= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

2日目林間学校日記振り返り

7月24日(火)晴れ【校:暑い】
○2日目林間学校日記振り返り
 農家体験日記が手元に届いたので掲載します。

【体験と反省】
『農家さんの家が思ったより遠く、車の中でずっと緊張していました。野菜は、トマト、きゅうり、大根、じゃがいもをとりなすの杭打ちをしました。暑かったため、少しだけ農業をし、その後、夕食を一緒に作りました。夕食のメニューが豪華で、自分達が作ったというのもあったので、とても美味しく食べることが出来ました。』
『今日は農業体験でした。とてもやさしい方たちでした。昼間は暑く、農業体験を外でやるのは危険と言うことで午前中に一時間程やりました。午後は川にはいって水遊びをしたり温泉やお風呂に入ったりはなびをしたりしました。どれも貴重な思い出で、個人目標は達成できました。』
『農家の方とあって時間がたっていないのにすぐに話せるようになりました。』
『農家さんと仲良くなれたら話し合えたことが楽しかった。農業体験では、まず手本がとても分かりやすく楽しくできてうれしかった。』
『主にじゃがいも堀をしました。腰が痛くなるほどやったのでとても疲れました。少しだけ梅干しを食べました。お風呂に入った後にのみものが出たのでうれしかったです。』

【学んだこと・感じたこと・成長したこと】
『班長として、農家の人と良くお話をしました。インタビューでは、自分達の知らないことが知れて本当に良かったです、また、みんなをまとめたりさる必要もあまりなく、みんなで協力して積極的に活動をしてくれたのでとてもうれしかったです。』
『私はこの体験からたくさんのことを学び、2年生らしく行動できたと思いました。また、積極的に行動したおかげで、たくさんのいいことができ、良かったです。積極的とは大事なことだと思いました。この他にも、このおかげでできたことがたくさんあり、本当に良かったです。』
『熱中症になる人がいなくて良かったです。』
『一日中仕事をすることはとても大変だなと改めて感じた。また、明日も班をまとめられるようにしたい。』
『一回一回の返事』
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学校給食

学校保健