘に無事到着。記念写真を撮りました。
【写真上】朝7時30分校庭に集合です。
【写真中】最初の目的地ふれあいの丘に到着
【写真下】芝生の上、木陰で昼食です。

7月16日 海の日 江戸川よさこいmy フェスタ 2018

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校、民舞和太鼓部が、よさこいmy フェスタ2018に出場。特別賞を受賞しました。

平成30年7月13日(金) ぼくらのクリーニング計画(ボランティア活動)

 7月12日(木)54名、13日(金)43名の生徒がボランティア活動として」生徒会が主催した早朝清掃「ぼくらのクリーニング計画」に参加してくれました。
 とくに3年生がたくさん参加してくれました。生徒の皆さん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年7月12日(木) セーフティ教室で自転車の正しい乗り方、交通事故の恐ろしさを学びました。

江戸川区では、中学生が在学中に1度は体験できるよう、3年に1回の割合で各中学校で自転車の安全な乗り方について学ぶスタントマンによるセーフティ教室を行っています。
中学生の場合、自転車が関係する交通事故が多く、被害者になるばかりか、無謀な運転で死亡事故の加害者になってしまう場合があります。
そうなると、被害者だけでなく、加害者である生徒とその家族も大きな不幸に突き落とされることになります。
これから夏休み。お子様が家庭に戻り、日中も自転車に乗る機会が増えます。保険への加入等の万が一への備え、自転車の整備点検など、ぜひ確認してみてください。
江戸川区役所、葛西警察署、スーパードライバーズの皆さん、暑い中ありがとうごあいました。

【写真上】傘を差しての二人乗りの実演です。全くまっすぐ走れません。参加してくれた生徒も「風を受けてふらふらして怖かった」と言っていました。
【写真中】スタントチーム「スーパードライバーズ」による迫真の事故再現。自転車のタイヤはひしゃげています。
【写真下】交差点から飛び出した自転車。急ブレーキを踏む自動車。間一髪。こんな経験ありませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年7月7日(土) 引取り訓練ご協力ありがとうございました。

7日、土曜授業に合わせて引取り訓練を実施しました。多くの保護者の皆様のご協力をいただき、訓練が終了しました。
西日本の豪雨など、いつどこでどんな災害が起きるか分かりません。お預かりしている大切なお子様の命を守るために学校としても様々な対策を講じてまいりたいと思います。
夏休み中は、お子様が学校を離れます。中には日中、お子様だけで過ごす時間帯もあるかと存じます。そうしたときのことを考え連絡方法や、合流場所の確認など、話し合っていただきますようお願いします。
2学期始め(8月27日)の始業式後には、集団下校訓練を実施します。

【写真上】生徒は、校庭で迎えの保護者(またはあらかじめ申請のあったそ代理の方)を待ちます。
【写真下】確認手続きを終えた上で、保護者(またはそれに代わる方)と下校します。確認手続きにやや時間がかかりますが、ご了承ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30