= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

ブルースカイブルー

7月2日(月)快晴【校:28】
 小岩駅を降り、空を見上げると『ブルースカイブルー』と心で叫んでいました。西城秀樹さんが歌っていた名曲です。この曲は阿悠さんの作詞です。この歌の中に『ブルースカイブルー』という歌詞は出てきませんが、西城秀樹さんの歌声を聴くたびに『ブルースカイブルー』と叫びたくなります。『…青空よ 心を伝えてよ 悲しみはあまりにも大きい 青空よ 遠い人に伝えてよ…』この歌詞を思い出し、なぜか、いつも以上に、やる気の朝を迎えました。
○全校朝礼
 朝礼の際、なるべく生徒の入場を壇上から見るようにしています。今日の入場一番乗りは、2年1組、6組の皆さんでした。
【表彰】 
 『ソフトボール部…第3位、バスケットボール部男子…準優勝』
 ともに都大会出場が決まりました。終業式の日に壮行会を行います。
【校長講話】
 気持ちの良い朝のあいさつを交わすことが出来ました。生徒一人一人が、きちんとした態度で朝礼に参加している姿は、生徒の前向きな姿勢をあらわしています。
『今ここで、表彰したソフトボール部、バスケットボール部男子、そして陸上部の生徒は都大会出場が決まりました。1回戦で負けてしまった生徒もいると思いますが、何事も前向きに取り組む姿勢が大切です。小岩第五中学校の生徒だということを忘れないでください。私は、先週6組の1.2年生と富士山麓宿泊学習に参加してきました。区内9校100人以上の生徒が集まった合同宿泊学習です。その中で、私がうれしかったことの中から一つを話します。それは、朝全員が集まる朝礼の中で行ったラジオ体操です。6組の皆さんの姿勢が素晴らしい。特に、男女最後の列の生徒二人の体操は、指先がしっかり伸びていて、後ろから見ていてとても感心する演技でした。3日間の学習でみなさんしっかり成長してくれてうれしかったです。ここで2つのお願いをします。一つは、いつも話している挨拶は魔法の力、あいさつについてです。私は、朝、学校に来ると、必ず二人の方とあいさつを交わします。それは、用務主事の○○さんと○○さんです。朝一番、気持ちの良いあいさつを用務主事さんと交わすことで、私の1日が始まります。みなさんは、どうですか。朝一番、学校で出会った方と、爽やかな気持ちの良いあいさつを交わしてみて下さい。そして、もう一つは、今週土曜日に高校説明会がこの体育館で行われます。今年は、全校生徒が参加します。3年生には、「進路は自分で切り拓く」と話しています。みなさん、自分から進んで、主体的に参加してください。』
【委員会表彰】
 給食委員会から、残菜コンテストの結果報告及び表彰を行いました。優勝は「2年3組」でした。2学期もあるので「食」に関する興味・関心を高めてもらえたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学校給食

学校保健