7月と8月の定時退庁日は7月31日(水)、8月9日(金)です。

今日の出来事

画像1 画像1
3月23日(金)
 今日は修了式がありました。校歌を1・2年生で歌いましたが、元気や覇気は3年生がいない分はまだまだ埋め切れていませんでした。修了証が渡され、進級が認められましたので、現2年生は卒業していった3年生を超える様、1年生も2年生を追い越すぐらいの気概をもって始業式を迎えて欲しいと願っています。校長先生からは「変化をおそれるな」に加えて「社会や世の人のために考え行動できる人に」との内容で話しがありました。式後、英検準2級、3級合格者の表彰がありました。準2級合格者は2年生でした。

今日の出来事

画像1 画像1
<画像と記事は関係ありません>
3月15日(木)
 今日は卒業式の予行がありました。本番と同じように行いましたが、証書の受け渡しだけで1時間を要していました。長い時間でしたが、大変立派な態度でした。日頃の落ち着いた生活態度の賜物です。歌も素晴らしく、当日涙声になってしまうかもしれないのでその分も今日歌えたのではないでしょうか。予行の後に体育優良生徒、優良卒業生、健康努力生徒、皆勤賞、精勤賞、バレーボール優秀努力賞の表彰がありました。なんと、三年間、欠席、遅刻、早退が一回もない皆勤賞が21人もいました。素晴らしいです。

今日の出来事

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(金)
 今日は二之江中の合唱コンクールがありました。今年は市川市市民会館で行われました。どのクラスも素晴らしい合唱でした。今までの練習を一生懸命に頑張ってきた様子がよくわかりました。皆さんご苦労様でした。そして感動をありがとうございました。特に3年生はさすがです。大変立派な合唱でした。結果は厳正な審査を経て、次の様になりました。1年生、銅賞2組、銀賞1組、金賞5組、2年生、銅賞4組、銀賞2組、金賞1組、3年生、銅賞4組、銀賞5組、金賞3組でした。7組には審査員特別賞がおくられました。保護者の皆様には、雨の中、また遠い中をたくさんの方にお越し下さり、ご参観いただき誠にありがとうごさいました。

今日の出来事

画像1 画像1
3月7日(水)
 今日は3年生の卒業遠足と1年生の球技大会がありました。球技大会は女子は体育館でバレーボール、男子は校庭でサッカーを行いました。体育委員が審判をしてくれ、生徒が主体の運営がなされました。クラスが団結し、一層と親睦が深まったことでしょう。

今日の出来事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(火)
 今日は7組の遠足がありまました。浜銀宇宙科学館、中華街、花王工場の三ヶ所を行ってきました。バスはなんとあの「はとバス」でびっくりしました。生徒たちにとって、普段の教室で学べないことを楽しんで学ぶことができて、有意義な一日となったことでしょう。

今日の出来事

画像1 画像1
3月2日(金)
 今日は合唱コンクールのリハーサルがありました。え!もうリーハーサルなの?と思われると思いますが、今まで音楽の授業で練習を積んできたので問題がないとのことです。今日は1年生のリハーサルでしたが、1年生らしい実に爽やかな歌声が体育館に響いていました。素晴らしいきれいな歌声でした。1年生にしてはすごいです!!

今日の出来事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(木)
 今日は、船堀タワーホールにて江戸川区立中学校特別支援学級の卒業を祝い励ます会がありました。区長さんがお忙しい中を来て下さり、多くの保護者の皆様からもご協力をいただきました。お陰で感動ある素晴らしい会となりました。有り難うございました。一部では、3年生が中学校での思い出、お世話になった方たちへの感謝の気持ち、将来への夢を立派に発表しました。1、2年生も3年生を祝い励まし、感謝する言葉をしっかりと気持ちを込めて言えました。二部では、それぞれの学校から歌・劇・演奏・踊りの発表がありました。二之江中は琴の演奏を発表しました。全員の息が合った優雅な音色に多くの拍手をいただくことができました。またロータリークラブ様のご好意で生徒の作品も展示していただきました。
 この会で、生徒たちは今まで練習を積み重ねてきた自分たちに満足し、新たなる出発や始まりに向けて決意を固められたようです。

今日の出来事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月29日(水)
 今日は都立入試の発表日でした。朝から雪が降るあいにくの天気でしたが3年生は結果を見に出かけました。今年は都立入試に関係した日に雪が降っています。
 合唱コンクールに向けて朝練の取り組みもはじました。教室や廊下でも練習をがんばっています。
 また、7組では明日、船堀タワーホールにて行われる卒業を祝う励ます会のリハーサルが行われました。

今日の出来事

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(火)
 今日は学年末試験最終日でした。試験中でも、7組は毎朝マラソントレーニングをしています。全員が校庭10周(約2km)を10分切って走ることを目標にがんばっています。速い人は8分前半とのことです。
 いよいよ合唱コンクールの今日から始まりました。3年生のある学級の練習を見させてもらいましたが、とても良いです。男子が真面目に歌っています。練習初日でしたが、そう思えないほどです。やっぱりさすが3年生!!合唱コンクールがとても楽しみになってきました。

二之江中学校を愛し育てる会 標語の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
2月19日(月)
 この日、全校朝礼の前に二之江中学校を愛し育てる会の三学期の標語の表彰がありました。愛し育てる会の方々が本校にお越しくださり、表彰をしていただきました。今回のテーマは「人の為に役立とう」でした。応募総数332通より次の作品が入選しました。

◎最優秀作品

 ちょっとした 心遣い お互いに  1年男子

○優秀作品

 心から 誰かに優しい おせっかい 3年女子

 友達を 支えて私も 育ってく   3年女子

 今すぐに 手をさしのべる その心 2年女子

 ゴミ拾い 少しの意識で 人変わる 1年男子

 動こうよ 人の気持ちを 考えて  1年女子
   
※最優秀作品は垂れ幕にして、校舎に掲げられます。表彰の後に桐井会長さんより有り 難いお話しをいただきました。


今日の給食

画像1 画像1
2月3日(金)
 この日は、節分でした。給食になんと手巻きずしが出ました。酢飯も生姜・胡麻で入り手間がかかっていました。具は、イカ・卵焼き・納豆・キュウリでした。クラスの中に恵方巻きにして食べていた人もいました。生徒のみんなは今日、家庭で豆まきや恵方巻きを食べたりするのでしょうか?

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日(火)
 この日は2年生で理科の研究授業がありました。今年度、最後の全体授業検討会ということもあって九州、青森など全国から多くの方がいらっしゃいました。授業の内容はデンプンの唾液による分解を実験し理解するというものでした。全員が実験に参加し、学び合うことができていました。その後、協議会が開かれ先生方から忌憚のない意見が交わされ、さらに講師の佐藤先生からご講演をいただき研鑽を積むことができました。

都バスケットボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日(金)
 この日、7組は東京都特別支援学級・支援学校バスケットボール大会にバスケットボールで1チ−ム、ポートボールで2チームが出場しました。バスケットボールでは、見事に優勝することができました。ポートボールAチームは欠席者2名いた中で1勝1敗と善戦し、ポートボールBチームは2勝0敗の好成績を修めることができました。生徒たちは、今まで練習してきたことを充分に発揮することができ満足できているようでした。今まで様々な方々よりご声援・ご協力をいただいたことに感謝します。有り難うございました。

今日の日記

1月24日(火)
 この日は昨夜から降り続いた雪が積もり、校庭や通学路は写真のようになりました。また、朝方の冷え込みで雪が凍りついてとても滑りやすくなっていました。早くから登校していた野球部、卓球部、7組の生徒たちが雪かきならぬ氷砕きをしてくれました。ありがとう感謝します。
 また、3年生は都立推薦の出願のために66人の生徒が出かけました。なぜか、不思議なことに受験に関係する日は雪が降ることが多いです。受験当日に雪が降って交通機関に遅れがでるかもしれませんので、冷静に対応するように心づもりをしておいてください。また、インフルエンザも流行してきているので体調管理には充分に気をつけてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日(土) 
 この日は校内作品展と公開授業がありました。校内の廊下や学習室などに日頃、授業で制作した生徒の作品や学習のまとめが展示されました。保護者の方々をはじめとする多くの皆さんに見ていただきました。お忙しい中を有り難うございました。また、PTAの方々からも作品を出展していただきました。きっと、生徒たちは他の人の作品を見たり自分の作品を見てもらって、今後の制作・学習意欲を向上させる刺激となったことでしょう。

新入生体験入学

1月19日(木) 
  この日は新入生体験入学がありました。船堀第二小、一之江第二小、二之江小、二之江第二小、二之江第三小、7組入級予定の小学校6年生が二之江中に体験入学をしました。昨年以上のかなりの人数の生徒が来校しました。小学生は理科、数学、英語、技術・家庭、中学校生活の紹介などの学習を体験しました。生徒会長が歓迎の言葉を伝えてくれたり、2年の学級委員の生徒が案内係をしてくれました。この体験入学を機会に6年生が新しい環境で学ぼうとする意欲や心構えが育められたらと良いと願っています。そして、6年生が残りの小学校生活を大切に悔いの残らないようにしっかりと取り組んで、中学校で頑張れる土台を固めてくれることを期待しています。6年生の二之江中学校への入学を心よりお待ちしています。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ゲストティーチャー

1月17日(火)
 この日は6時間目に1年生に6つの事業所の方々をゲストティーチャーとしてお招きした講演会がありました。それぞれの事業所の方から職業についてのお話を聴きました。生徒は礼儀正しくしっかりとそれぞれの事業所の方よりしっかりと話を聴いていました。たいへん有意義な講演会となりました。この経験を発展させて1年生では、2月に42の事業所に職場訪問を行う予定です。


お招きした事業所  
内海建設(建設業)
春江おひさま保育園(保育園) 
ホンダカーズ(自動車) 
朝日信用金庫(金融業)
東放学園専門学校(報道)
農協観光(観光業)

※6つの事業所の皆様、お忙しい中を本当に有り難うございました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝礼

1月16日(月)
 この日は週の初めの朝礼が体育館でありました。さすがにこの時期は一年で一番寒い時期なのでしょう。体育館内の気温は3度でした。校長先生からは受験を控えている三年生に受験当日で想定外のことがあって、慌てることなく、あきらめることなく対処するようにと自分の経験を交えて話されました。また、朝礼の前に数学検定の表彰がありましたが、なんと1年生が3級(中学校3年生レベル)に合格し表彰をされました。

画像1 画像1 画像2 画像2

理科の実験

1月12日(木)
 この日は校庭の校舎側に多くの透明のプラスチックの半球がずらり並べられました。3年生の理科の授業の実験で
使用しました。太陽がどのように動いたかという黄道を観測するためのものだそうです。3年生は、休み時間のたびに出てきては、自分の観測儀や下の紙に印をつけていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

終業式

12月22日(木)
 この日は終業式がありました。校長先生から2つの話がありました。1つは生徒の皆さんに今日渡された通知表についてですが、担任の先生の書いた所見をしっかりと読んで今後に生かし期待に応えて欲しい、また各教科の評価は現実として受け止め、良い評価は自信とし思わしくな評価は理由を考えて諦めずに努力して欲しいと話されました。もう1つは、これからの世界や社会で強く求められるものは自らの力で拓く力であり、この力を身に付けさらに伸ばして欲しいと明治時代の偉人、渋沢栄一の業績を引き合いに出されて話をされました。
 また終業式の後に薬物乱用防止の標語、都の展覧会、税の作文で受賞した生徒、数学検定で合格した生徒への表彰がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

学級だより れんこん

ほけんだより

給食便り・献立表