本日3日文化の日、開校40周年記念学芸発表会開催中です。舞台発表午前の部は9時20分から、午後の部は13時10分からです。展示の部は14時までの公開です。ぜひ、ご来校ください。

平成29年度が終了しました(3/31)

画像1 画像1
 平成29年度が終了しました。1年間、二之江中のホームページをご覧くださりありがとうございました。
 平成30年度も、二之江中をどうぞよろしくお願いいたします。

吹奏楽演奏会(3/31)

画像1 画像1
 吹奏楽部の第5回定期演奏会が体育館で行われています。
 写真は第3部のゲスト演奏の様子です。

修了式の話「主体的に考え行動できる人に」(3/23)

画像1 画像1
 平成29年度を締めくくる日を迎えました
 皆さん一人一人がこの一年、よく努力したり頑張ったりしてとても立派でした。今、背筋がピンと伸び整列している態度にも、それが表れていると思います。
一人一人の確かな成長は、皆さんにとって意味ある「価値」ですから、大事にしてほしいと思います。そして来年度につなげていってください。

 さて、今年度が終わり皆さんの進級の節目を迎えました。今年度の反省を生かして、更に成長することを期待しています。
 それでは、次年度に向け皆さんに二つの言葉をお伝えします。
 
 ひとつは、「立場が人を変える」という言葉です。
これは、全校朝礼でもお話した言葉です。たとえば、2年生が3年生に進級することによって、おのずと最上級生としての自覚が生まれ、行動面等に変化が現れます。また、一年後の高校選択等、現実的な問題にも逃げることなく向き合わなければならず、より一層、人としての成長が見られることでしょう。
 また、1年生は2年生に進級すると、新入生にとっての先輩となり、委員会や部活動などでは中心的存在となります。リーダシップを発揮する場面も増え、自信も生まれてくることでしょう。心身ともに成長が著しい年になることと思います。

 二つ目の言葉は「主体的に考え行動できる人」です。皆さんの可能性を信じ、また期待も込めてこの言葉をお伝えします。
 一つ目の「立場が人を変える」には、自分が身を置く環境に依存する要素がありますから、自律的ではない側面があるともいえます。そこで「積極的」「意欲的」「前向きさ」「攻めの姿勢」といった意味合いを総合して、「主体的に考え行動できる人」という言葉を選びました。人は人、自分は自分です。平成30年度をどのように過ごしますか。目標をもって努力することはなんですか。他者を様子見するのではなく、自分で考え自分の意志で行動してください。そのことによって、平成30年度がより充実した一年になることでしょう。

 それでは、新年度の皆さんの活躍を楽しみにしています。

◎◎ 修了式のあとに、数検、英検合格者の表彰を行いました。本田馨さんは満点で英検に合格し、特別な表彰状が検定協会から授与されました。◎◎

今日の給食(3/20)

画像1 画像1
【今日の献立】
・カレーピラフ
・スープ煮
・大根ときゅうりのサラダ
・キウイフルーツ
・牛乳
画像2 画像2

今日の給食(3/19)

画像1 画像1
【今日の献立】
・わかめごはん
・ぎせい豆腐
・ひじきの五目煮
・豚汁
・牛乳
画像2 画像2

卒業式(3/16)

画像1 画像1
 第39回卒業式を行いました。
245名の卒業生が巣立ちました。
これからも「いま ここ」の気持ちを忘れずに、それぞれの進路で活躍されることを願っています。
卒業おめでとうございます。

今日の給食(3/15)

画像1 画像1
【今日の献立】
・ごはん
・鰆の照り焼き
・筑前煮
・小松菜のみそ汁
・牛乳

今日の給食(3/14)

画像1 画像1
【今日の献立】
・お赤飯
・鶏肉のから揚げ
・菜の花のおひたし
・麩のすまし汁
・バナナ
・牛乳
画像2 画像2

今日の給食(3/13)

画像1 画像1
【今日の献立】
・きな粉揚げパン
・ホワイトシチュー
・ペンネのソテー
・ジョア
画像2 画像2

避難訓練(3/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の避難訓練を、火災を想定して行いました。
今回の訓練は、実施時刻をあらかじめ知らせずに、昼休みに突然に行いました。

今日の給食(3/12)

画像1 画像1
【今日の献立】
・海鮮五目あんかけ焼きそば
・キャベツのチョレギ風サラダ
・中華コーンスープ
・牛乳

今日の給食(3/9)

画像1 画像1
【今日の献立】
・はすの金平ごはん
・ししゃものおかき揚げ
・小松菜おから
・小豆のカステラ
・牛乳
画像2 画像2

今日の給食(3/8)

画像1 画像1
【今日の献立】
・いちごジャムトースト
・セサミハニートースト
・マンハッタンクラムチャウダー
・ポテトサラダ
・オレンジ
・牛乳

合唱コンクール(3/6)

画像1 画像1
 江戸川区総合文化センターにおいて、平成29年度の合唱コンクールを行いました。
各学年の課題曲は本校音楽科教諭、相馬孝洋先生が作詞、作曲しています。8組及び1年生は「道の途中で」、2年生は「友へ」、3年生は「いま ここ」です。
どの学級もそれぞれ異なる味わいのある素敵なハーモニーを聞かせてくれました。
 多くのご来賓の皆様、保護者の皆様にご来場いただきありがとうございました。
各学年の金賞は1年1組、2年7組、3年5組です。また8組にハートフル賞が授与されました。

朝礼の話「価値あるハーモニー」(3/5)

 先週、8組の生徒が「卒業を祝い励ます会」に参加しました。
3年生の卒業を祝福し激励するために、二之江中も含めて区内9校が合同で開催する会です。タワーホール船堀の大ホールがいっぱいになるほどの多くの来賓やお客様の前で、3年生一人一人が決意表明をしました。それは、3年間の成長を表す立派な姿でした。3人の中学校生活がそれぞれ、とても「価値」あるものだったといえます。

 さて、いよいよ明日は合唱コンクール本番です。
各クラスが一生懸命練習に取り組んでいますね。土曜日は学年リハーサルでしたが、準備期間が短いにもかかわらず、各クラスがそれぞれに味わいのある素敵なハーモニーだと感じました。

 合唱コンクールで大事にしてほしいことがあります。
それは、どのクラスのハーモニーにも「価値」があるということです。
「価値」といえば、今年度、朝礼などで何度かお話してきました。学芸発表会では全ての展示発表、舞台発表に「価値」があるとも話しました。

 さて、合唱コンクールでの「価値」についてです。
この一年間クラスを共にした者同士が声を合わせることによって生まれたハーモニーを大事にする気持ちをもってください。クラスごとに違う味わいがあるハーモニーには、クラスごとに違う「価値」があるからです。それは、同じ課題曲を歌っても、演奏の味わいはすべて違うことにも表れます。

 まとまった練習は、今日が最後になります。クラスごとのハーモニーの「価値」を大事にして本番に備えてください。
 明日の演奏を楽しみにしています。

↓写真は3月3日のリハーサルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(3/3)

画像1 画像1
【今日の献立】
・ごはん
・鰆の味噌漬け焼き
・菜の花の辛子和え
・八宝みそ汁
・牛乳
画像2 画像2

卒業を祝い励ます会(3/2)

画像1 画像1
 区内の特別支援学級を設置している中学校9校が合同で行う「卒業を祝い励ます会」が、船堀タワーホールにて行われました。

 前半の部では教育長さんはじめ多くのご来賓の皆様の前で、3年生の決意の言葉や1・2年生から3年生への激励の言葉などの発表がありました。
 後半の学芸発表の部では、9校がそれぞれ学校の特色が豊かに表れた発表を行いました。二之江中は伝統の箏の演奏を行い、しっかり練習した成果が表れ立派な演奏を2曲披露することができました。
 3名の3年生の皆さん、今日のステージの姿には、これまでの毎日の努力の成果が表れていたと思いました。とても立派でした。

今日の給食(3/2)

画像1 画像1
【今日の献立】
・ちらし寿司
・豆腐のまさご揚げ
・すまし汁
・ももぜりー
・牛乳
画像2 画像2

今日の給食(3/1)

画像1 画像1
【今日の献立】
・ごはん
・鉄火みそ
・五目卵焼き
・小松菜のおひたし
・けんちん汁
・牛乳
画像2 画像2

今日の給食(2/28)

画像1 画像1
【今日の献立】
・マーボー焼きそば
・青大豆とひじきのマリネ
・ザーサイスープ
・牛乳
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学級だより れんこん

ほけんだより

今月の行事予定

第3学年通信

給食だより・献立表

朝礼等の校長講話