20日は、開校40周年記念式典を行います。一般生徒は午前9時からの生徒記念式終了後、午前中で下校となります。午後0時50分からは代表生徒による開校記念式典を行います。会場の関係で保護者席が設けられません。誠に申し訳ありません。

平成26年度 最後の日

画像1 画像1
二之江中の桜が満開の中、平成26年度が閉じようとしています。

来る平成27年度も、二之江中学校をどうぞよろしくお願いいたします。



吹奏楽部定期演奏会 (3/29)

 第3回定期演奏会を本校体育館にて行いました。

 この定期演奏会は、吹奏楽部活動の一年間の集大成といえるもので、卒業した3年生も演奏しています。同時に、卒業した3年生にとって二之江中吹奏楽部員としての最後の演奏となりました。

 今日のプログラムは、吹奏楽、合唱、アンサンブル、吹奏楽の四部構成でした。日頃の活動の成果を存分に発揮し、あらゆるジャンルの曲を披露しました。27年度の吹奏楽コンクールやNHK学校音楽コンクールの課題曲もプログラムとして演奏しました。

 多くの皆様にご来場いただき、演奏を楽しんでいただくことができました。
また、生徒たちに惜しみない拍手をいただき心よりお礼申し上げます。
お忙しい中、ご来校くださりありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期演奏会 その2

演奏会の最後には顧問の相馬孝洋先生から卒業した3年生に、歌のプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度修了式 (3/25)

 平成26年度の最後の日となりました。
一年を振り返ると、皆さん一人一人がとても頑張った年だと思います。通知表からも皆さん一人一人のこの一年の様子が伺え、とても立派だと思いました。

 今日は一年の最後の日ですから、節目ということを大事にしてほしいと思います。
節といって思い出すのは竹です。竹はどんどん伸びますが、風が吹いても倒れたり折れたりしません。それは竹には節があるからだということを聞いたことがあると思います。
節にはそのように、とても重要な役割があるのです。

 皆さんがしっかり力強く成長するためにも、竹の節のように節目をきちんと作ることが大切です。節目をしっかり作るためには、まず、この一年を振り返り、努力したり頑張ったりしたことの手応えや実感をきちんと自覚するが大切です。
 手応えや実感とは、チャレンジしたり頑張ったりしたときに自覚できたと思います。具体的に掲げた目標に近づけたり目標が実現できたこと。できなかったことができるようになったこと。責任を果たしたこと。約束を守ったこと。朝寝坊をしないで起きれたこと。つらいことがあっても、とにかく学校に通ったことなど、様々あると思います。だから、皆さん一人一人がとても頑張った一年だと思うのです。

 自分自身がいろいろなことができるようになった、頑張ったという気持ちを大切にしてください。それがしっかりとした節目となります。節目は、次のチャレンジへのエネルギーの源となり、更に皆さんを成長させます。
 節目がしっかりできることによって、更に伸びることができ、倒れたり折れたりしない自分に成長できるのです。

改めて、皆さん一人一人がとても頑張った一年だと思います。とても立派でした。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
校歌斉唱では、片岡美結さんがピアノ伴奏をしてくれました。
今後一年間、どうぞよろしくお願いいたします。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼の話 「一年間の成長」 (3/23)

 今年度最後の朝礼です。
先週金曜日に3年生が卒業しましたので、1、2年生のみでの朝礼です。
皆さんにとって3年生は、学校生活のあらゆる場面でお世話になった先輩です。その存在はとても大きなものだったと思いますから、体育館に何かぽっかりと穴が空いてしまったような気がするのではないでしょうか。

 さて、皆さんもいよいよ進級が近づきました。進級によって立場や役割が変わります。
1年生にとって一年前の今頃は、ちょうど小学校の卒業式でした。この一年間でとても立派に成長しました。また、2年生の一年後は、各自が自分の進路を決定し、二之江中を卒業しています。

 次の一年でどのように成長したいのか、こう在りたいという自分の姿を、進級する前に整理してみましょう。


画像1 画像1

1年生球技大会(3/23)

年度末には各学年が球技大会を行いましたが、今日は最後として1年生の大会でした。
1年の締めくくりの行事の一つとして、楽しいひと時を過ごしました。


画像1 画像1

卒業を祝う会 (3/20)

卒業式が終わり門出送りのあと、体育館にて「卒業を祝う会」が催されました。

多くの卒業生保護者の皆様が出席され、生徒たちの卒業を祝うとともに、二之江中教職員や地域の皆様に感謝の気持ちを表してくださいました。

卒業生保護者の皆様、卒業を祝う会実行委員会の皆様、心のこもった会を催してくださりありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式(3/20)

 本日、江戸川区土木部副参事、高橋博幸様はじめ多くのご来賓の皆さまご臨席のもと、平成26年度二之江中学校第36回卒業式を挙行し、250名の卒業生が巣立ちました。
開校以来の卒業生の総数は9142名となります。

 卒業生一人一人の表情から、二之江中での中学校生活の確かな手応えを実感しながら卒業証書を受け取っていたと感じました。今年の卒業生も、一人一人が卒業の感激をとても立派な態度で示してくれました。

 式歌は、本校音楽科の相馬孝洋教諭が二之江中の生徒のために作詞・作曲した「いま ここ」という混声三部の合唱曲を歌いました。曲名の「いま ここ」は、本校の教育目標です。また、歌詞のもととなるキーワードを3学年の教員が選び、歌詞が成り立っています。卒業生たちは3年間の中学校生活を振り返るように心を込め、感動的に歌い上げてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を目前にして(3/18)

 本校の正門前にある一之江第二小学校の窓ガラスに、二之江中生の卒業を祝福するメッセージが掲示されています。

 また、3年生の昇降口には、1・2年生からのお祝いメッセージが飾られています。

 今日の給食は、3年生が二之江中生としての最後の給食でした。
献立はお赤飯、鶏の唐揚げレモン風味、菜の花のおかか和え、紅白はんぺんのすまし汁、フルーツタルト、ジョアでした。
3年生は特別な思いで給食を味わったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(3/12)

画像1 画像1
今年度最後の避難訓練を実施しました。

今回は、昼休みに体育館裏から出火したことを想定した訓練です。
授業中の想定と違い、学級単位での避難ではなく、生徒一人一人が教室や廊下、校庭など学校内のあらゆる場所から、放送の指示に従って校庭に避難するものでした。

来年度も年間11回の避難訓練を、火災や地震、高潮被害等を想定して実施してまいります。

3年生 薬物乱用防止教室 (3/12)

 3年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。

 保健体育の授業でも、薬物の恐ろしさについては学習していますが、本日は江戸川ライオンズクラブのご協力により、改めて薬物乱用の防止について学習を深めることができました。
 講師をつとめてくださいました内海憲市様に、心より御礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 学年朝礼から (3/12)

 各学年では、年間を通じて学年朝礼を行っています。今日は2年生の学年朝礼がありました。

 2学年は毎回の朝礼で、生徒が順番で部活動などでの自分の頑張りを皆に発表してきました。今日は佐藤里織さんがピアノの演奏を発表しました。

 演奏した曲は、ショパンが作曲した「バラード第2番」でしたが、この曲は去る10月18日に行われた全日本学生音楽コンクール東京大会本選で演奏し、第2位の栄誉に輝き、全国大会にも出場できることになった曲です。今日は体育館のピアノでの演奏でしたが、繊細かつスケールの大きいダイナミックな演奏を聞かせてくれました。学年の生徒たちも大きな拍手で応えていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

朝のあいさつボランティア (3/11)

3年生有志の生徒により、朝のあいさつボランティアが行われています。

学年学級委員会の呼び掛けにより、卒業を目前に控えた3年生約80名が有志として集まりました。生徒会本部役員のあいさつ運動と一緒に、西門と東門に分かれて「おはようございます!」と元気にあいさつを行っています。

3年生たちは、卒業までに残された数少ない二之江中での日々を、確かな手ごたえを掴みながら生活しています。1、2年生にとって、3年生の姿が輝いて見えるのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

年度末の保護者会 (3/10)

 朝方は太陽の光がまぶしくふりそそいでいましたが、昼前からあいにくの雨模様となってしまいました。
そのような天候の中、年度末の保護者会を開催しました。

 全体会では校長あいさつの後、教務担当の飯島康浩教諭から来年度の教育課程について、学習進路主任の三國武主幹教諭からは学習面についての今年度の取り組みや、進路学習や高校進学状況等について、また、生活指導主任の荒川篤彦主幹教諭からは、春休みの生活において気を付けてほしいことなどを説明しました。

 全体会の後は、1学年は各学級ごとの保護者会を、2学年は体育館にて、チャレンジザドリームや校外学習(都内めぐり)の実施報告を映像とともにご説明しました。
8組は家庭科室にて、この1年間の教育活動についてご説明をしました。

 本日は寒い中、ご来校くださりありがとうございました。
また、この1年間、二之江中の教育活動にご理解、ご協力を賜りお礼申し上げます。
平成27年度につきましても、どうぞよろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1

合唱コンクール(3/6)

 江戸川区総合文化センターにおいて、本校の合唱コンクールを開催しました。
午前は8組の部と1・2年生の部、昼食をはさんで午後には3年生の部がありました。

8組は1年生の課題曲「大切なもの」と自由曲「My Own Road」の2曲を表情豊かに演奏し、審査員特別賞を受賞しました。
各学年の課題曲は1年生が「大切なもの」、2年生が「あすという日が」、3年生は「いま ここ」でした。

どのクラスも、課題曲と自由曲をクラスが一つとなって心を込めて歌い、素敵なハーモニーを聞かせてくれました。
多くのご来賓、保護者の皆さまにご来場いただき、ありがとうございました。


「いま ここ」は音楽科の相馬孝洋先生がこの度、3年生のために作詞、作曲した混声三部の合唱曲です。曲名の「いま ここ」は本校の教育目標で、歌詞の中のいくつかの言葉は3学年の先生が一言ずつ選んだものです。
卒業を前にした3年生が、二之江中での学校生活を回想し、友との出会い、そして迫ってくる別れの気持ちを歌い上げる曲です。
卒業式の式歌としても歌います。相馬先生から卒業する3年生への贈りものです。卒業式では3年生一人一人が、歌詞に、メロディーに想いを込めて歌ってくれることでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8組 「卒業を祝い励ます会」 (3/4)

タワーホール船堀において「卒業を祝い励ます会」が開催されました。
この会は区内8校の中学校が合同で開催するもので、本校の8組生徒も参加しました。
3年生一人一人が、将来に向けての決意や夢を、会場全体に響く声で力強く表明し、とても立派でした。
1、2年生も3年生へのはなむけの言葉を、心を込めて発表しました。

また、全員で「さくら」「ありのままで」を箏で演奏しました。これまで練習に練習を重ね、根気強く取り組んできましたので、とても上手な演奏でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会朝礼 (3/2)

今日の生徒会朝礼では、本部役員の丸山結香さんからは高校入試に関して、3年生への応援と、1・2年生に来年、再来年の自分たちの入試に対する心構えについての話がありました。また帖佐和さんからは、合唱コンクールを成功させましょう、と呼びかけがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

桃の節句・ひな祭り給食 (3/3)

今日は桃の節句、ひな祭りです。
給食もご覧のような「ひな祭り給食」をいただきました。

本校の給食指導では、給食委員の生徒が「いただきます」の前に、ご覧のような「もぐもぐメール」をクラスの生徒に読み上げます。

本日の「もぐもぐメール」を紹介します。
『今日は雛祭りです! 今年度の給食も残すところ、あと12日、3年生はあと8日になりました。 1日1日を大切にしながら給食の時間を過ごしてもらいたいと思います。 さて今日は3月3日。雛祭りです。雛祭りといえば、ちらし寿司。 そしてピンク・白・緑色の色鮮やかな白玉ポンチをつくりました。皆さんの健やかな成長を願っています。 今日もしっかりいただき、健康な体づくりをしましょう!』

また、「もぐもぐメール」の上半分のイラストは、食器の配置や盛り付け方を示しています。
また、吹き出しにはその日の給食についての説明が記されていて、給食配膳時や教室掲示として生徒たちが興味をもって読むことができます。
今日の吹き出しには、ひな祭りを彩るピンク・白・緑は春の情景を表し、雪の中から新芽が芽吹き、桃の花が咲いている様子を感じてほしい… などと書かれています。

「もぐもぐメール」は布施麻里子栄養士が毎日手作りしているものです。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の体育の授業から (3/3)

3年生は卒業までの学校生活が残りわずかとなってきました。

3年生の体育の授業の一コマです。運動会での団体種目「大縄跳び」を再現しました。
皆が協力し合い、心が一つになった運動会のことを思い出したのではないでしょうか。

画像1 画像1

合唱コンクール朝練習はじまる(3/2)

 定期考査が終わった先週金曜日から合唱コンクールのクラス練習がはじまり、今日は朝練習の初日でした。
ピアノが使用できる割り当て場所や各教室において、クラスごとに特色ある練習が始まりました。
 今週金曜日3月6日(金)は、いよいよ合唱コンクール本番です。クラスの皆が協力し合い、素敵なハーモニーをつくってください。楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学級だより れんこん

給食便り・献立表

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信