7月と8月の定時退庁日は7月31日(水)、8月9日(金)です。

吹奏楽部第4回定期演奏会 (3/27)

 本校体育館において、吹奏楽部の第4回定期演奏会を行いました。

 演奏会は第一部から第四部までの四部構成で、吹奏楽、合唱、アンサンブルなどの演奏がありました。先週、卒業した部員にとっては最後の演奏となり、思い出深い演奏会になりました。

 また、今回はゲストによる演奏もあり、より素敵な演奏会になりました。

 多くの皆様にお越しいただきありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部定期演奏会 (その2)

上:アンサンブル演奏
中:ゲスト演奏
下:相馬孝洋先生から卒業生へ歌のプレゼント
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式の話 (3/25)

 生徒の皆さんにとって、平成27年度の最後の日を迎えました。
 先日、卒業式が行われましたので、1、2年生のみでの修了式です。
ほとんどの皆さんは卒業式に参加できませんでしたが、卒業式は厳粛に行われ、その中にも感動のある素晴らしい式になりました。
 卒業生は約3年前に入学し、一人一人が立派に成長し卒業していったので、嬉しいことではあるのですが、いま、もうここにはいない現実に、少し淋しい気持ちにもなります。皆さんも、部活動などでお世話になった先輩が卒業し、同じような気持ちになっているのではないでしょうか。

 さて、いよいよ皆さんも進級です。それぞれ3年生、2年生となります。この大きな節目に自分自身を振り返り、努力してできるようになったことなどについては、自信につなげ、一層飛躍することを楽しみにしています。
 一方、この機会に自分自身を振り返り、「変えたい自分」「改めたい自分」「直したい自分」などにも気持ちを向けてください。先生方からご注意を受けたり、叱られたりしたことにはもちろん謙虚に自分を振り返ってください。それ以外にも大事なことは、自分自身で「変えたい自分」に気づく力が持てるとよいと思います。それが日常的に意識できれば、先生方から注意されることも格段に少なくなり、大きな成長につながります。先週、立派に卒業していった先輩たちの姿は、そのように成長した結果なのだと思います。

 4月からの新年度のスタートは、皆さん一人一人が主役となって二之江中学校をより良く発展させるよう、活躍を期待しています。 

 じきに新入生が入学してきます。新学期の始業式では、気持ちが2年生、3年生として変身した皆さんと会えることを楽しみにしています。


写真上:修了証を代表生徒が受け取っています
写真中:今日から澤井真歩さんが校歌のピアノ伴奏を担当します
写真下:漢字検定の各級の合格代表者に合格証が渡されました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育だより(3月22日)

第37回卒業式 (3/18)

 江戸川区教育委員会事務局学校施設担当課長の佐藤弥栄様はじめ多くのご来賓の皆様のご臨席のもと、本校の第37回卒業式を挙行いたしました。

 253名の卒業生が、それぞれの進路に門出をしました。この節目をきっかけにより一層成長されることを期待してます。

 保護者の皆さま、地域の学校関係の皆さまにおかれましては、これまで本校の教育活動にご理解を賜りありがとうございました。今後につきましても、二之江中をよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育だより(3月17日)

食育だより(3月16日)

食育だより(3月15日)

食育だより(3月14日)

食育だより(3月11日)

食育だより(3月10日)

薬物乱用防止教室 (3/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

 卒業前の授業の一環として、これまで保健体育の授業で学習してきたことに加えて、より実際的に薬物の危険性や恐ろしさ等について学習を行いました。

 ご指導いただきました東京江戸川東ライオンズクラブの皆様に、心よりお礼申し上げます。


食育だより(3月9日)

食育だより(3月8日)

食育だより(3月4日)

合唱コンクール (3/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 江戸川区総合文化センターにて合唱コンクールを行いました。

 合唱コンクール実行委員の橋本佳奈さんが作成したスローガン『いまここで 心奏でる ハーモニー』のとおり、各クラスとも、一年間生活を共に過ごしてきた仲間と気持ちをそろえて素敵なハーモニーを聞かせてくれました。

審査の結果、学級の賞は次のとおりです。
金賞…1年4組、2年2組、3年1組
銀賞…1年6組、2年7組、3年6組
銅賞…1年3組、2年5組、3年4組
ハートフル賞…8組


卒業を祝い励ます会 (3/2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 特別支援学級を設置している区内の9つの中学校が合同で開催する「卒業を祝い励ます会」に二之江中生徒も参加しました。

 第一部の式典では、区長さんもご来賓として見てくださっている前で、これから卒業する3年生が一人ずつ、卒業にあたっての今後の抱負や決意を力強く述べました。1、2年生からも激励の呼び掛けがあり、会場全体が3年生を祝福するムードに包まれました。

 また、第二部の学芸発表の部では、各中学校がそれぞれの特色生かした器楽演奏や合唱、民舞、劇などを発表しました。二之江中は1年生から3年生まで全員で、お琴の演奏を2曲披露しました。「君をのせて」「千本桜」の2曲を演奏し、タワーホール船堀の大ホールに優雅な音色が響き渡りました。

 保護者の皆様、学校応援団の「二之江中を愛し育てる会」「三江会」の皆さまのご来場に、心より御礼申し上げます。
 

食育だより(3月3日)

食育だより(3月2日)

食育だより(3月1日)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学級だより れんこん

ほけんだより

給食便り・献立表

第2学年通信