7月と8月の定時退庁日は7月31日(水)、8月9日(金)です。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月25日(月)
 今日は修了式がありました。校長先生から各学年の代表に修了証が渡されました。生徒は各学年の課程が修了し4月から進級します。生徒はそれの意味をしっかりと理解し、自覚して欲しいと思います。校長先生からは、この1年、集中して取り組めたか、どれだけ将来を意識して取り組めたか、人の為に何ができたかという観点で振り返って見て欲しいとの話しがありました。また、生活指導担当の先生からは春休みの諸注意がありました。さらに、教務担当の先生からは始業式について話しがありました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
3月19日(木)
 今日は昼休みに避難訓練がありました。給食室から出火したことを想定して予告なしに行われました。今回の避難訓練が3年生がいない中で行われた初めての集団訓練でした。2年生は3年生への自覚があるためか私語が少なく整然と整列していました。1年生は残念ながら、まだ真剣さに不足していることが課題として残りました。

感動的な卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月19日(火)
 一昨日のことになりましたが、3月19日(火)に本校の第34回卒業証書授与式が行われました。卒業生一人一人に卒業証書が渡され、中学校での3年間の課程を修了し3年生は学舎を後にしました。今年度は支援学級の生徒を含めた3人で答辞が行われ、共に学び合ったことが答辞の中に映されていました。また、式の中で歌われた合唱は今まで中学校生活への思いが溢れていて大変感動的でした。
 このような卒業式が行えたのも、これまで二之江中学校の教育活動にご理解・ご協力していただきました保護者や地域の皆様のお陰です。感謝申し上げます。有り難うございました。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんはそれぞれの道を歩んでいきますが、今まで二之江中で学んだことを生かし、自分の夢や志を実現させるべく日夜精進し、強く生きていってください。皆さんのこれからのご活躍とご多幸をお祈りしています。

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
3月15日(金)
 今日は卒業式の予行がありました。本番と同様に行いましたが、今まで練習をしてきた成果がどの学年も発揮されていました。大きな修正もなく本番が迎えられそうです。合唱も立派でした。しかし、まだまだ向上の余地があります。所作など細かい部分や気持ちの盛り上がりも含めて、これからの練習で仕上げて感動ある卒業式をつくっていきましょう。

保護者会

画像1 画像1
3月12日(火)
 今日は保護者会がありました。体育館において全体の保護者会があり、学校長挨拶に引き続き、教務から次年度の変更点、生活からは春休みの諸注意、学習進路からは進路状況についてなどの話しがありました。その後、各学年に分かれて行われ具体的な話しがされました。保護者の皆様には、年度末のお忙しい中をお越しくださり、有り難うございました。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日(月)
 今日は6校時にセーフティ教室がありました。ライオンズクラブ江戸川青少年育成委員会の方々が来校し、薬物乱用防止を内容として話しをしてくださいました。映像を交えて、とてもわかりやすい内容で反してくれました。最近、合法ハーブなどの名を語りインターネットや街中で手に入れ易くなっているとのことで、身近な脅威となっています。また、3人に1人が何らかの形で薬物の誘惑に誘われるとのことです。生徒は、今日の話の内容を忘れずに一生涯「ダメ!ゼッタイ!!」と強い気持ちを貫いて自分を守ってほしいと思います。

合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、本校の合唱コンクールが江戸川文化センターで行われました。この日のために、どのクラスも一生懸命に授業、朝、放課後で練習してきました。今日の発表はどのクラスもその成果が充分に発揮されていて、素晴らしい歌声を響かせてくれました。厳正な審査の結果、金賞は一年生では一組と六組、二年生では五組、三年生では六組になりました。

カフェオレが・・・

画像1 画像1
2月5日(火)
 今日の給食はいつもの牛乳に代わって、カフェオレが出ました。後にも先にも、これが最後となるかもしれません。というのはアンケートに答える代わりに某飲料会社から無料に提供されたものであったからです。あるクラスでは余ったカフェオレをめぐってジャンケン大会となりましたが、希望者が殺到し競争率はとても高かったです。

校内展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(土)
 今日は土曜授業に続いて校内展覧会がありました。授業や部活動で作成した作品や学習のまとめが展示されました。生徒は各階のフロアーや教室の展示物を学年ごと順番に鑑賞カードを持って見て回りました。じっくりと味わいながら見る人もいれば、自分の作品を見られて恥ずかしそうにしている人もいました。今日の日が今後の学習意欲や動機を高める機会となったことでしょう。まだ見たりない人のために帰りの学活後、特別に時間を設けましたが、この時間に見ている人が意外に多くいました。保護者の皆様、地域の皆様、本日は多数お忙し中をお越しくださり、有り難うございました。

百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(木)
 今日は2年生の百人一首大会が行われました。今年から7組も参加し共に競技をすることになりました。札をちらす形で6人〜7人でグループで対戦しました。グループのメンバーは、実力を考慮して決められていました。概ね、どの生徒もよく集中し、一生懸命一枚でも多く札を取るために頑張っていました。日本の伝統文化を充分にを満喫することができたことでしょう。どのクラスが優勝したかなどの結果はただいま集計中です。表彰がありますので、どうぞ楽しみにしていてください。

雪かき

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日(火)
 今日の朝は昨日の間に降った雪が写真のようにまだたくさん積もっていました。早い時間に登校し雪かきをしてくれた生徒がいました。昨日から降った雪は水分を含んでとても重かったでしょう。所々で氷になって、地面からはがすのにも大変だったことでしょう。しかし、そのお陰で全校生徒が安全に歩いて登校することができました。お疲れ様でした。有り難うございました。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日(火)
 今日から新学期が始まりました。一斉清掃の後、始業式があり校長先生からは「3学期は進級進学に向けて1年をまとめる大切な時期なので一日一日を大切にしてほしい。自分の目標や課題に明確に自覚して努力してほしい。漢字検定・数学検定・英語検定を受検し合格した生徒がおよそ30%の割合にもなり、今後も積極的に取り組んでほしい。」また感動的だった大学駅伝について触れて、人は本気になれば変われるもであるという内容の話もされました。始業式での生徒は落ち着いた様子でした。その後、各クラスで学活をした後、大地震を想定した避難訓練があり、地区ごとにまとまって一斉下校訓練をしました。

今日は終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(火)
 今日は2学期の終業式がありました。明日から冬期休業日となります。校長先生から「今学期や今年を振り返ってみて、自分が定めた目標がどうだったのかをしっかりと考えてください。今日渡された通知表をしっかりとよく読んで3学期や今年への決意を固めてください。また、伝統文化や伝統行事などの機会があったら積極的に参加してください。」と話がありました。さらに、生活担当の先生からは冬休み中の注意について話をされました。
 また、式後に漢字検定の表彰がありました。多くの生徒が表彰されている中で、準2級にも合格している人がいました。

給食と大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(金)
 今日は今学期最後の給食でした。クリスマスに因んだメニュ―がだされました。さらに2種類のセレクト給食でもありました。ヨーグルト飲料・レアチーズタルトorチョコレートタルト(写真)・フライドチキン(写真)orローストチキン・ピクルスでした。また、大掃除もありました。普段掃除ができないところをがんばってきれいにやりました。教室や廊下がとてもきれいになって新しい年を気持よく迎えられそうです。


2年生の授業で・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日(木)
 今日は2年生の家庭科で調理実習があり、生姜焼きをつくりました。みんなで手分けをして付け合わせのキャベツを包丁で刻んだり、生姜をおろし器ですったり、肉を炒めたりするなどの作業を協力して取り組みました。完成した生姜焼きは美味しくみんなで食べました。1時間という短くも慌ただしい時間でしたが、生徒はてきぱきとよく動いていました。家の人にぜひつくってほしいです。

餅つき会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(水)
 今日は毎年恒例となっています7組の特別支援学級の餅つき会がありました。今年は2 0kgの餅米をつきましたが、できあがったお餅は丸め餅にしたり、のし餅や供え餅にしたり、餡子とからめてアンコロ餅にしたり、黄粉にまぶしたり、のりに巻きました。できたお餅はみんなで食べ、持ちきれない分はお土産に家庭に持ち帰りました。保護者の方も多数参加され、協力してくださいました。生徒は日本ならではの伝統文化を満喫できました。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17日(月)
 今日はセーフティ教室が体育館でありました。葛西警察署の少年課の方々がいらっしゃり、生徒が犯罪に巻き込まれない、罪を犯さないためにお話をしてくださいました。主として、万引き、窃盗、ネット犯罪を中心に話をしてくださいましたが、これから冬休みを迎える前にわかりやすく親しみやすい映像を交えて注意喚起をしてくださり、未然に被害者・加害者になることの抑止につながってくれたものと信じています。

受験用・アルバム写真の撮影がありました

画像1 画像1
12月6日(木)
 今日は3年生の受験用・アルバム用の個人写真撮影がありました。3年生の皆さんはきっと受験・卒業に向かって、容赦なく時は過ぎているといった実感をもったことでしょう。また、校長先生による面接練習も始まっています。これからの時間は、3年生にとっては貴重となりますので、あせらずになるべく計画的に有意義に過ごしてほしいと思います。

校庭の垂れ幕

画像1 画像1
11月29日(木)
 校庭に面した校舎の南側に3枚の垂れ幕がかかっています。そのうちの一枚は毎学期行われる標語募集の中で最優秀にえらばれた標語が掲げられています。残り二枚、三枚はいずれも輝かしい成績を収めた部活動の栄光と努力を称えるものです。これらの垂れ幕は二之江中を愛し育てる会の皆さんの善意によって行っていただいています。二之江中は二之江中を愛し育てる会から絶大な力添えで影日向に支援をいただいています。

今日から朝読書が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(月)
 今日は期末テストが終わってホッとしているのもつかの間、到達度テストがありました。休養充分の3連休の後だったので頑張ってくれたと思います。また、朝読書も今日から始まりました。さらに、月曜日なので全校朝礼がありました。朝礼の前に数学検定と民舞和太鼓部の表彰がありました。
 校長先生からは福沢諭吉の人生訓を引用されて「読書は教養をつけるために最も手頃で簡単で最適な方法なので本をたくさん読んでください。また、保護者の多く方のボランティア活動によって図書室がとてもきれいに使いやすくなったので、ぜひ積極的に利用して読みたい本を探してください。」との内容で話されました。ぜひ、生徒の皆さんが読書によって想像力・発想力を高めたり、人としてより豊かで美しい人生を送るために力をつけてくれるとよいと願っています。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

PTA会誌 蓮花

HP掲載資料

学級だより れんこん

ほけんだより

給食便り・献立表

今月の行事予定

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信